※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の娘が風邪を引くたびに夜にひどい咳が出ており、病院で喘息の可能性を診てもらいたいと思っています。小児科で診てもらえるでしょうか?

喘息って、病院行ったらすぐわかりますか? 3歳の娘が今年に入ってから風邪を引くたびに咳が長引いて寝てる時だけ異常なくらい咳するようになりました。
先週の火曜に風邪で病院に行って、1週間以上経ってますが咳がおさまりません。日中の咳はそんなにひどくは無いです。でもなんだか乾いたような、痰が絡んだような変わった咳してます。
寝てるときが一番ひどくて、えずく程咳き込むこともよくあります。頭を高くしたりはしてるのですが、寝相が悪くて意味ないです🥲前に1度咳が酷いと小児科に行ったのですが、胸の音を聞いてすこしゼーゼー聴こえるからと吸引だけしました。
喘息など言われなかったので、違うのか?と思ってましたがやっぱり夜の咳をみてると喘息なんじゃないかと不安になります🥲
喘息か診て下さいって言ってみてもらえるのでしょうか?
その場合小児科でいいのでしょうか??

コメント

ゆう

喘息は小児科で見て貰えますよ。
特に言われてなければ喘息診断では無いかもしれないですね。
喘息だと、喘息発作がでたり、喘鳴が明らかにでてきたりしてわかりますよ。
繰り返すようなら喘息診断つけてもらって吸入薬もらったりするといいかもしれないですね😌

ママリ

小児科で大丈夫なんですね!ありがとうございます😌
実母が喘息もちなのですが、娘の咳をみて喘息だと思うと言うので不安で😣 小児科連れていきます!ありがとうございます✨

息子が喘息診断されています😌
2ヶ月くらい止まらなくて、マイコプラズマとか百日咳も陰性なので血液検査をしたら、アレルギー反応があるから喘息の診断でした。
アレルギー科のある小児科で診てもらえました👌🏻