※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

逆子で予定帝王切開になる場合の費用や限度額適応認定証の影響について教えてください。

逆子のためこのままだと予定帝王切開になりそうです。
医療保険に加入していないのですが、その場合退院時、費用はいくら位払うことになるのでしょう?😔

また、限度額適応認定証を発行した場合はいくら払うことになるのでしょう?

色々とわからないことが多く今になって不安になってきてしまいました😔分かる方、すみませんが教えてくださると嬉しいです😢

コメント

私は緊急帝王切開でしたが直接支払い制度を病院で手続きするようになっていたので退院時はなにも支払ってませんし、むしろ帝王切開だと大抵いくらか戻ってきますよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そうだったんですね(^^)
    色々と知らない言葉が多くてあたふたしてました😓💦

• 7月31日
はじめてのままり

1人目緊急帝王切開で10日個室入院してましたが
退院時は子供のぶんしかお金かかりませんでした🙆🏻‍♀️
自分のはむしろ3万得しました🙌🏻💓
限度額認定証とかはやってません🙂

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます♪
    得することもあるのですか!驚きました😊病院から予定帝王切開なら限度額認定証を発行するように勧められました🤭

• 7月31日
ママリ

個人病院か総合病院かでも手出しは変わってくると思います!

限度額適応認定証は所得によって負担額が変わりますので、画像を参考にしてください🙏

食事代や部屋代は保険適応外になるので追加でかかってきます!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    個人病院です!
    わざわざ画像ありがとうございます😭照らし合わせてみます!

• 7月31日
あづ

手出しは病院によりますが、10万ちょっとのところが多いかなって思います🤔
私は限度額認定使って15万でした😅

医療保険は後から保険金が出るってだけなので、病院での支払い金額は医療保険に入っていてもいなくても同じです😌

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね、まず病院によっても違いますよね!
    15万ですか、、😵‍💫💸

保険の件そうですよね🙀
    恥ずかしいです、ありがとうございます✨✨

• 7月31日
はな

帝王切開だと加入している健康保険(保険証)が使える手術になるので、対象になる手術や処置の三割負担でよくなります。
逆に普通分娩は自費なので、100万円という事もあり得ます(病院により値段は違う)

なので、帝王切開なら加入している健康保険(扶養なら旦那さんの健康保険)から出る出産手当て金42万以内に収まる事が多く、更にお金も戻る事が多いみたいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♪
    かなり分かりやすく助かりました😭
    ありがとうございます!

• 7月31日
優龍

病院によって
ほんとに額が変わりますよ。

総合病院は安いことが多く
個人病院は少し割高になったりします。

でも、
普通分娩よりは
安くなる場合が多いです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    個人病院です!やはり個人は少し割高ですよね💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

帝王切開なら普通分娩より金額は安くなると思います😌
直接支払い制度つかうなら手出しなしでお金もどってくるか手出し少しだけとかだと思います🤔

• ママリ

ママリ

安心しました!ありがとうございます♪

• 7月31日
ゆき

私も予定帝王切開でした!
帝王切開が決まった時に、受付の人から限度額認定証発行してもらうように話がありました💡
それを提出すれば、退院時の支払いが少し安くなるみたいですよ👍
ですが、入院~退院まで月を跨いでしまうと、もしかすると適応されないかもしれないです💦
私はそうでした😭
支払い金額は10万位でした🙏
保険に関しては皆さん仰る通り、手術と入院費の保険金が出るってだけです😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♪
    月またぎですとやはり適応されないことあるんですね、(>_<)今のところ月またぎにはならなそうです✨
    ありがとうございます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も今年1月末に帝王切開しました。医療保険入ってなかったです。
私の病院では退院時には7万支払いました。
私の出産費自体は出産一時金内で収まり、5万程帰ってきました。しかし、子供が未熟児だったため入院扱いになり、こちらが出産一時金は使用できないようで子供の入院費7万が自費でした。
限度額適応認定書を発行していたのですが、入院が1.2月で月を跨いでいたので4万しか帰ってきませんでした😫💦
病院によってみなさん全然退院費用が違うと思います。私が見た中では10何万自腹だったと言う方も見ました。
病院にだいたいどのぐらいかかるか聞いたりしてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

次回の受診の時聞いてみます!病院によっても違いますもんね^_^
    月またぎには今の所ならなそうですが、頭に入れておきます!
    色々とありがとうございます😸☘️

• 7月31日
たま

限度額はその人の年収。主さんが働いてないとかなら旦那さんの収入で区分されるよで、人によって支払い限度額違いますよ。

一人目は医療保険はいってませんでしたが、最後の支払いはなく4万かえってきました。

病院が個人とかでお高い病院や都内とかなら支払いはあるかもしれませんが、自然分娩より安くすむ印象です。

• たま

たま

あと月跨ぎとかでも値段かわるので。

でも逆子治るといいですね。
    うちは大きかったので外回転術してもびくともしませんでした。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

自然分娩より安く済むのは知らなかったです💦色々と教えてくださりありがとうございます♪
    逆子ちゃん、治るといいのですがあまり見込みなさそうです(>_<)

• 8月1日