※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

最近、言葉で意思表示や要求をすることが増えてきた。具体的には、物を渡す時は「どうぞ」と言い、開けられない時は「あけてー」と言う。また、痛い場所を手で示して教えてくれることもある。将来的には頷けるようになるか心配している。

うん と頷くのはいつからですか?🥺 少し心配してます。
〇〇する〜?や〇〇いる?と聞くと、うん!と言うよりは、語尾の る!と答えている感じがします。よっぽど嫌なこと以外は全部そんな感じの答えです😅 うん は?と聞くと うん!としっかり頷きます。

意思表示や要求の言葉は、最近増えてきたように感じています。
ちょうだいと言ってきた際に、何が欲しい?と聞くと 茶!とか牛乳!とか言うこともあります。
物を渡す時は、どうぞと言います。
開けられない時は あけてーと言います。
転けたり、ぶつかった時はその箇所に手を当てて痛いと言ったり、見てなくて泣いていて、どこが痛い?と聞くとここと言いながら手で示して教えてくれることはします。
したくないこと、欲しくないものは イヤと言って首をプイッと振ります。
排泄は、出た?と聞くと出た!と言いながらうんちは、お尻をポンポン、おしっこは、お股をポンポン叩きます。
いずれ頷けるようになりますかね?😩

コメント

まき

それだけ意思表示できていればそのうちするようになりますよ‼️
うちの子はその時期バイバイしか言っていなかったです💦

• smile

smile

ありがとうございます😭
    気長に見守ります🤫🤍

• 8月1日
ます

うちは言葉より『頷き』の方が早かったです。

うちはまだうんちもおしっこも仕草で教えてくれることもありませんし、『お茶、牛乳』と言葉で欲しいものも言えません…

順番がうちと違うだけで全く気にする必要ないと思います。

• smile

smile

それぞれ順番が違うこともありますよね🥺‼︎
    ありがとうございます😭

• 8月1日
ゆう

「お茶いるの!」 とか
「ママここ座って!」 とか
言葉はしっかり話しますが、うちもそういえば頷きません😅
あまり気にしたことなかったです🤣

娘の話す言葉にこちらがうんと答えることがあまりないから、よくわかってないんですかね?🤔
意思表示が出来てるので問題ないと思っています!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    今後頷いてくれることを楽しみに話しかけたいと思います🥲‼︎

• 8月1日