※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休は最大何年まで取れるでしょうか?精神病で仕事復帰が難しく、1年の育休が終わる12月に迷っています。延長するか辞めるか悩んでおり、お金だけもらって辞めるのは嫌です。

育休って最大何年やすめるんでしょうか?
妊娠中から精神病にかかりまだなおりません。
仕事できる状態ではなく戻りたいとはおもっています。
まだいまは育休1年もたってないのですが
12月には育休が一年になります。延長するか、会社をやめてしまうか迷ってます。
やめるとしてもお金だけもらってやめたと思われても嫌なのですがほんと働ける状態でなく
なんならいまも実家で子育てしていて車ものれません。
詳しい方いたら教えていただきたいです

コメント

ぴよこ

会社にもよるのかもしれません💦
うちは3年ですが、友達は4年取れると言ってました😳
別の子は1年しか取れないから早く復帰しないと〜て言ってました💦

• ママ

ママ

会社によってちがうんですね!
    しりませんでした💦4年は凄いですね、私もここまでがんばって働いてきたのでできればやめたくなくて💦でも本当に病気が治らなければ専業主婦になるのも手だとおもいました。

• 7月31日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

会社によると思います!
育児休業給付金は最大2年までですが、保育園に入所できない場合などに限り延長可能ですよ!
ですので2年までは会社として延長可能かと思います。
私の勤めている会社は育休最長3年まで認められています!
ですが育児休業給付金は最長2年までですので3年目は無給ということになります😌
会社に確認されてみた方がいいと思います😊

• ママ

ママ

そうなんですね、それがたとえば保育園に入れない理由ではなく私の病気がなおらないため育休を伸ばすのでも可能なのでしょうか???💦
    会社1度相談もしてみたいとおもいます💦

• 7月31日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

調べたらこのように出てきましたよ😌

• 7月31日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

はじめてのママリ🔰さん

• 7月31日
  • ママ

ママ

調べていただいたんですね、ありがとうございます。!!!!!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2は主に子供を養育していた人が死亡や病気になった時にその配偶者が育休延長できるという事で、育休取得者自身の病気で延長できるわけではないので、勘違いしないで下さいね。

• 7月31日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦勘違いしてました、ありがとう御座います

• 7月31日