※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休がもうすぐ終わります!が、旦那さんと今、今後の事や保育園の事これ…

育休がもうすぐ終わります!が、旦那さんと今、今後の事や保育園の事これからの家事分担の事を話し合い中です

が、話し合おうとしても
全部休みの時にやればいいんじゃない?とテレビを見ながら言う感じです

これからの夫婦の事でもあるからと言っても目を見て返事をくれないので不安で仕方ありません、、

これもし仕事復帰しても私が全部やるパターンですよね、、??

コメント

かおり

ママリさんは、
赤ちゃんのことと自分の事だけやるんで良いと思いますよ😓
旦那さんにもそう言いましょう。

うちは旦那さんが色々家事やる人ですが、
それでもソファでうたた寝された日にはイラッとしますし、

うたた寝してる感は私も寝て、起きたら一緒にやろうかな。
寝てる間に全てが終わってるのは悔しいな。と、
思ったりもします。

全部休みの日にやるのは、自分の分で!
私は私の分やるんで!
って感じでいいと思います。

あとはお金はかかりますが
全自動洗濯機、食洗機、あったら良いなぁと思います😌
そしてcasyという、家事代行サービスがあります。
料理作ってくれたりするサービスで、お金で解決できるものは、
なんでも採用するのがいいと思います。

生活費苦しくなるから辞めてと言われたら、
それなら手伝ってね。っていうのはいかがでしょうか??👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と案をありがとうございます!全自動洗濯機いいですね😆洗濯でごちゃごちゃ言い合いになったので、全自動洗濯機の事言ったら、あぁ、、なるほど。てなってました!💡
    家事代行は却下されました、、がたくさんの案、ありがたいです!!

• 7月31日
ゆうなママ

そうですね、旦那さんは家事がどれだけ膨大にあるか分かってないと思うので、リストにしてあげた方がいいかもですね😅

ご飯とか洗濯とか保育園の準備とか、絶対毎日やらなきゃいけないことだけでも回らないってことをまずわかってもらわないといけないと思います💦その中でどれならやってもらえるかを決めて、時短家電の購入も一緒に検討されるといいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リストですね‼️
    マメな人もいるんだなー、、と前は思ってましたが結構いらっしゃるんですかね😄ゆうなママさんはどんな項目でリストを作っていますか?💦

• 7月31日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

見えない家事リスト、とかで検索するとリストが出てくるので、面倒ならそれプリントアウトしてもいいかもです💡

野々村婦人が作ったリスト162項目あるので良かったらご参考にされてみてください😊

• 7月31日
ままりん

(君が)全部休みの時にやればいいんじゃない?ってことですよね😅
協力する気ゼロですね🤷‍♀️
分担を全て紙に書いてこれはあなたがやってね!と強制的にやらせるしかないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう聞こえたので、それって私がやるって意味?と言ったらそうは言ってない!と、、🤷‍♀️リスト化いいですね、それも相談してみます

• 7月31日
かにたま

休みの日にやるのは、旦那さんもですか?

休日に家事をするなら、旦那さんがお子さんをひとりで見てくれないと家事できないと思うので、その約束はしておいたほうがいいと思います。

お友達の家も休みの日は奥さんが家事、その間旦那さんが子どもを公園や支援センターに連れだすってパターンが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもって感じで話してます
    私自身もどういう風になるか分からなかったのでかにたまさんが言うように、連れ出したり交代で家事することになる事もある‼️と伝えつつ話し合ってます、しっくり来てなさそうですが提案できただけでも良かったかなと思ってます、ありがとうございます

• 7月31日
もも

男の人は口で説明してもなかなか実感わかない人多いですよね😅
めんどくさいですが、紙に毎日やること、週〇回、月に〇回、とか全部書き出して、面倒ですが理想はその家事にだいたい何分かかるかも書いて、私はこれするからと例えば赤丸つけて、夫さんにしてもらうものに青丸つけてとかすると、わかりやすくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね、、
    何だかいくら話しても実感湧いてないみたいです🤦‍♀️
    やはりリスト化するべきっぽいですね、ありがとうございますら

• 7月31日