※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳半で喃語しか話さない子供について、発達に問題がある可能性があるか考えています。療育を早めに受けるべきか悩んでいます。

2歳半であー、うーとか喃語しか話さないのは何がかんがえられますか?
友達の子供がそうなんですが、まぁ男の子は遅いからねーと言ってましたが、正直遅いレベルではないのでは?発達に問題があるなら療育は早めに通うべきだと思うので言ってあげるか悩んでます。。

コメント

ぴぴぴ

2歳半でも喋れないって子いると思います🤔
発達に問題があるのなら検診で言われていると思いますよ!
もしかしたら理解力はあるから今は言葉を溜め込んでる時期で様子見と言われているかもしれないし、余計なお世話だと思います💦

ゆみ

そういうのって結構デリケートな事だと思うので、お友達から相談されたらでいいと思いますよ☀️うちの息子まだしゃべりませんが、療育の事など言われたらモヤっとします🙄

はじめてのママリ🔰

うちは3歳近くになって言葉がしっかりしてきました。
そう言う子も沢山いると思います。
自分の子なら心配するのも分かりますが、人の子の事に口出しすべきではないと思います。
私なら、ほっとけ。てなります😅

きき

二歳半で二語文が基準にはなります💦
二歳半で単語すら出ないなら私は療養とか調べますね。
うちの息子も遅かったんですが2歳3ヶ月で二語文が出ました。

ただ口出しはしません😖

はじめてのママリ🔰

友達本人が一番気にしてると思いますよ。他人が口出しすることじゃないですね😅

ままりさんには言わないだけでお友達は悩んでるかもしれません。他人の子の発達に関しては絶対口出ししない方がいいです!言ってしまったら距離置かれますよ😣