※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

生後1か月から便秘気味で心配です。解消方法や再度小児科を受診するべきか相談してください。

生後1か月から便秘気味です。

生後1か月頃から便秘気味で3日に1回綿棒浣腸をしています。2〜3週間に1回ぐらい自力で出すことはありますがほとんど綿棒浣腸でうんちを出している状況です。
生後1か月半頃、乳児湿疹で小児科に受診した際に相談すると出てるなら大丈夫と言われました。生後2ヶ月頃の助産師訪問でも体重も増えてるので大丈夫と言われてしまいました。

約2ヶ月間このような状態が続いているので心配です😰
何か解消する方法はありますか?
また、再度小児科を受診した方がいいですか?

コメント

❤︎りもママ❤︎

下の子も完母で
6か月ごろまで便秘ちゃんで
4日出ないと綿棒浣腸してました😭

今は離乳食も始まって
少しずつ食べてくれるようになったので
毎日のようにウンチ💩してます🤣

  • よつば

    よつば

    完母でやっていたところなので同じような方がいて安心しました😊
    ウチの子も離乳食が始まればお腹の状態変わるかもしれないですね💡ありがとうございました✨

    • 7月30日
a-mam

浣腸綿棒していて出ているなら問題無いですよ!浣腸綿棒は毎日しても良いぐらいで癖にもならないと言われました😊便秘は体質とかもあると思います!
母乳ならママが食べるもの気を使ったりするとか!ミルクなら今飲んでいるものでは無く、変えてみるのも手ですよ☺️

  • よつば

    よつば

    ネットで癖にならないと書いてあってもつい心配になっていました😭コメント頂けて安心しました!
    母乳でやっているので、少し食べる物気にして様子見てみます😆ありがとうございます!

    • 7月30日
さと

うちの長男も、ほぼ綿棒で出していました。毎日出ないと夜中に苦しくて、起きてしまうのでほぼ、毎日やっていました。
離乳食も始まって動き回るようになったら毎日快便です!

当時、大丈夫かなと思って小児科で相談したら、綿棒よりもっと太いものが出るんだから大丈夫と言われて妙に納得しました笑

  • よつば

    よつば

    毎日綿棒浣腸しても大丈夫なんですね💡参考になります😆

    確かにそれは納得出来ます!💩出る時綿棒より太いですもんね🤔わら

    • 7月30日