※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
妊娠・出産

35週の胎児の脳の異常に関する検査はありますか?胎児スクリーニング検査で異常がなくても後から問題がわかることはありますか?情報を教えてください。

2人目妊娠30週には入りました。
以前、他の妊婦さんの投稿で、
35週に胎児の脳の異常が見つかり、障害が出るか、寝たきりかという診断を受けたとの投稿を目にしました。。
その投稿を見てから、不安が拭えません。

35週くらいに何か脳に関する検査などするのでしょうか?
それまでの検査で何もわからないものなんですかね?

胎児スクリーニング検査はしたのですが、特に異常はなかったのですが、その後何か問題がわかることもあるんですかね??

何でも良いので、情報あれば教えて頂きたいです。

コメント

もんち

33週の時に頼んでませんが脳をじっくり診てらっしゃって、異常なしでした!
その他追加?でスクリーニングなど特別な検査をしてもらったことはありません。
ただ大きくなるにつれて骨が発達して脳も見にくくなるらしいので、それまでに明らかに異常があれば普通わかりそうですけどね🤔

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    33週で、脳をじっくり診てくれたりするんですね!
    その投稿された方も今まで全く順調で突然35週の時に言われたみたいで💦💦
    次の検診あたりに診てくれるのかな…??
    本当元気に産まれるまで不安がつきません💦

• 7月31日
  • もんち

もんち

脳は大丈夫そうですか?と軽く聞いてみてもいいかもしれないです!
    私はその時小脳が見えないかな…と言われて少し不安になったので、次に診てもらったときに軽く聞いたら、今度は赤ちゃんの位置がよかったのか見えたみたいで、大丈夫そうですよーと教えてくれました😂

• 7月31日
  • レッサー

レッサー

なるほど。そうですね。
    いつもやってるエコーで診てもらう感じですよね?
    次の検診で聞いてみます😊
    ありがとうございます。

• 7月31日