※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡プリヤン♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを拒否して泣く。乳首を変えてみようか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になったばかりの息子なんですが混合で育ててます🙋もともとそんなに母乳出るほうでなくて授乳後140~200足してます

ミルク足そうとしても食い付きが悪く全く飲んでくれません💦ミルクあげようとするとあたしの腕を足で蹴りまわって完全拒否に近いギャン泣きなんです…

哺乳瓶の乳首はM使ってて、少し肌寒くなってきたのでミルクちょっと熱めにしたり、薄めてみたりしてるんですが、ちっとも飲んでくれません💦

10分ぐらいしてやっと少しずつ飲んでくれる感じです(T_T)

何が気に入らないのか分からないです💦😢哺乳瓶の乳首かえてみようかなとは思ってますが…どうしたらいんでしょう?

先輩ママさん&同じ感じの方いたらどうしてるか教えてください❗困ってます…

コメント

乳頭混乱になってると思います。
うちの子も数日前哺乳瓶拒否で、あんまり出ないおっぱいを吸い続けて、ほぼ1日寝ないということが続きました。

続けてあげるのではなく、母乳とミルクの時間を分けてみると、はじめ嫌がりますが、哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました。

哺乳瓶のゴムが嫌なんでしょうが、それを繰り返していくうちに、少しずつ慣れてきました。
哺乳瓶買い換え検討しましたが、同じだろうと思ってそのままにしています。

おっぱいの回数減ってしまいますが、赤ちゃんの栄養面を考えたら、これが1番かなと思ってます。
勝手に思い付いてやってるだけなので、うまくいくか分かりませんが…
1度試してみてください。

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

コメントありがとうございます❗時間あけるといんですね(T^T)

哺乳瓶の乳首が気に入らないのかと、ちがう形の哺乳瓶買おうかとおもってたんです

試しにまず時間あけてみます💦

• 9月21日
ドラえもん

赤ちゃんの体重増加はどうですか?
母乳測定しましたか?

出てないと思っていて実は赤ちゃんには足りていてってこともあるみたいなので。
お母さんのおっぱいの方がいいんでしょうね。

本当にでていないのであれば、ミルクに切り替えも必要ですが、ゆるやかにでも体重増加があるなら今頑張って頻回授乳すれば完母でもいけるかなって思います。

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

コメントありがとうございます🙋してませんが、出る時は先が痛くなるので出てるのわかりますが、出てないときはいくら手絞りしてもでません

何時間かあけると張ってきますけど…母子手帳のグラフでは範囲内に収まってます

• 9月21日
  • ドラえもん

ドラえもん

私も絞ると全くといっていいほどでませんよ。笑

みんな搾乳してすごい量とってるのみて何故か必死にしぼったことがありますががんばって10とか。ショックでした!

でもそんな上2人とも完母でした。赤ちゃんの刺激によって母乳が作られてでる刺し乳というのもあるみたいですよ。
    赤ちゃんの必要な分がその都度作られるので乳腺炎とかなりにくいそうです。おかげで、私は乳腺炎のトラブルはなかったです。

• 9月21日
ぎょーざ(・∀・)

ショッピングモールなどの授乳室で一度はかってみたらどぉですか?☺
意外と出てるかもです(・∀・)

8キロ近くあるわりにちょい飲みで結構飲んだなーって思っても100ミリしか飲んでくれず…
頻回授乳頑張ってます😱

友達の子は全く吸ってくれなかったけどピジョンの母乳実感に替えたら飲んでくれるようになったと言ってました😃

miy♡

状況は違うかもですが同じような感じで悩んでました。
混合ですが母乳も両方合わせて100くらいしかでなく右の方が出がいいみたいで自分から離すまで吸わせています‼︎
離して反対側を吸わそうとするともういらないみたいで吸いません💦じゃぁミルクなら飲むかなと足しても飲みません😅
10分くらい空けるとまた飲みます😅量も全然増えず多くて140くらいです。平均100です。なので今でも間隔は3時間ですし母乳だと2時間くらいです。まだまだ頻回授乳な感じがします。

月齢が上がるにつれて量も増え間隔も空くもんだと思っていたので量を飲まないことになんで?とイライラしたり周りのまたミルク?などの声にストレスを感じたりしました。今思えばこの子に悪いことしたなぁと思います😭初めての育児で姪甥に似たような子がいなかったので焦りもありました。

ミルクも毎回40くらいは捨ててるしもったいないと思いつつもこの子のペースがあるんだと思って気にしないようにしてます。その代わり全部飲んだときは褒めてます笑
ついこないだまでミルク拒否で相当悩みました。何故飲まないのか…ミルク拒否だと後々わかりましたが、最近はおっぱい拒否です😭笑 それが交互にきてるので正直しんどいしおっぱいも痛いしで大変ですが気長に付き合って行こうと思えました!
ある程度のリズムを作ってあげたいとやっていましたが、環境がそうもいかず😭仕事し始めたら変わるかもしれませんが仕事するまでは気長に付き合って行こうと思います😄✨

お互い頑張りましょう♪

あやぱん♡

コメント失礼します┏○ペコ♡

私の経験談ですが
母乳あげて足りないから
ミルク作ってあげると
さっきまでおっぱいだったのに
いきなり哺乳瓶の乳首になるから
違う~!!ってなるんじゃ
ないかなって思いました!笑
哺乳瓶で泣いて、その後すぐ
おっぱいくわえさせると