※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が、担任の保育士さんに怒っています😅担任の先生は、年配の女性の保育…

夫が、担任の保育士さんに怒っています😅
担任の先生は、年配の女性の保育士さんです。
1.2ヶ月に一回くらいの頻度で迎えを頼むのですが、今日子ども迎えに行ったときにあまり話したことの無い担任の先生にガッツリタメ口で話されたそうで「礼儀がない」と非常に怒っています…
一言言おうと思ったそうなのですが、娘の手前今回はぐっとこらえたそうです。
もともと筋が通らないとか、理不尽と感じた事には相手が上司だろうが誰だろうが全力でぶつかるタイプなので、頼もしい場面もありますが、今後が少々不安です💦
確かに友達でも上司でもないのに、こっちは丁寧語で話しているのに、そっちはガッツリタメ口で話すってどうなのよ、と思うこともありますが😇
いつか夫はその気持ちを先生に伝えそうなのですが、夫が間違っているとも思えないし(もちろん伝え方はあると思いますが)どうしたものかなぁと悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

うちの旦那もそういうタイプです😂😂
私なら旦那を止めます!そんなことでクレーム入れて先生を困らせると子どもに影響ありそうだし😅

もな💅🏻

うーん、年配の方ならどこにでもいません?礼儀どうこうの前に人生の先輩なので、タメ口きかれても私なら気にならないです。
看護師さんとかでよくいますよ。
こっちは患者さんなのになぁと思いますが。孫と子供でもおかしくない年齢差なので…仕方ないっちゃ仕方ないのかなって。

旦那さんには大人になって欲しいです。

はじめてのママリん

うちの旦那に似てます笑
ため口はおばちゃんアルアルなので(仕事はちゃんとしているならば)適当にスルーしなよと旦那に言っちゃうかも😂
あまりにもため口なら、園長にため口の職員がいて不快なので改めるよう職員に指示してもらいます。

うちの子が通っている園の先生もほとんどがタメ口ですね( ̄▽ ̄;)
私が若いから…というのもあるかもしれませんが、まあ相手は年上なので私は敬語で話します。
馴れ馴れしいなぁと感じるときもあるので、なんならこっちもタメ口でいいか?と思いますが大人なのでグッとこらえてます。

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那もそういうタイプです😅

私の経験上ですが、保育園の先生も学童の先生も年齢が上がるほどタメ口で話してきますね🤔
あんまり気にしてなかったですが💦
長く長く色んな人を見守り面倒見て来た人たちですしね😅むしろそういう先生からしたら保護者すら見守ってくれてそうなので...笑

私は旦那がそういうのに怒ってる時は「そんな事に気力使ったってしょうがないよ」「むしろそれに笑顔で対応できるキャパがあったら尊敬するけどー」「自分だってどこで何言われてるかわかんないんだからそこまで怒らなくてもー」とか水差すような事ばっかり言ってます🤣

はじめてのママリ🔰

いますよね。
そうゆう先生。。
ベテランに多い気がします。
友達でもないんだから敬語使えと思っちゃいます。

ままり

いやー気持ちわからなくもないですが、年配のタメ口なんかよくあるしそんなんでキレてたらキリないです💧

旦那さんの考え方が間違ってるとも言い難いですが、子供のために我慢することも覚えた方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ

難しいですね😭
うちの園には今のところいませんが、
もしタメ語で話されたら私も気になります💦
かと言って、指摘して
子どもの保育に何か影響があったりなぁと思うと..
特に指摘せず過ごすと思います😅

ちゃんみー

保育士です。
私は以前幼稚園で勤めてて、入社した時に例えプライベートで友達だったとしても相手は保護者。どこでどのクラスの保護者が見ているか分からないからひいきしているなどと思われないように敬語で話しましょうと教わりました。
でも自分がいざ保護者の立場になって子供の保育園や幼稚園などの先生を見てみると割と敬語使ってない先生います👀敬語だと先生と距離を感じてしまうから嫌と思う方もいらっしゃいますしね。そこはわざわざクレームを言うことではないのかなと。しかも相手は先生であり人生の先輩ですしね💦いつも敬語で堅苦しいよりかはちょっと砕けた感じの方が保護者も悩みとか言いやすいかな?とも思いますしね。

はじめてのママリ🔰

タメ口なのは親近感を抱いてもらうって意味もあると思いますよ😅子供を預かってるのでよそよそしいよりも親戚のおばさんくらいの観覚の方が預けやすい気もします!

どのような意図かわかりませんが、人は変えられないので、自分が気にしないように変わるしかないのかなと思います。旦那さんちょっと短気ですね😂

NAO

敬語で話されると距離感かんじるのであまり気にしないです。業務連絡とかは敬語でして欲しいですが子どものこと話す時はこっちも嬉しくなって話し言葉になってしまうので普通に話してくれた方が一緒に子育てしてる感じがしていいかなっと思います。
逆に距離感じる人は業務的な感じの保育士さんなので苦手です。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません!
回答ありがとうございます☺️
私も見ず知らずの他人にいきなりタメ口で話される訳ではないし、いつも先生と色々と話しているので言葉遣いを気にした事は全く無かったのですが、夫は先生とはいえ、あまり関わりの無い人にいきなり馴れ馴れしく話されて腹が立ったようです😅
自分にしか影響がない相手なら好きにしろーなのですが、流石に保育園の先生にそんなことでクレームは止めてくれと言いました。
納得はしていませんでしたが…
私が間違っているのか、どうなのかよくわからなくなっていたので、ご意見頂けて助かりました!
ありがとうございます☺️🌼