※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

旦那の退職金が同期より低い理由は、退職時の対応や勤続年数によるものか、状況によって違う可能性があります。

退職金について質問です!
旦那は高校卒業後5年間地元の中では大手企業の下請けの工場の製造で働いていました。従業員数も多いです。
先日旦那が退職したのですが2ヶ月前に退職した旦那の同期が退職金が8万しか貰えなかったと聞きました。
高卒だとしても小さな工場で無いですしそんな低いの?と驚いています。
旦那はちゃんと退職手続きや引き継ぎ、有給を使っていますが同期はいきなり会社に来なくなり飛んだ状態だったのでそこで退職金に違いが出るとかはあるのでしょうか。

それとも勤続5年だとこれくらいの金額は妥当なのでしょうか、、

コメント

さあや

会社の規程次第かと。

大体は満額は給料の○ヶ月分で、自主退職だったらそれの半額とかになってるかと思います。

• m

m

ありがとうございます!
    そうなんですね😭自主退職なのでしょうがないですね😭

• 7月31日
mama

会社規定によりますが、私の会社だと自己都合退社の5年勤務だと基本給一ヶ月分もでないですよ💦💦
懲戒解雇なら変わりますが飛んだけどきちんと退職手続きしてるなら引き継ぎしてようが変わらないと思います💦

• m

m

ありがとうございます!自己都合なので仕方がないですね😭
    低すぎてびっくりしました、、会社によるんですね!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

今は退職金ないところもありますからねー。
もとの給料にもよるかと思いますが、勤続5年なら貰えるだけましくらいな額なことも多いと思います。

くぅ🧸

会社の規定次第ですね。
私は2社経験しましたがひとつは0、ひとつは100万です。こんなに差があります😅