※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
ココロ・悩み

シングルマザーで、介護職のパートをしていますが、看護学校に行きたい理由は子供の将来を考えています。親に相談したら「子供を優先すべき」と言われました。皆さんはどう思いますか?

シンママです。
今はパートで介護職をしています。ですが看護学校に行きたいと思っています。理由は子供の将来を考えてです。これから先、進学などお金がかかってくる場面が増えてくると思うので経済面で不自由させたくないです。
それを親に相談すると「子供のことを1番に考えろ」と言われました。私は将来を見据えて考えて出した決断だったのですが親の考えは違うみたいです。。。

皆さんはどう考えますか?
子供が小さいうちに看護学校に行くというのはやはり子供優先ではないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

シンママです。
看護学校行きたくて
受験勉強中です。

まわりは皆んな応援して
くれてます!
「学校行き出しても
できるだけの協力はする」と
言ってくれています。

ただ、私も子供は大事なので
子供達が寝てる時に
睡眠時間削って勉強してます。

• もんた

もんた

同じ立場の方がいらして心強いです!😭私の両親も納得してくれるといいのですが…💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は色々調べました。
    奨学金のこと、
    高等職業訓練促進給付金や
    自立支援給付金のこと。
    何度も色々なところに
    話を聞きに行ったりも
    しました。
    そして、どうしていくのかを話し
    どうしても助けて欲しい事、
    自分が子供達のことを
    考えているということ、
    伝えました!

そしたら応援してくれてますよ!

• 7月31日

「子供のことを一番に考えろ」というのは今の…ということではないですか??
看護師の資格を取ってしまってからの事では安定しているとは思います。簡単ではないでしょうが、一人で2人の子供を育て上げることも出来ると思います。
でも現時点で11ヶ月と3才の子持ちで看護学校に行くって周りの協力がないとかなり大変だと思うのですが、、その点は大丈夫なのですか??その点を考えて「子供のことを一番に考えろ」と言ったような気がしますが…

• もんた

もんた

実家は車で10分もかかりません。
    現時点で子供が急に熱を出した時に実家に預けて面倒を見てもらうこともあります。元々お金のかかること(進学等)には反対の両親なのでそこもあると思います…

• 7月30日
ペッパー

同じ立場じゃないのにコメントしてしまいすみません💦
すごいなと思います😊
うちは2人兄妹で私が小学校にあがったときに両親が離婚し、母はそれまで事務のパートだったのが介護職になり、私たちが寝ている間に夜な夜な勉強してケアマネになりました。仕事はいつも大変そうでお金もなく(養育費は一切いらないから別れてくれという条件で離婚したそうです)私は近くのおばあちゃんの家にいることが多かったです。
母はできることなら看護師になりたかったようですが、それができなかったことを考えても、子どもが大きかったからなのか時間もお金もなくて諦めたのだろうと思います。なのでもんたさんが子どもたちの将来のためにいまがんばると考えられるのはすごく立派だなと思いました😊
簡単に言うなと思われるかもしれませんが、個人的には応援したい気持ちです✨

• もんた

もんた

ありがとうございます。そう言ってくださる方がいて嬉しいです😆
    看護師が難しいならケアマネも視野に入れています。
    ペッパーさんがお母さんといる時間が少ないなど思ったことや母親がいない時間が多くて寂しいと思ったことはありますか?

• 7月30日
  • ペッパー

ペッパー

いま思えば一生懸命働いて貧しいながらも不自由なく育ててくれてありがたい気持ちですが、子どもの頃、特に小学生のときは寂しいと思うことはありました。ヘルパー時代はシフト制で土日も仕事だし帰りが遅い日もあるし、いつもおばあちゃんの家にいてお母さんとは夜寝る前しか会えないことも多かったです。参観日はいないことが多かったですが運動会など大きな行事は休んで来てくれました😊ケアマネになってからはいっしょにいられる時間も少し増えたと思います。
    あとありがたかったのは、母は高卒で手に職もなく苦労したため私には苦労しないようにと大学にも行き(学費は奨学金でしたが一人暮らしでした)、たくさん勉強させてくれたことです。
    1人で育てることは簡単ではないと思いますが、愛情や努力は必ずお子さんに伝わるので周りの人に頼りつつ無理せず自信をもってがんばってほしいです✨

• 7月30日
3兄妹ママ

看護学校は学科での勉強もそれなりにありますし、また領域別臨床実習がありますので、子どもの体調不良等で休むとなると、単位が取れないということにもなりかねません。
私が卒業したのは15年以上前になるので参考にならないかもですが、実習の時の記録もかなりの量で、特に実習初日は翌日には看護計画まで立てて、臨床指導者に提出しなければならなかったので毎度徹夜でした😭
なので、お子さんの事を考えると周りの協力が不可欠かなぁと思います。
大学病院に勤めていた時、40代でお子さん4人いる方が新人ナースとして配属され、一緒に働きました😊その方は30台後半で看護学校を受験されたそうです😊大変な努力をされてきたんだろうなぁと私は密かに尊敬していました👍

• もんた

もんた

周りの同級生の看護師に聞いてみても実習中は本当に辛かったと聞いてるので重々承知です。

40代でですか!すごいですね。
    なろうと思えば子供が成人してからでも遅くはないかもしれません。
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 7月30日
ブルブル

看護学校に行ってるあいだはお子さんはどうする?
生活費はあるのですか?
今は、自立していますか?

子どものことを1番に考えろというのは、そーゆ事なのでは?↑

親を頼りに学校に行こうとしてるなら、私ならなしですね。(少なからず頼る時はありますが、どうしてもの時は仕方ないにしても)

はじめてのママリ🔰

私の妹が、娘が一歳の時に看護学校に通いました。定時制2年、准看護師の学校です。
定時制なので、働きながら学校もという感じで、収入も得つつ、学校も通いました。

私が看護師で、経済面を考えて勧めました。准看護師で数年働き、その後正看護師の学校も通いました。
その時は私も同居し、保育園の送迎やら、生活全般一緒に子育てしました。その時の子供も今では高校生。妹は、親にお金も頼らず、自分も自由にし、立派に子供を育てています。

なので、もんたさんも是非頑張って欲しい‼︎と思いますが、家族の協力は必須だと思うので、両親に本気を伝えて、同時進行で、色々な情報収集や、勉強もされるといいのかなぁと思いました!

シングルマザーで看護学生の者です
親御さんは今行くべきじゃないってことで子供を1番に考えろって言っているのでしょうか?
学校行き始めたら確かに子供には寂しい思いをさせると思います。うちの子も存分にかまってあげれてないので、その分おばあちゃんにわがまま言っていたり…
まずはなぜ親御さんが反対しているのか聞いてみて、そこから説得するしかないと思います。親だったり周りの人の協力はないと母親業と学生の両立は難しいです。