※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の卵黄は7ヶ月から始めるのがいいです。お盆明けに始めても大丈夫です。遅くても7ヶ月なら問題ありません。

離乳食の卵黄は何ヶ月に始めましたか?
来週7ヶ月になるのでそろそろ始めないとなと思っているのですがお盆があるしお盆終わってからにしようか悩んでいます😣
もし来週始めるならお盆の間は休んでお盆終わったら続きからスタートすれば大丈夫でしょうか?
また卵黄スタートするのが遅いとあまりよくないでしょうか?

あと7ヶ月から食べれる物が増えると思うのですが離乳食のスタートが遅くても7ヶ月になっていればあげて大丈夫ってことですよね?😓
質問ばかりごめんなさい😭

コメント

ゆうりん

今はむしろ適切な時期から遅らせるとアレルギー発症のリスクが上がると言われてますね。厚生労働省の出してる離乳食ガイドにも指針が出てます。7ヶ月なら早い方が良いと思います😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね😣
    来週から始めようと思います💦

    • 7月31日
なな

6ヶ月から始めました!
今年は4連休なので私なら
途中1日多く様子見だねって思って
そのまま進めるか不安なら一つ前の量からにします🙆‍♀️

早い方がアレルギーが出にくいらしく
かかりつけからお粥になれたらすぐあげてって言われましたが
うちは怖かったので6ヶ月からです!

あげてOKだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    来週から始めてみます💦
    お粥になれてすぐはさすがに怖いですね😣
    卵黄って冷凍できるじゃないですか!?
    解凍はどのようにするのですか?
    あと卵黄進めている間パンやきな粉などはどうしていましたか?
    まだそちらもあげていなくて😔

    • 7月31日
  • なな

    なな


    卵黄潰してパラパラの状態で冷凍したので
    半解凍したお粥に混ぜてチンしました!

    小麦粉系は卵黄試す1週間前くらいに試してたので始まってからはそこまで気にしていませんでした!
    お豆腐もあげてないですか?

    そうなると卵黄はお盆明けにして先にあげとくと楽かもしれないですね🤔

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

お粥と一緒にチンでいいんですね😌
あと卵黄って中心部分を使うんですよね!?
卵黄の中心ってちょっと白いじゃないですか?
それは気にしなくていいんですか?
また質問ばかりごめんなさい😖

お豆腐は離乳食始めて3週間目であげています👌
あとそうめんは小さじ1を3日間今週あげました!
けど小さじ1しかまだあげてないので大丈夫なのか😓

やっぱり卵黄の前にあげといた方が楽ですよね😣
けどその分卵黄のスタートが遅くなるしって思うんですよね😭

なな

しっかり茹でれてるならOKです🙆‍♀️

なるほど!
大豆系は1つ大丈夫なら滅多に他で出ないらしいので卵黄と被らない日にあげました!

うち小さじ1.2.4で3日間でOKにしちゃいました笑
パンは同じように卵黄被らない日にあげました👌

でもそこまであげれてるならそうめんだけ増やして
来週卵黄いけそうですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大豆系はそうなんですか?😳
    知りませんでした!
    教えてもらえてよかったです😊
    けどきな粉も少量ずつですよね?

    びびりなんで小さじ1を3日間あげてました💦
    卵黄の次の日よりは前日の方がいいですかね?😓
    あまり気にしなかったですか?

    本当に質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月31日
  • なな

    なな


    少量からですね!
    でもむせないように混ぜてってなると小さじ1でも多く感じたんでもっと少なくなると思いますよ!

    気にしなかったですけど
    気になるなら最初1週間は前日でも良いと思います!

    わっかんないですもんね!
    私も1人目でちょっと前に色々調べたんで良いタイミングでした💪笑

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さじ1でも多く感じるんですね💦

    1週間は様子見てみます😣

    本当わかんないことだらけです😭
    調べててもなかなか解決しないし😓
    コメントもらえてかなり助かりました🥺
    あともう一つだけ聞いてもいいですか?💦
    卵黄って外側卵白と接しているじゃないですか?
    切る時はそこまで気にしないでそのまま切りましたか?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと卵黄は何日おきにあげていますか?
    質問が2つになっちゃいました😅💦

    • 8月1日
  • なな

    なな

    最初の数回は手で割って卵白当たらないとこにしました!
    そのあとはどうせ食べるしと思って気にしませんでした😂

    週2で月木か火金であげていました!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日から火金であげてみます!
    本当にいろいろ教えていただきありがとうございました😊
    かなり助かりました🥺

    • 8月2日