※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るのん
ココロ・悩み

2歳の女の子が円形脱毛症で心配。薬は効果なし。同じ状況のママさんの対処法を知りたい。考えすぎか不安。

2歳になる子供が円形脱毛症になってしまいました😢
皮膚科には何回か行きました。
薬をもらって毎日塗ってるんですが治る気配が
ありません。毎日少しずつ増えてます。
少し産毛のようなものは生えてきています。
心配になって再度皮膚科に行っても薬を
続けてくださいとしかいわれません😞
女の子なので髪がどんどん少なくなっていくのを
みるのが辛いです。普段は考えないようにポジティブ
に過ごしていますが夜寝る前などすごくネガティブに
なってしまいます。
同じようなお子様を持つママさんはどんなふうに
過ごしていますか?私が考えすぎでしょうか?

コメント

®️ママリ

旦那ですが、ストレスで円形が始まり全体に広がですが、ことがあります💦 同じく塗り薬だけ塗って、2年で元に戻りました! お子さんでしかも女の子で心配ですよね💦
でも根気よく薬続けてください! 治るので! まだ小さいうちで良かったと前向きにいきましょ! 

  • るのん

    るのん

    旦那さん元に戻って良かったですね!😌
    ありがとうございます😭
    根気よくつづけて見たいと思います!!

    • 7月30日
あんこもち

私の娘も自己免疫疾患による円形脱毛症です。
去年の4月頃からどんどん抜けて夏には頭頂部ほぼ抜けて
そのあと側頭部も抜けてたぶんほとんど抜けました。まつげも眉毛も抜けました😢
嫌になるくらいなんでなん?って考えましたしほんとに辛かったです。今も薄いところもありますが生えてきてます。
抜けるのは一瞬ですが生えてくるのは長い長い時間がかかるのでほんと根気よく待つしかないです😢
娘の場合は毛根は生きてるみたいなので大丈夫みたいです。ほんと辛いですよね😫

  • るのん

    るのん

    ご回答してくださってありがとうございます🥲ほんとに抜けるスピード
    早いですよね😢
    娘さんはどのような治療していますか??😣

    • 8月2日
  • あんこもち

    あんこもち

    髪の毛抜けた頃からずっと近くの皮膚科に通って塗り薬もらって塗ってたんですけど
    めちゃくちゃ抜けた時に連れて行ったら
    ここまで抜けたらここでは診れないって言われて
    円形脱毛症専門のところの紹介状書いてもらってそこに行ったんですが
    年齢が小さいから塗り薬以外の治療はまだできないって言われて
    治療はしてないです!
    いま皮膚科でもらってる薬で大丈夫って言われて塗ってたんですけど
    塗ってる意味あるか?ってなってもう全然塗ってないですが生えてます🥲

    • 8月2日
  • るのん

    るのん

    そーなんですね😣
    やっぱり塗り薬とかしかないですよね😣
    私も最近薬を塗っていてこれって
    意味あるのかな?って思っています。
    娘もチクチク生えてるので気長に
    待って行こうと思います!
    お互い良くなるといいですね😌
    ありがとうございました☺️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント失礼します。
    その後お子様の様子はいかがでしょうか?
    娘が円形脱毛症になり、現在紫外線治療と薬の治療をしています😭4月から髪の毛が減っていたんですが、自分でむしる癖もあり、8月まで脱毛症と気づかず治療が遅れました。娘は髪の毛とまゆ毛がほとんど抜け落ちていて白い毛がうっすらあるところと毛穴すら目視できないとこがあります。調べたら難治性の病気で、再発もあると書いていて何で早く気付いてあげなかったんだろうと自分を責めています。もしよろしければその後のお子様の様子や治療法など教えて頂きたいです。

    • 9月15日
  • るのん

    るのん

    返信遅くなりごめんなさい😢
    娘は今年の1月頃には所々しか
    毛が生えてないぐらい抜けてしまっていましたが現在は後頭部の頭皮
    が少し透けて見えるぐらいまで
    全体的に生えてきました!
    娘は塗り薬のみの治療をしてましたが今は薬も塗らず自然に生えてくるのを待っているという状態です。
    私も再発しないかそれだけが心配
    です😔私も娘の脱毛が分かった時
    すごく自分を責めました。
    だけど大学病院の先生にお母さん
    は悪くないし子供に伝わるから
    あんまり考えすぎも無理するのも
    良くないよって言われました。
    なのでお母さん自身あんまり
    責めたりしないでくださいね🥲
    参考にならないかもしれないですが
    こんな感じです!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦すみません💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

お忙しいと思うのに返信頂きありがとうございます😭💕詳しく教えて下さり助かります🙇‍♀️
娘もほとんど抜け落ちて今朝もよしよしするだけで10本くらい抜けて悲しくなりました😭
うっすら白い毛が生えているところがあるのですが生え初めはどんな感じでしたか❓

  • るのん

    るのん

    ほんと簡単に抜けてしまうので
    ショックですよね😢😢
    生え初めは白い産毛みたいな感じでした!それがどんどん色がついて伸びていきました!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとショックです😭ストレスを与えてしまったのかなぁとか食事が悪かったのかなぁとか些細なことまで気になり出して自己嫌悪から抜け出せなくてこうやって経験された方の話が聞けて生えてくる希望が持ててありがたいです😭
    白い毛は1センチくらい生えているところもあるので色がつくのを気長に待ってみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月18日
  • るのん

    るのん

    お互い1日でも早く良くなると
    いいですね😭
    あまり参考にならなかったかも
    しれませんがまたなにかあれば
    いつでもお話聞きます😌

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日やっと大きな病院で採血してもらい今結果待ちです。娘くらいの小さい子が前頭型になるのは事例がないそうです。
    白髪で生えていると思ったとこは切れた毛か生えた毛かわからないそうです😭毛根が大丈夫かとかもっとみてほしいと伝えれば良かったです💦
    るのんさんのお子様は今は全く抜けてないんですか❓
    私もるのんさんのお子様が再発のない事を祈ります😭💕
    髪の毛が無くても娘は変わらず可愛いのですが、やはり周りの目が気になりその度にごめんねって辛くなります。

    • 9月23日
るのん

前頭型っていうのは前の方が抜けて
しまってきてるという事ですか?
娘も初めて大学病院に診察してもらった時に根元の毛が白くなってる
所がありそこは攻撃されてる毛
だから抜けちゃう毛と言われました😢当時は言われた通り結構
抜けちゃいましたが今の所
抜けていません。娘は今でも
外出時は帽子を被らせています。
ご飯を食べる時など外しますが
最初は周りの目が気になりすぎて
辛い思いもしましたがだんだん
それも慣れてしまい今では開き直っています😌抜けてる途中はほんと
辛かったですがきっと良くなる日が
くるのでお母さんも無理せずに
してくださいね😌

はじめてのママリ🔰

すみません💦変換ミスで全頭型です💦今は全体の9割以上抜けています。そうなんですね💦白髪が生えてると思ってたのでショックでした💦
現在は抜けてないんですね!
良かったです😊
私も早く開き直れるくらいこの症状に向き合えたらと思います😌ありがとうございます🙇‍♀️