※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産後、赤ちゃんに会ってもらうタイミングに悩んでいます。会社の同僚が訪ねてくる予定で、入院中は面会を遠慮したい。親族との会食も考えていますが、感染症が心配です。

産後、周りの人にいつ赤ちゃんに会ってもらうか色々悩みます。以下のシチュエーションの場合、皆さんならどうされますか??

会社の同僚(友人)が赤ちゃんを見に来たいと言っています。夕食時位に、会社帰りに寄る感じです。本当は入院中の方が、赤ちゃんも新生児室で窓越し面会なので私は安心です。が、産院からは旦那さんと親以外は面会を遠慮するよう言われており、そのつもりでいます。もし来られた場合、赤ちゃんを預けて私が談話室へ行く感じになります。私は帝王切開予定です。退院後は2週間、実母が来ています。その後は1週間、旦那さんが休みを取っていてくれます。その後は私と赤ちゃんだけになります。

義祖母もひ孫をとてもたのしにしています。義祖母の家までは車で1時間かかります。
また義祖父は施設にいます。赤ちゃんは連れて行けないかな…と思っています。

それと産後1ヶ月頃、親兄弟のみで会食をするかもしれないのですが、皆さんなら赤ちゃんを連れて参加しますか?時期は11月半ば頃となります。

自分の方針としては、子供にはたくさんの人に囲まれて育って欲しいのですが、感染症が心配なので、あまり小さいうちはどうなのかと思っています。

コメント

りんご

心配な時期は「まだ予防接種が済んでいないので〜」と断ってしまえばいいと思いますよ( ^ω^ )

• はな

はな

回答ありがとうございます。予防接種って、いつからいつまでに済ませるものですか?

• 9月21日
  • りんご

りんご

2〜6ヶ月くらいまでは任意のもの含めたくさんあるみたいですよ。
    とりあえず2ヶ月まではそれを言い訳にできます!

• 9月21日
  • はな

はな

なるほど!免疫ができ始めるのが生後半年からと何かで読みましたが、その間に予防接種も色々受けないとならないんですね。なかなか新生児をよその人に会わせるというのはハードルが高いですね(°_°)

• 9月21日

10月31日に出産して、1ヶ月検診あとは近くのコンビニくらいしか行かなかったです。

会社の同僚さんには申し訳ないですが、私なら落ち着いてからにしてもらいます。私は違いましたが、帝王切開の産婦さんは産後四日目くらいでも歩くのも座るのもしんどそうでした。

• はな

はな

回答ありがとうございます。産後1ヶ月検診が終わったら、すぐ厳しい季節ですものね!あまり外に連れ出したくないし、春になってから〜では半年も経ってしまう、遅いだろうか?などと悩んでいます。
    それに帝王切開の人のお見舞いは可哀想で行けないという話も聞くので、産んだ後また考えようかなとは思います。

• 9月21日

会社の同僚とかであれば、産後3ヶ月くらいに自宅に来てもらうって感じですかねー。
家族、親戚、かなり親しい友人であれば、出産直後でもありかなぁと思います。

産後の会食については、絶対にそのタイミングでないとダメなのでしょうか。
個室で座敷とかだったら、連れて行ってもいいかなぁと思いますが、それ以外だとなかなかお世話がしづらそうなのでもうちょっと先延ばしにしてもらいたいなーと思います。

• はな

はな

回答ありがとうございます。私ま色々調べましたが、やはり一般的な感覚としては産後3カ月、入院中は家族と親友のみ、なのですね。私も同じ感覚です。

しかし3カ月後は1月となり、丁度色んなウイルスが蔓延する時期なので、また悩むんです…

• 9月21日

退会ユーザー

3ヶ月立ったら、お友達が来なくても多少お出かけしたりはすると思うので、ずっと家から出ないで引きこもりなわけでなければ気にしなくていいかと思います。
    逆におうちに来てもらうのなら、手洗いうがいアルコール消毒をちゃんとしてもらえば最低限は防げるのでは?
    お友達何人かで赤ちゃんのいるおうちに訪問するときは手洗いうがい、みんなでしてますよー。

• 9月21日
  • はな

はな

手洗いうがい、皆でしてもらえるの安心ですね!見舞いに来ると言うタイプの人は、大昔に出産を済ませた気にしないタイプの人で、グイグイ来るので心配しています。消毒液は設置します!

• 9月21日

1ヶ月検診が終わってから短時間なら大丈夫だと思います(^^)

• はな

はな

回答ありがとうございます。1ヶ月は最低でも遠慮してもらう感じなのですね。

• 9月21日

退会ユーザー

赤ちゃんもですがお母さんも産後1ヶ月はなるべく身体を休めたほうがいいですよ(>_<)
    夜中のミルクで毎日寝不足になるし…

• 9月21日
  • はな

はな

最初が大変ですね>_<
    わかりました!

• 9月21日
さわみん

緊急帝王切開で出産しました。
入院中は家族だけの対面にしました。痛いし、覚える事も多かったので余裕もなかったです。
友達などは生後2ヶ月以降に自宅に来てくれましたが、15時以降はお風呂だったり愚図ったりするので遠慮しました!来るなら早めの時間が楽かと思います。
会食は時間帯と自分の体調次第かな〜と思います。
外食でリフレッシュできるなら行きますが、赤ちゃんの事が心配だったり、寝不足で辛かったら行かないです。
もう1歳ですが、やはり全て子供の都合で動いてます。
お出かけしても遅くても16時には帰宅して、自分が子連れじゃ無理!と思ったところには絶対に行きません😅
子供の生活リズム(お昼寝・お風呂・ご飯)が崩れるのが嫌なので😅

• はな

はな

回答ありがとうございます。帝王切開後はやはり余裕ある人なんていないようですね入院中は止めようと尚更思ってきました。

夜は愚図ったりかあ…そうですよね、自分は大丈夫でも子供には負担でしょうね…家の遠い人なので会社帰りでないとなかなか難しいですが、昼間来られる時があれば、にしてもらうのが良いのかな…

せっかく頑張って作った生活リズムが崩れるのは私も嫌です。子供が小さいうちは、行ける時に行く、で良いのかな。

• 9月21日
  • さわみん

さわみん

産後の予定は産まれてからの方がいいと思います!
    赤ちゃんとの生活がどんなものかにもよるし、ご自身の体調もあるので😅
    よく寝る子なら余裕もあるかもですが、全く寝ないずっと抱っこの子だと家事する暇もないと思うので…
    いくら小さくても来客やお出かけなどの環境の変化にこども疲れますしね😅
    会わせたくないわけじゃないけれど、無理はせず行ける時に行く。でいいと思います。

• 9月21日
  • はな

はな

わかりました!入院中は家族以外遠慮の方向で行こうと思うので、産後のことは産後落ち着いてから考えることにしようと思います。

今お腹の中の人は全然寝ていませんが、産後も元気なんですかね(^_^;)寝られない日が続くとかなりきついですよね>_<

• 9月21日
na

私は1月出産予定なので、寒いしインフルエンザなども流行るときなので、暖かくなったら〜と言って逃げようと思ってます。笑
感染症心配ですよね(;_;)
うちの病院も基本旦那と身内だけで、母子一緒が基本なので入院中も難しいと考えてます!

赤ちゃん楽しみですね♩.*

• はな

はな

回答ありがとうございます。感染症心配ですよねT^T私の所も母子同室で、旦那さんと親以外の面会時は、新生児室に赤ちゃんを預けて談話室へ行く感じになります。自分には息抜きになるかな〜と思いましたが、産院の方針に逆らうことや、赤ちゃんのためには、良いことではないんですよね。

せっかく病院が厳しく管理してくれているのに、家に帰った途端管理緩めるのも心配だし。友人は気にしないタイプの人なので、神経質とか冷たいと思われるかもしれないけど、私は赤ちゃんの安全を最優先したいです。

• 9月21日
梅ちゃん

帝王切開なら動くの大変ですよ同僚きても疲れるだけです。なので、実母が来ている時に同僚を呼んではどうでしょう。
旦那が居たとしても旦那は何も出来ないかもしれません。あなた1人の時では、お茶やお菓子を出したりしないといけないし、授乳やおむつ変えもあり全て1人でこなすのは大変です。
私は母がいる間に来てもらい、お茶やお菓子出してもらったり、ミルク作って貰ったりしましたよ。

義祖母の家に行くのは内祝いを渡しに行く時してはどうでしょうか。また施設には病原菌ご沢山いるので赤ちゃんは連れて行かない方が良いです。

会食する時期には、一ヶ月健診終わっていても予防接種はまだだと思うので参加しない方が良いと思います。

• はな

はな

やはり帝王切開後は入院中に人呼ばないですよね>_<

自宅だと子の世話もあるのにお客さんの応対が大変だな〜と思っていました。実母のいる時なら安心ですね。旦那さんは、指図出しさえすれば動いてくれます笑。

義祖母、義祖父、会食への対応も参考になりました。公の場に出すには予防接種済ませてからの感じですね。色々と的確な意見をありがとうございます!

• 9月21日