※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の娘がイヤイヤ期で毎日大変。自分の限界感じている母親。怒鳴ったり、放置することも。自己嫌悪感が強く、子育てに自信を持てない。

育児(母親)向いていないのかも知れません。
2歳半の女の子を育てています。イヤイヤ期も絶頂をむかえていて、朝からおむつ替えたくない、着替えたくない、朝ごはんいらない、保育園行きたくない、おかしたべたい、お風呂はママじゃないと絶対イヤ!パパきらい!(急にやってきたパパイヤ期。今までは主人が休みの日主人がいれてくれていました)などなど、もう一触即発のような感じで毎日が怖いです。。お出かけしても同様のことが起こります(床に寝転がってイヤイヤ癇癪😓)
娘に対して可愛いと思うことはあるのですが、最近イライラすることばかりで私も限界を迎えています。娘に対して怒鳴ったり(うるさい!めんどくさい!静かにしなよ!など)することが増えてきました。あとは注意しても言うこと聞かないので、面倒になり放置。。(ご飯中に遊び出しても、私は自分のご飯を食べ続けるなど)自分優先の最低な母親だなぁと思っています。休みの日は『ママおきてよー!』って言われてもなかなか起きることもできません。寝たい。。と思ってグダグだからしてしまいます。娘の前でスマホもいじってしまうし、自分が面倒だなぁと思ったらおかしもYouTubeもすぐに与えてしまう。。
そんな私の姿を見て、主人が娘を連れて遊びに行ってしまいました。。いまの私と娘を一緒にいさせるより、少しの時間、離れた方がいいのではと言われました。娘はママといたい!って泣いてました。こんなふうにさせてしまって、自分が情けないです。自分勝手で自己中なわたしが、子育てする権利があるのかなとへこんでいます。
子供や家族は二の次で、毎日自分が楽をするために生きてる気がして。今、とっても自己嫌悪です。似たような方、いらっしゃいますか。。?

コメント

私は元保育士で二児の母です。
私もうるさいとか言ったり、
携帯いじってたりしますよ(^^)

おむつ変えたくないって言ったらとことん変えなかったのでおむつかぶれになり痛い思いさせたら変えるってうちの子達は言ってくれました。
ご飯いらないと言えばウチでは出しません。《その分おやつは腹持ちいいのを出したりしてますが*笑*》

ママがいい!って言ってても私が疲れてる時は無理矢理パパが入れてくれることもあります(^^)

だから呼んでても別に完璧なママはいるわけじゃないんだからいいんじゃないかなと思いましたし、
多少は楽しながら子育てしないとまだまだこれから長いですし(^^)

頑張りすぎはだめですよ!(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とっても救われました。。周りのママは専業主婦で毎日子供と向き合ってる方が多く、すごいなあーと尊敬、、と同時に私って、、ダメな親、、と思ってしまってて。肩の力を抜いて、程よく頑張ります!

• 7月31日
🧸

ご飯、食べないなら食べなくていいと思います!!
うちも未だに食べないです!
イヤイヤ期なんて3日に1回まともにご飯食べる日があるくらいでしたよ😂
幼稚園通う前なんて、YouTube見せてわたし、2度寝してましたよ笑

真面目に向き合われててすごいなぁと思いました☺️

自分が楽してナンボですよー!
適当でいいと思います。
生きるために必要なことだけやってれば多少手を抜いたってどうにかなったりしません。
パパが連れ出してくれたならラッキーでいいと思います😊
私も土日は旦那に娘まかせまくってますよ!
今、幼稚園も夏休みなので平日しんどくて😂笑
一人の時間大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!最近家でもほとんどまともに食べてくれず、素麺とうどんの繰り返しになっています、、笑 栄養面をしっかり考えるのもバカらしくなり、食べりゃーいい!というスタンスになってます。
    でももう仕方ないよなって思うことにしました!笑 YouTubeも見せないのは無理です!笑

• 7月31日
まり

いいと思いますよ。
いつもずっと相手していたら疲れます。一人目の時は私も頑張っていたのですが、三人目になってそこまで頑張らなくても良かったなって思います。
育児中スマホに逃げるのも孤独とストレス解消には大事だと思いますし、泣いても主人に任せることたくさんあります。育児は死ぬまで続くんですから数日、数週間手を抜くぐらいいいと思いませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まさに今日、ままと一緒がいい!って泣いてる娘を主人に託しました😓すごく自己嫌悪だったんですけど、そんな時があってもいいよなと思えました。帰宅した娘はニコニコだったので安心しました。はい、手を抜いて、程よく育児します!

• 7月31日
ポコ

私も同じ事やってます。。
そんな私をみて旦那は娘をお風呂に入れたり寝かしつけてくれますが、娘はパパ嫌いで💦
めちゃくちゃ泣いてますがそれも私は反応する元気もなく、スルーしていまっています。。
まま起きて!って言われても寝たふりです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!あぁ、まさに私と同じです、、もう泣いててもどーすることもできなときや、気力がないときは主人に任せてスルーしてしまってます。。まま起きて!って毎日言われてますが、すんなり起きれません😅

• 7月31日
太郎

全然あります😣状況がとても似てます😣
たぶん私の方がひどいです。
私は自分のそういうのがなかなかコントロールできなくて、休日に実家に預けたりしてます。それでも一日あっという間に過ぎて、あーもう迎えにいかなきゃ…と思ってしまいます。
いろんな育児本読んでみたり、友達に相談したり…💦
息子のイヤイヤ期、私のイライラはたぶんピークを過ぎたような気がします。
怒らせないように…次いつひっくり返るかビクビクしてましたが、、思い通りにならないこともある!とわがままを許さなかった日もあります。
泣きわめいて諦めてました。
怒鳴るより放置した方がましかなと思ってます。なるべく怒鳴らないようにしてます。

私なんてすぐDVD見せてます。(見せないと騒ぐのでめんどくさくて)ご飯も毎日適当。部屋はぐちゃぐちゃ。
おかしもYouTubeもありだと思います。
自分が楽しくないと子育てなんてできないです😣楽していいと思います!
一生懸命やってもやらなくてもイヤイヤされてこっちもイライラする。だったらもう一生懸命するのやーめたって感じです。
ご飯一生懸命作って残されたらムカつくけど、適当ご飯なら、適当だからいっかー!って思えます😂

最低なんかじゃないですよ!!
適当にがんばりましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんです、自分をコントロールできなくなるんです。
    ちょっと病気なのかなって思うときもありました、、
    そう、預けても時間があっとゆーまで、ああ、もう迎えいかなきゃかぁーってなります。。
    自分が楽しくないと子育てできないのって、ほんとにその通りです!!できたら楽しく育児したいです、、
    はい、適当に程よく頑張ります!

• 7月31日
みぃー🔰

いやー。
全く一緒です!
母親向いてないな。って子供産まれてから思います。
かまってあげたいけど、自分の時間がなくなるのが嫌で、はぁ…。ってなったり。
癇癪起こされるの嫌で、1人で子供連れて出掛けるのも億劫になるし。買い物、公園とかは帰る時にイヤイヤ癇癪なったりするので。

ご主人さん、遊びに連れていってくれるとか偉いですよ!
私の旦那は面倒くさいこと嫌いだから、テレビ頼るし、自分がゲームしてるのも見せたりしてますよ!

上手に育児してる人、家族仲良く過ごせてる人ってどうやってるのかな?とか凄く周りの芝生が青く見えてます!!