※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

乳首の形や固さで授乳に悩んでいます。保護器を使っているが、直接授乳が難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私は扁平乳頭で乳首が短く授乳のとき毎回保護器を使って授乳してます
左のが乳輪も柔くまだ直母でも吸い付いてくれるときがあるのですが右は固くて陥没気味で直母では吸ってくれません
1人目のときも保護器で母乳をあげてたんですけど外出先で保護器を使って授乳するのがはずかしいしだんだん哺乳瓶になれ保護器で飲むのも時間かかるからだんだんと保護器でも飲まなくなり完母ができませんでした。
母乳はでていたのに自分の乳首のせいで
母乳あげれないのがとても悩みです

今回も母乳で頑張りたいけど
入院中ずっと保護器で授乳をしています
扁平乳頭でも直母で授乳できてるかたいますか?今おっぱいがはって固く乳首もかたくて余計に直母できない状態です
いい方法があったら教えてください(><)

コメント

かとしよ

私も乳頭が小さめで赤ちゃんが吸い付きづらく最初は保護器を使ってました‼︎
助産師さんからは赤ちゃんが吸うのが上手くなってくれば保護器なしでも大丈夫だよ〜と言われ、本当にその通り今は保護器なしで飲めていますが、私が工夫した事をいくつかあげときます😊
飲ませる前に乳頭をマッサージして柔らかくするのと乳頭を突出させて吸い付きやすくしておく事。
おっぱいが円錐状になるよう赤ちゃんを支えている手とは反対の手でおっぱいを持ち、乳首だけじゃなく乳輪全体くらいまで赤ちゃんの口の中に入るよう支える(なるべく深くくわえさせる)。
…あとは根気‼︎な感じでした。
あんまり参考にならなくてすみません😭

• もこ

もこ

コメありがとうございます(*Ü*)
    とても参考になりました!!
    なるべくマッサージして直母でしようとするけど痛くて自分で加減しちゃってなかなかうまくいきませんでした。
    根気強くですね!(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 9月21日
  • かとしよ

かとしよ

最初本当に痛っったいですよね😂
    私もくわえてもらうたび、ウギャーってなってました😭
    あとは乳頭吸引器が数百円で売ってるのでそれで乳首をちょっと吸い出してからやってみても良いかもしれないです!

• 9月21日
  • もこ

もこ

張ってるとき乳頭のマッサージかなり痛いですよね(><)
    保護器使わず直母でできたのってどんくらいでできましたか?

乳頭吸引器気になってました!

• 9月21日
  • かとしよ

かとしよ

えーっと、私右と比べて左は割と乳頭が出てたので左は入院中に保護器なしでいけました!
    右は退院後も使ってたものの、赤ちゃんが触っちゃってすぐ剥がれて保護器の中に入ってる母乳がこぼれたりなんだりで大変だったので、泣いたらすぐおっぱいあげる感じで頑張ってたら退院後1週間くらいで使わずに済みました!
    母乳の量を増やしたい+張っちゃって痛かったので搾乳機でよく絞ってたのですが、搾乳機でも乳首が吸われて前に出てる感じはしました😊
    試行錯誤しまくったのでグッズは今もまだ沢山家にあります笑

• 9月21日
  • もこ

もこ

私も同じです!
    左のがまだ直でちょっと吸ってくれます!でも2回ぐらい吸ってやめてしまうから保護器使わなですけど(;・・)
    確かに母乳もれますよね-w

退院後1週間で直母羨ましいです!!自分も保護器なしで吸って貰えるのか不安です

• 9月21日