※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に何をしても怒られたり文句を言われます。お前、と呼ばれ、バカな…

旦那に何をしても怒られたり文句を言われます。
お前、と呼ばれ、バカなのか? ~しろって言ってんだろ!
~してんじゃねえ!~しろよ!
と言う言い方が毎日です。
私は精神的に病んでるところがあり、こだわりがつよかったりしてこれまで旦那を振り回してきたため、お前に原因があって怒っている、と言われています。
私も治したいところがなかなか治らず、毎回叱られてケンカになります。0歳育児中のため、自分の不安定さで赤ちゃんに怒鳴ってしまうことも増えました。朝起きれない日も増え体調が優れません。
下に、いつものメールでのやり取りを載せました。
赤ちゃんがテレビ画面を叩いて割ったので、それに対しての怒りのメールです。
最近モラハラなのかな?と思うようになりましたが、私に原因があって旦那が怒る場合はモラハラではなく、許されるのでしょうか?
客観的なご意見をお聞きしたいです(;_;)

コメント

ママリ

モラハラと共依存って感じがします🙄
一度ご両親混ぜて家族会議してみてはどうですか?
あまり酷い家庭環境だとお子さんのためにもなりませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    両親混ぜては難しいですが、話し合いはしたいのですが、話し合いにもなりません…

• 7月30日
おみん

心療内科や精神科にかかられてはいかがですか?あとは行政の保健師さんとか…このLINEだけだとモラハラに思えますよ💦だれかに助けてもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    心療内科は以前かかったことはあるのですが、また機会があればいけたらとは思っています。
    今は実家に帰って実母に助けてもらっています

• 7月30日
むう

これ完全なるモラハラですよ
うちの旦那もなかなかのモラハラですけどこれは酷すぎます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    客観的なご意見ありがとうございました(;_;)

• 7月30日
ママリ

対等な会話をせずに一方的に責めたてるのは立派なモラハラです😣
ここで対等な会話ができる普通の人なら割れちゃったテレビどうしようか?買い換える?まだ映るなら使うかな〜とかです。
いつもこんな感じならご主人との付き合い方考えた方が良いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    対等な会話がしたいですが、旦那は帰ってきたらテレビが割れていて、お前が見てないからだ!となってしまい、会話にもなりません。
    日によって気分にムラがあり、同じことをしても怒られる時とそうでないときがあります。機嫌が良いときは言いませんが突然怒ると手がつけられません。

• 7月30日
ママ

そもそも養ってるという気持ちではなく、俺の金って気持ちしかないですよね💦
0歳の子に躾なんて出来ないし、テレビくらいでここまでいうならテレビに近寄れないようにガード買うとかすればいいのに、協力もしないでこの言い分はひどいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    養ってやってる、とは言われますが、自分のお金だと思っているとは思います。
    目を離したすきに壊していたり、落ちそうになっていたりで、全て私のせいになるので怒られないかきにして育児もすごくストレスです。

• 7月30日
はじめてのままり

ごめんなさい。。
ここまでひどいことを言われ
余裕がなくなり子供にも怒鳴ってしまうような状態にあっても
この旦那さんと一緒にいる意味はなんでしょうか。。
金銭的ですか?
家がないですか?
それとも子供には父親がいないとという考えでしょうか。
厳しいことを言いますが
赤ちゃんが、壊してしまったんですよね
それは誰の責任でも無いと思います
はじめてのママリさんだけの責任では無いので全額負担なんてあり得ませんし
物を大事にする云々の話の前に
0歳児が壊しちゃいけないもの
高いから丁寧に扱わないと
こうしたら壊れる
なんて理解できるわけありません..
お子さんが大きくなって、
お子さんに当たるようになってしまったら
本当に残酷です、、
ぜひお子さんと一緒に逃げてください。。
何かあってからでは遅いですし
手を上げられるようになったり
うつ病になって、子供が可愛く思えなくなったりなんてことが起きたらとても悲しいです。
お子さんと2人で幸せになってください。
正直いいますと
こんな最低なモラハラ旦那、
必要ありません。
私が子供の立場でも思います。
お母さん、逃げてって😭😭
何もできないですが
戦うことは1人では無理だと思いますのでまずは実家なり逃げて
そこから弁護士通して戦いましょう。。
このラインのやりとり証拠になりますし
普段怒られてる時の録音など取れますか?
慰謝料、請求できるレベルですよこれは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実家から離れ県外で仕事をしており、辞めて実家に帰ろうかと何度も思いましたが、出ていったら養育費は出さないとも言われ、仕事もなくなるため経済的な不安はかなり大きいです。
    自分にはまだどこかに普通の状態に戻ってくれるのではないかという思いがあるのかもしれません。
    赤ちゃんに怒ることは無いですが、全て私のせいになります。
    もしかしたらうつ病になりかけてるかもしれません。朝起きれない、午前中起き上がりたくない、言うことを聞かない子供に怒鳴る、など。
    モラハラなんですね。録音も、会えば簡単に撮れるとは思いますが、今は戦えるレベルに自分がありません。

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

養育費に関しては
    確実にとれます。
    今は法律も厳しくなってきており
    養育費は家庭裁判所に行けば
    相手の給料にもよりますので
    希望してる金額よりは貰えないかもしれませんが貰えます。

きっと、そのような思いがあると思います。
    ですが、他人の私が言うことでは無いと思いますが
    モラハラは手は出さないDVです。
    DVの人やモラハラの人と付き合ってる友達が周りにかなりいましたが
    治らずにエスカレートしたと言う子がほとんどでした.
    結局さいごはボロボロに傷つき
    そこで治らないんだと気づき別れたという方がいました。

今度は、私のせいになると思い
    赤ちゃんの行動を制御してしまうかもしれません.
    うつ病の診断書をもらいましょう.
    一度精神科にかかったほうがいいと思います。
    今は旦那さんとは一緒に暮らしてるんですか??

一人で戦うのは確実にしんどいですし
    今すぐに戦うということも精神的にキツいはずですので、
    ゆっくり時間をかけて離れて
    時間をかけて戦ったほうがいいかと思います。

実家に帰れる状態なのであればぜひ😭😭
    旦那さんと一緒に生活している状態がとても心配です。
    電話やLINEなどで実家に連絡して
    今どういう状況かなど伝えることなどできますでしょうか😭

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自分の家族を大事にできない人が
    自分で払えばどれだけ大切か理解できるなんていう資格ありません😭
    ひどすぎます😭
    人のものだからどうでもいいって考えしてるやつって
    自分のこと言ってるようにしか聞こえません、、😭
    ママリさんは1人じゃないですよ😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます。
    養育費は取れるんですね。

治るかなと思ってきましたが、何度も何度も同じけんかや家出を繰り返してきており、疲れ切ってしまいました。

精神的に参ってはいますが、今は実家に帰ってきており、半月くらいが経とうとしており、実母がかなり赤ちゃんをみてくれるのでなんとか生活できています。

そろそろ帰ることも考えていますが、その日によって、旦那の態度が変わるので振り回されています。何もしても文句しか言われないことはこれまで学習してきました。謝れば気が済むので散々謝ってきましたが疲れてしまいました。

離婚する場合はゆっくり時間を、かけてしようと思います。

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

慰謝料は旦那さんの収入状況にもよるので、
    支払える余地がないとみなされると払わなくても良くなりますが
    養育費はべつです。
    今は取れるので養育費に関しては安心してください。
    ただ時間がかかるかもしれませんが
    法的に絶対にもらえることができます。
    お子さんのお金なのに
    それを払わないということは
    お子さんのこともどうでもいいと言っているような感じがします。

私も今の旦那とは何度も喧嘩をし(旦那がしょっちゅう遊び呆けてました)
    何度も家を追い出されました。
    私に関しては、旦那が治ったというよりも遊びに行くことに関して何も言わなくなりました。
    なので喧嘩は無くなり、追い出されることもなくなり
    旦那が家にいないほうがラクということ気づいたで何も言わなくても私自身もストレスがたまらないという感じです。
    ですがモラハラはちがいます、、
    何も言わないと調子に乗ってどんどんエスカレートします。
    何も原因がなくても日々、ママリさんの否定をするような発言をすると思います。
    それは一緒にいても治らないし
    もう一生その性格だと思ったほうがいいです。
    死んでもその性格だと思います。

今は実家にいらっしゃるのですね。
    安心しました。
    実家にそのままいたほうが確実にいいです。
    絶対に実家がいいです。
    私は実家にも頼れずだったので
    野宿をしたり母子寮にはいったりしました。

帰ることを考えているのですね。
    正直おすすめはしません。
    ですが最終的に離婚するにも家に帰るのも全てママリさんの判断ですので。

悪いことしてないのに謝ることはありません。
    家に帰っても疲れてしまうようなら
    帰らないほうがいいと思います。
    実母さんが赤ちゃんを見てくれているんですね。

帰ってきて欲しい
    俺も直すように頑張る
    ママリさんがいなきゃなんもできない
    などかなり心揺らぐセリフ言われるかと思います。
    負けないでください。
    絶対にその場しのぎです。。
    自分とお子さんを大事にしてください。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は支払い義務があるんですね。教えていただきありがとうございました。
    何度もケンカをされてきたんですね。追い出されていた、という状況は同じなので辛かったことと思います。今も諦めておられるということですが、我慢しすぎないようにしてくださいね。
    何度も性格が変わるといいなと思ってきましたが、やっぱり無理ですよね…
    しばらく実家でゆっくり今後を考えます。毎日メールが来るのでそれを読むだけでもつかれてしまいます。

• 7月31日
かお

うちの旦那かと思いました(ノД`)
家族のお金じゃなく、あっちからしたら自分が稼いできたお金なんですよね。
旦那もよく子供が物を壊したり、旦那のものに触ろうとすると子供じゃなく私に怒鳴りつけてきます。
お前の躾がなってない、もっと普段から躾けろなど
俺は仕事で忙しいんだから家のことはお前がやるのが当たり前だろって、、
0歳児にいくら叱ったってわからないものはわからないし無理ですよ
私が自転車ごと息子を倒してしまった時は自分が目さえ離してなければこんなことにならなかったって、自分が悪かったって分かるし反省しました。
子供の動きなんて予測できませんし、常に監視してるわけじゃないから壊しちゃうものはしょうがないし無理ですよ(T-T)
壊さないように防ぐことはできるのでそこを一緒に協力してもらえないか話してみてください💦
うちの旦那だったらまた金か?や本当お前らは金のかかるやつらだなって言われて何もしてくれませんが、話すだけ話してみてください(;_;)!
モラハラの人って他人事って言葉をよく使うんだなって思いました🤨
俺の仕事は他人事、お金は他人事、モラハラ男は自己中で自分大好きでしょうがないんですよ、、
一緒に頑張りましょう( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような状況の方に回答していただき有り難いです。
    私も全く同じことを常々言われます。なんのための育休だ、お前が育児しろ、と。こちらは仕事がある。嫌ならお前が稼いでこい。ここは誰の家だと思ってる。などなどです。
    我が家では赤ちゃんが机に登り、目を離したすきに落下しました。
    そのときに旦那は横になっていましたが、近くにいたのはお前だろ?お前が目を離さなければよかったんだよ、と言われました。色々と、同じですね。
    ちゃんと話をしたいですが、一方的に言ってきて会話にならないので少しむづかしいです。
    私も他人事、と旦那によく言われてます。
    お互いストレスなく生きられたら良いですね…

• 7月31日
おうちゃん🐘🌿

実家にいるならそのまま帰らない方がいいと思います。

まずは実家に甘えさせてもらって、ご自分の体調を治すことに専念してほしいです😣
きっと、旦那さんはあなたを責める事で自分が優位な立場にいると思いたいんでしょうね。

父親がいるかどうかじゃなくて、お母さんが笑顔でいることがお子さんにとって1番の幸せだと思いますよ。
謝られたり、帰ってこいと言われても、絶対帰らない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

実家にいるときは体調は落ち着くのですが、帰ると自律神経失調なのかよくお腹を下します。もう少しゆっくりできたらと思います。

私も理想はあるのに、落ち込み、お世話をうまくできなかったり、怒鳴っちゃったりして自己嫌悪で育児に全く自信がありません。赤ちゃんは実母にべったりで、私には懐きません。自分をよく責めています。

これまで謝る癖がついているので、思ってなくてもなんでも謝ってきてしまいました。改めたいと思います。

• 7月31日

酷すぎます、、。
しかも壊してしまったのは赤ちゃんですよね?
もし旦那さんが同じ状態なら防げたのでしょうか。

私もモラハラ、共依存で本当に苦しみました。
別れたいのに別れられませんでした。
常に相手視点で考えると、自分がなくなります。
2人きりの時にモラハラは発動します。何も言い返してこないことがわかっているからです。必ず第三者や、公共の場などで離さない限り、話にならないと思います。
また、本気で別れようとした時、更なる攻撃や急に優しくなる、などかなり振り回される可能性がありますが、そこでぶれないことです。
私も別れようとした時、母親として弱い、お金はどうするんだ?お前のためにこんなに頑張ったのになど、
心をえぐられるようなことをたくさん言われましたが、

お子さんにとってその旦那さんは必要でしょうか?
子供がもし酷いことを言われたら、、または子供が父親のようなモラハラの考え方の人間になったら、、後悔してもしきれません、。

話し合いにならないって本当に疲れますよね。そんな人とこれから子供の大切なことを決めたり何十年先にも一緒にいられますか?

私は子供への悪影響しかないと思ったので別れました。

怒られたらどうしようなど、無駄なストレスはなくなりましたよ。
長文ですみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような状況でがんばってこられたんですね。
    おそらく私も、別れようとしたらかなり振り回されると思います。
    ブレないようにしっかりしたいですね…
    子供のことや本当にどうするのか、ゆっくり考えていきます。
    ありがとうございました(;_;)

• 7月31日

退会ユーザー

すごくすごくお気持ちわかります。。

私も何度も復縁を繰り返してきましたが、最後は、この人は変わらない。と確信しました。
    2人きりだと都合の良いように、強い言葉や態度で話を言いくるめられるので、本当に混乱しますし、全く悪くないのに私が悪いのかな?と正常な判断ができなくなります。。
    きっと自分の中での決める決定的な時が必ず来ます。
    それは周りが思うタイミングではないかもしれないですが、ご自身が自分らしく生きれることを第一優先にして下さいね!それをわがままだと言うような人と我慢して暮らすことはいずれ限界がきます。応援しています😌

• 7月31日
もあきゅん

育児お疲れ様です。
モラハラかなって思います💦
何か言いたいことがあっても
怖くて言えないです。

赤ちゃんがテレビを壊してしまったのは
仕方ないと思います😥

普段からテレビを叩いた時に
注意してないとか、子どものした
ことだけど壊れた後に旦那さんに謝らなかったり、すぐに
「壊れたからテレビ買って」と
言う様な態度なら怒るかも
しれませんが💦

しおり

モラハラですね…💦
うちの旦那も私が前にテレビを壊した時少し怒ってましたがここまでではなかったです😭
(しかも私が壊してしまったのですが…)
喧嘩中でさらにキレられました…

ただその時は家財保険で新しいTVを買うお金が丸々おりたので、子供が壊してしまったら事故扱いでお金おりませんかね…💦😭

帰ってくるなとか、養ってやってる感がすごいですよね…
育児してやってるから仕事いけるんだろ!
実家に1人で帰らせてもらうのでしばらく育児家事仕事1人でしてくださいって私なら旦那に言っちゃうかもしれないです…

うちの旦那も出てけとか言ってきますが、1人になりたいので喜んでって感じです😅
家が自分一人で回ってると思ったら大間違いなので、そこを理解させてあげた方がいいです😭😭😭!

完全なモラハラだと思います。モラハラ相手だとどんなに気を付けてても揚げ足取られて捲し立てるようにキレられて健康な人でも精神的に病みますよ😭
話し合えることもできないですよね?こんな相手だと。
ただただ責められてママリさんが深く傷付いて終わりってのが繰り返されてるんだろうなと思うととても心配です。
ご自身、お子さんのためにもこんな旦那とは早く縁切った方がいいです!
一緒にいていいことなんて何もないですよ💦

。

子供がいたら何かと壊れます
それを躾とか言われても
困ります。
この先もこの人と一緒にいるのは
心配ですね。