※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

妊娠中に過換気症候群になった方いますか?不安です。経験者の方、お話しできますか?

妊娠中に過換気症候群になられた方いらっしゃいますか?

一昨日旦那と喧嘩した際、泣いていたら突然お腹が苦しくなり、呼吸がうまく出来なくなりました。
ベッドで横になっても収まらず、手足と口回りの痺れてきて、旦那が異変を感じて救急車で病院に搬送されました。

総合病院の(研修医っぽい)先生から「過換気症候群です。」と説明は受けたのですが、出産まで再発するのかがかなり不安です。

経験がある方、宜しかったらお話し伺えないでしょうか??

コメント

チャイ

私もよく過呼吸なりますよ!

  • ゆ


    そのときはどう対処されてますか⁉
    なった時の恐怖があり、パニックとか起こしそうで…😭

    • 9月21日
チャイ

過呼吸って、体内の二酸化炭素が足りなくなって起こるんです💡
私は過呼吸になったら、
紙袋で口を覆ってゆっくり深呼吸します!
自分で吐いた二酸化炭素を吸って、二酸化炭素を戻すんです☺️🙌!
ビニール袋だと苦しかったりするので、紙袋でやっています💡
外でなるのも怖いので、
紙袋は常に持っていますよ( *˙࿁˙* )

  • ゆ


    ありがとうございます‼😂ビニールではなく紙袋ですね‼

    今までなった事が無かったので、自分でもびっくりしてどうすればいいのかと不安が募るばかりでした😰

    紙袋を常備しときます‼

    あともうひとつ聞きたいのですが、出産の時にも過呼吸になりましたか??

    • 9月21日
  • チャイ

    チャイ

    ビニール袋は通気性悪すぎて
    めっちゃ苦しかったです!笑

    初めてなるとびっくりしますよね😭!
    私はすぐなる体質なのか、
    しょっちゅうです😔💭


    出産のときなってないですよ☺️🙌
    あくまで私はなので、
    もし不安でしたら、助産師さんや先生にあらかじめ伝えて、対処の仕方とか伝えておいてもいいと思います( *˙࿁˙* )
    私は結果ならなかったですが、
    検診の時と、
    LDR入ったとき、担当の助産師さんに伝えましたよ!😊
    直前までどの助産師さんにあたるかわからないので陣痛の時に、頼みますよ!ってしつこく言いました!
    お母さんの酸素は赤ちゃんに大切なので、
    呼吸乱れると赤ちゃん苦しいですからね( ˟_˟ )
    不安を減らしてから、出産迎えた方が安心だと思いますので、
    不安なことは全て伝えておきましょう!!( ᷇࿀ ᷆ )

    • 9月21日
  • ゆ


    確かにビニール袋は余計に苦しくなりそうですね!😅笑

    そうですね‼きちんと伝えて、不安がないようにしないとお腹の子に負担をかけてしまいますね‼😆

    明後日検診に行くので、きちんと経緯や不安な疑問を聞きます‼

    詳しく教えて頂いてありがとうございました❗🙇✨✨

    • 9月21日
deleted user

私も過換気です‎( ꒪⌓꒪)
本当コントロールできないし
怖いですよね😂💦
私も喧嘩したらなります!!
旦那も知ってるので、なったら
抱きしめて「大丈夫。ゆっくり息して。」
って言いながら背中を撫でて
収まるまで落ち着かせてくれます😖
普段旦那の匂いが落ち着くので、
抱きしめると徐々に落ち着いてきます😥
過換気は、精神的なものだと
思ってるので……(;_;)
最近は、袋はあまり良くないって
言われたので、極力袋は使わないように
してます!!それより、普通に
空気をゆっくり吸う、吐く、というのを
意識した方がいいらしいです😭💦

過換気本当大変ですよね😢
私、ひどい時は、嫌な夢とかで
寝てる時もなるので
怖いけど気を付けてます😱💦

  • ゆ


    ありがとうございます⤴😄

    やっぱり精神的なものからなんですかね😰これから先の事を考えると、「自分は母親としてやれるのか」とか、半年前ほどにペットロスになったりと色々不安があって…。

    ゆっくりと吸う、吐くを意識ですね‼やってみます‼😆✨宜しく

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初マタですか??🤗
    色々不安ですよね😢
    私もまだぶっちゃけ実感があまり
    湧いてないので、こんな子どもっぽい
    私が育てられるのか…と
    心配ですけど‎( ꒪⌓꒪)🌀

    宜しく←全然大丈夫ですよ😆❤️笑

    • 9月21日
  • ゆ


    初マタです😄
    身体の変化に自分自身でも戸惑うくらいびっくりしてしまう事もあり、「生まれてくる子に何かあったら…。」とか考えるとキリがないですよね…😰
    どうにかなるようにしかならないと思ってはいても、情報が目につくと気になって気になって⤵😅😅

    とりあえず明後日検診の際、不安な事は先生に相談してみます🎵😄

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眠たいしダルいし、悪阻キツいし…
    とか本当大変ですよね😭💦
    心配になることも沢山あるし⚡️
    情報も色々調べちゃうけど
    それでまた気になって……笑
    でも色々心配しすぎも良くないから
    不安な事は先生に!がいいですね❤️❤️
    なるべく楽しむようにしましょう🤗💕

    • 9月21日
  • ゆ


    そうですね‼😆今はこの時期を楽しむように考えないとですね‼😍

    うさ丸👌さんもお身体にお気をつけ下さいね⤴🙌

    • 9月21日
ゆ


すみません‼文の最後に変なの打っちゃいました!😅

私も旦那にしてもらえるように話してみます🎵😄