※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

2歳の息子がここ最近野菜や果物をあまり食べず、便秘気味になっています…

2歳の息子がここ最近野菜や果物をあまり食べず、便秘気味になっています。便が硬く、本人も辛そうなのでなんとかしたいです。
みじん切りにした野菜をハンバーグやドライカレー、お好み焼きに混ぜたものを食べさせていますが、最近飽きてきてるみたいです。

1.牛乳とか味噌汁に混ぜる、子供用のイージーファイバーみたいなものって何かありますか?

2.みじん切りした野菜やすりおろした野菜を入れても分かりにくい料理を教えてください!(ハンバーグ、ドライカレー、お好み焼き、卵焼きは作ったことがあります。)

上記の質問どちらかでも構いませんので、教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ちまこーい

マルツエキスって便秘薬、赤ちゃんから使えるものありますよ。飲み物に混ぜて飲めますが、麦芽糖なので甘くはなるかもしれないです。あとはビオフェルミンを飲む、オリゴ糖を試すかなと思います😊

すりおろしは、ホットケーキ、唐揚げ(鳥ミンチに混ぜて揚げる)コロッケ(コロッケ好きじゃないならメンチカツ)ミートソースに混ぜたらパスタやドリアとか作ってました。

• ままり

ままり

マルツエキス、チェックしてみます!
    ホットケーキ、唐揚げ、コロッケ、全部好きなので一つずつ試していきたいと思います。ありがとうございました😊✨

• 7月31日
バナナアイス🍌

便秘気味だと水分足りていないと思います。

バナナとかもあまり食べないですか?
バナナを潰してと牛乳混ぜたり(うちはこれに少し小松菜パウダー入れてます)

たまにうちも便秘っぽいなって思ったら、野菜ジュース少し飲ませてます。(100%ニンジンジュース)

あとは、生乳ヨーグルトに少しオリゴ糖混ぜるとかも効きそうです。

• ままり

ままり

確かに水分は足りていないかもしれないです…特に暑くなってからは汗で出ていってしまってるのだと思います💦
    バナナはたまに食べてくれるので、牛乳に混ぜたいと思います。教えていただいたもの試していきたいと思います。ありがとうございます😊✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

おはよう御座います!
全く同じような状況でした
でも何をしてもウンチは思うようになかなか
柔らかくならず、、ちょっぴり
血が出たこともあります😢

結局小児科に相談して
手助けしてあげるイメージで
お薬も大切なんだよ😊と
教えて頂き
モビコールという便秘薬を
毎朝飲むようになったら
とても良いウンチがでるように
なりました!
副作用を調べても安全性があり
酸化マグネシウムより
信頼できる長期服用ができる
ことも知りました。

ちなみに娘はモビコールの通常の服用量の3分の1でも
快便になるので
是非相談してみてくださいね

ある程度大きくなってくれば
運動量や食事量が増えるので
自然とお薬飲ませなくても
良いようになるみたいですよ😊

• ままり

ままり

お薬でうんちの状態が良くなったのですね!この状態が続くようであれば病院にかかりたいと思います。
    あまり歩きたがらず運動量が少ないのも便秘の原因の一つなのかなぁ、、といただいたコメントを拝見して感じました!ありがとうございました😭✨

• 7月31日
イチゴスペシャル

娘が小さい時(今は中学3年)、便秘で相当苦労しました。
まず便秘に良い食材を見つけ、その食材を使い試行錯誤しながら料理作っていました💧その時はシメジとかキノコ料理でハヤシライスやグラタン、野菜スープ(コンソメ味)、かぼちゃプリン、スイートポテトなど…色々作って食べるのメモしながら、とにかく大変でした。
今3人目息子は5歳で
野菜あまり食べなくて、
食べるのを食べさせてますが
便秘とは無縁ですくすくと育っています!3人目なると、
何か食べさせておけば死なないだろう!というくらい適当に食べさせていますよ☺️
朝は目玉焼きや納豆ご飯やカボチャ味噌汁や、
昼はバナナ🍌と野菜ジュース、夕飯は昨日は手羽先オーブン焼きに、そぼろ丼に、
ピーマンソテーでしたが
ピーマンは夫に食べさせてました😄

• ままり

ままり

色んな食材でご飯からおやつまで作っていたのですね…!本当に大変でしたね😭
    息子さんは便秘とは無縁とのこと、羨ましいです!野菜以外はモリモリ食べるんでしょうか?
    私も少し肩の力を抜いていきたいと思います😊
    ありがとうございました😊✨

• 7月31日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

息子は、例えば唐揚げした日には唐揚げと🍙だけの夕飯の時もあります☺️量は多い時もあれば少な目な時もあったり
    適当になっています!アイスや野菜ジュースや飲むヨーグルトとかも好きで、そんなので腸が押され便秘とは無縁なのかもしれないですね😃
    なので野菜は味噌汁やカレーなどで摂らせる事が多いですね!昨日は野菜はポテトフライだけでした。
    気楽にしていたら便秘は解消されるかもしれないです😊

• 8月1日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!唐揚げと🍙だけの夕飯もあるのですね!うちも似たような日があるので少し安心しました。水分は麦茶や牛乳だけなので、飲むヨーグルトや野菜ジュースもたまに取り入れていきたいと思います!

• 8月1日