※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

長男がトイトレに挑戦したいが、保育園の先生が慎重な様子。本人の意思を尊重し、トイトレを続けるべきか相談。月曜日の先生への伝え方をアドバイスください。

長くなりますがトイトレについてアドバイス下さい。
色んなご意見いただきたいです。

長男ですが現在小規模保育園の2歳児クラスに通っています。
次の夏に出来たら良いねなんて去年から先生と話してはいました。
別に私は急いではいなかったのですが、長男の成長的にはもうタイミングは今だとは思ってます。
おしっこも溜めて出せるようになっていて、出る前も出てしまってからも教えてくれるし、朝も漏らしてないし、タイミングが合えばトイレでもおしっこやウンチが出来てるからです。
ただ、最近のマイブームが赤ちゃんになる事です。
小さい赤ちゃんが大好きで可愛い存在だから自分もなりたいそうです。
赤ちゃん返りもあるのかと思いますがちょっと変わってます。
なのでお兄さんパンツってワードやトイレが出来てカッコいいって評価を少し嫌がります。
なので私は単純にパンツとオムツって名前を呼んで区別をさせていて、お兄さんだからパンツってあえてまだ言ってません。出る前に教えてくれたら単純にじゃあ一緒に行こうと連れて行きます。出ちゃってからだったら教えてくれてありがとね!次は出る前に教えてくれると嬉しいな!みたいな感じで。オムツはきたいって言われたら全然はかせますし、それでもトイレは誘ってます。出ない時もあれば出る事ももちろんあります。出た時は、やったー!上手にできたね!なんてハイテンションでただ喜びを分かち合う感じです。
たまに赤ちゃんブームが発動してる時はトイレに連れて行く時に、赤ちゃん抱っこで連れてって?と言われるので、いいよ!可愛い赤ちゃんトイレに行こうねー!と言って連れてってます。大きい赤ちゃんトイレが上手に出来るかな?って言って!と言われる時もあり、そんな時も言われ通りに発言すると、しっかり上手にトイレが出来ます。

前置きが長くなりすみません。
こんな感じの長男ですが、まさに今朝突然保育園にパンツはいて行きたいと言いました。
なので先生にお願いしたら、ちょっと困った態度をされました。
でも家では上手に出来ているし、本人がやってみたいと自分から発言したので、先生も慣れているし大丈夫だろうと思ってお任せしました。
お迎えの時にどうだったか聞いたら
やっぱり赤ちゃんになりたい気持ちがあるからなのか、なかなかトイレに座っても毎回は出なくて、一回だけ漏らしてしまいました。
だからまだやらなくていいと思います。
と言われました。

『そうなんですね。わかりました。
じゃあパンツは数枚置いといてもらって、また本人がはきたがったらはかせてあげてください。』といいました。
『いや〜…赤ちゃんブームが終わってからでも大丈夫じゃないですか?赤ちゃんになりたいから今は…』
と断られました。

毎回出ないとダメですかね?
漏らしたのが1回だけなんて逆にすごいと思うんですけど、ダメなんですかね?
赤ちゃんになりたい気持ちがあったらトイトレしちゃいけないんですか?
たしかに赤ちゃん卒業だからトイレでする!ってやる気になる子が多いですが、うちの子はトイレでする事と赤ちゃんは良い意味で別物です。
本人がやる気なのに出ないから漏らすからとの理由で辞めるのもどうかと思うのですが、面倒くさいからなんですかね?


月曜日からトイトレについて保育園の先生にどういう風に言ったら良いと思いますか?

コメント

レッサー

保育士してますが、園によって本当にトイトレに積極的なところもあればそうでないところもあります。

個人的には、お子さんがパンツ履きたい!トイレ行きたいと言ってるなら行かせてあげたいですけどね。。
やはりトイトレは子どものやる気が1番なので。
漏らすなんて当たり前ですし、漏らす(失敗)するからこそ、上手にできるんですけどね。。

家での様子、赤ちゃんブームとは別にトイレにも意欲的になってきているという事をもう一度、話してみたらどうですか??
園の対応にもよるかとも思いますが。。

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます。
    現在園ではオムツ変えする時に一度みんなトイレには座らせているみたいです。もちろん出た後なら出ない事がほとんどだと思いますが、息子はいつもオムツには出ていなくて、トイレで出ていたそうです。だから家ではオムツだったりパンツだったり息子の気分ですが、どっちだろうと私の声がけ次第って感じで出来てるとは伝えてあります。
    でも今日のニュアンスだと、パンツにするならもうキッチリ!やるならやる!出来ないならまだしない!みたいに聞こえたので、残念な気持ちになりました😢

    • 7月30日
  • レッサー

    レッサー

    なんだか、極端すぎる園ですね💦
    トレーニング中なんですから、オムツやトイレにしてても何ら問題ないのに。。
    パンツにしてもお漏らしなんてよくある事ですし、練習期間として必要なんですけどね🙄
    赤ちゃんブームというのをきちんと説明した方が良いのかもしれません。
    赤ちゃん返りとはまた違ったニュアンスなんですよね??
    その辺がうまく保育士に伝わってないのかな?という印象です。

    • 7月30日
  • トミカ

    トミカ

    お返事がだいぶ遅くなりすみません…次男がRSで入院になり長男にもうつってしまいバタバタしておりました💦

    久々の登園で先生にもう一度ちゃんとお話ししようと思います😭RSになってオムツモードになっちゃったのでちょっとまたいろんな意味で振り出しに戻りそうです😭
    聞いてくださってありがとうございました😊

    • 8月13日
ゆか

保育園でも先生に赤ちゃん抱っこで連れてって…とかを先生にお願いしてるわけではないんですよね?
それなら赤ちゃん気分でも良いと思います💦
先生が、お子さんの赤ちゃんブームを理解できてないだけなんですかね😅

トイレに座っても毎回でないって、トイトレ中なら普通ですよね…トイレに行ってやってみようとしてる姿勢がすごいです!
なんか面倒くさがってる印象ですね💧

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます。
    そのワードを先生にはまだ言って無いと思いますが、家ではこうだからこうしてるって事は伝えています。
    単なる赤ちゃん返りだと思われています。もちろんそれもあるとは思うのですが、私は単なる赤ちゃん返りではないと思っています。赤ちゃんが好きなんです。プリンセスが好きな子がいるように、息子は赤ちゃんが好きで、赤ちゃんになりたい気持ちがあるだけなんです😂
    外で赤ちゃん見つけるとすごい可愛い可愛いとはしゃぎます。
    まぁ確かによそ様からしたら、めんどくさいタイプの子供かもしれませんが😭

    • 7月30日
  • ゆか

    ゆか

    あ、面倒くさがっているというのは、保育士さんが面倒くさがってるという意味です💦

    3歳だとまだ焦らなくても~というのはわかりますが、本人がパンツ履きたいなら履かせてあげてほしいですよね…

    赤ちゃん返りだったとしても、パンツ履きたい、トイレに座って出そうとしてみたいって気持ちを大事にして欲しいですよね…
    トイトレを積極的に考えてない園なら仕方ないんですかね…残念な気持ちになっちゃいますよね💦

    • 7月30日
  • トミカ

    トミカ

    お返事が遅くなってしまいすみません…次男がRSで入院してしまい、長男にもうつってバタバタしておりました💦

    そうです!先生が面倒くさがってる感じです!
    分かりづらい文章ですみません。トイトレがお家でもやってる子がうちの子しか居ないから、先生も長男だけやるのが嫌なのかな?って勝手に思ってます…
    また先生とちゃんと話してみます。
    聞いてくださってありがとうございました😊

    • 8月13日