※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

朝から夜まで子供の世話で忙しく、仕事もやりがいがなく給料も低い。転職を考えるのは甘いでしょうか?

朝は子供2人を7時すぎに保育所に預け、フルタイムでお迎えは18時。
帰ったらバタバタで気付けば21時とかで子供が寝る時間バラバラなのでそれぞれの寝かしつけに時間がかかり自分の時間なんて皆無。
朝子供が保育所行くと誰もお友達いなくて寂しいと言われ胸がしめつけられます。
私自身も毎朝5時前に起きてますが朝まで何度も目が覚め疲れがとれません。しかも土曜日も隔週ですがフルタイムで働いてます。
二人目生まれて仕事復帰まだ2ヶ月くらいですが、本当疲れてつらいです。
仕事は十年以上勤めているので居心地は悪くないのですが、仕事は全く興味がない内容だし、給料はもう高卒の一年目とかの金額しかもらえません。
朝が大変ということと、給料が低すぎる&やりがいがない。これだけで転職を考えるのは甘い考えでしょうか?旦那からは、給料低すぎるのに今の会社にしがみつく理由ないんじゃない?とも言われますが。。
文章がまとまりなくすみませんがどなたかご意見いただきたいです。

コメント

ママリ

私も旦那さんに同意見です。

ただ下のお子さんがまだまだこれから体調崩したりでお休みもあるかと思うので。
慣れてきてそこまで休まなくなってきたなってタイミングで転職するのがベストだとは思います。

10年も同じ会社で働いて貢献してきた人が休むのと、
入ったばかり会社で新人が休むのとでは対応は違うでしょうから

私も最近、元いた会社に戻りました。
フルタイムきついですよね。。
うちの場合はシフトで土日祝出勤有りの仕事なので土曜とか迎えに行くと最後の一人だったりして、本当申し訳なく思います😣
これから転職して頑張れるかどうかですよね…
良い職場が見つかればそれは良いですが、そうじゃなかった場合とか教えてもらうのが年下だったり、最初は有給なかったりしますし。
それでも頑張る!って気持ちが追いついてれば個人的には良いとは思います☺️

りる

お子さんの体調不良等でお休みされた場合ご理解のある会社だったりされますか…❓もし理解があって、仕事もそれなりに慣れてるならまだ辞めるには早いので時短勤務を出来ないか、ご相談されるのを
お勧めします。

あくまで私のケースと経験からですが、国内の会社で子育て世代に理解ある企業、部署って結構少ないです💦

転職活動した時に出産前は面接まで進めた率が高かったのに子供がいると書類審査を落とされる事が多かったですし、面接行っても子供の体調不良や自分以外の頼れる人はいるか、2人目は…等々聞かれてたのと希望職種的に休まれるのは困るとはっきり言われたパターンもあり、転職活動がすごく大変でした。。

質問者様同様、その時の会社への不満、3歳以上は時短が出来なかったことからもう少し自宅から近い会社で…等々を思っての転職活動でしたが…↑のことから今の職場環境ってそこそこ恵まれてるのかも。。ってもう一度見直しました💦💦

まま

みなさんコメントいただきありがとうございます。
お一人ずつお返事が出来ないことお許しください。

たしかにまだ下の子が一歳になっておらず、しかも若干喘息気味です。先日何日かお休みしました。
今の職場はあまり子育てに関して理解はありません。時短勤務もできない会社です。

下の子がもう少し大きくなるまで頑張って、ゆくゆくは転職しようかなと思いました。

みなさんのご意見が聞けて良かったです。
どうもありがとうございました!