※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いについてです。批判はご遠慮下さい…💦仲の良い友人でもお祝いを…

出産祝いについてです。批判はご遠慮下さい…💦

仲の良い友人でもお祝いを気を使わせてしまうからお祝いを渡さないという方いますか?(出産後赤ちゃんを見たいからと来てくれた際に手土産のみ渡す、出産後落ち着いた頃に遊んだときも特にお祝いは渡さない等)

友人グループで一人目のときは4人で1000円ほどの子供用ゴムなどを頂き、2人目3人目はなしでした。
似たようなお祝いをもらったり、なかったりした方、友人が出産した際どうしましたか?又はどうする予定ですか?

その友人たちが出産した場合も同じようにしたほうがいいのでしょうか?

出産祝いを普通に渡してしまうと失礼になりますか?(まだ友人は独身で今度一人結婚するのでいまのうちに聞いておきたくて)

分かりづらくてすみません。

コメント

まま

みんな同じ対応のが丸く収まる気がします。
気を遣ってほしくないのでお祝いなくても気になりません。お互い出産するとばたばたして、最初に出産した人の時はあげて、最後の人の時には疎遠になってたりとかってありますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りで出産してる友人が少なくて…💦今まであまり気にしていなかったのですが、もうすぐ結婚すると聞いてそういえば?そういうときはどうしたら?と考えてしまいました💦
    同じようにしたほうがいいですね!ありがとうございます!

• 7月30日