※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

息子が歩行が遅く、他の子供と比べて悩んでいます。育児に自信を持てず、孤独を感じています。周りに打ち明けることができず、消えたくなることもあります。

もう少しで1歳9ヶ月になる息子。

周りの子は歩いたり走ったりできるのに
まだ部屋で数歩歩くしかできません、、

伝い歩きかはいはい移動がメインです。
外で歩くこともできないので活動が
限られ、いろんな発達がゆっくりです。


自分の息子より小さい子が当たり前に
歩いたり走ったりするのを見ると
とても辛くなる時があります。


私の育児の仕方がダメとか
私が頑張っていないからとか
母親失格だと思うことも多いです。


周りになかなか言えず
消えたくなります。

コメント

MK2

早く歩き過ぎると足が変形すると言われ
遅いと発達障害と言われて育児は本当に
難しいですよね😓

私の友人の子供も男の子で
2歳半で1人でまともに歩けなかった子いますが
3歳くらいにはちゃんと歩けてましたし
病院でも3歳半〜4歳までに歩ければ
問題ないよと言われてました😊

  • shiro

    shiro

    発達は人それぞれ個人差あると分かっていても、やはり周りと比べてしまいますね😢

    まだまだ様子を見るしかないですね

    • 7月30日
ままま

1歳半健診では何も言われませんでしたか?
うちは逆に早く歩いたので上の方が言われたように変形するだとか、ハイハイせずに歩くなんてとかいろいろ言われました。

shihoさんが安心するなら、区役所から専門家を紹介してもらうのも良いかもしれません。
そこに行ってみて、問題なしと言われたのなら、ちょっと安心ですよね。

  • shiro

    shiro

    1歳半検診ではことばが要観察になりました。息子が寝てしまい、歩行を見せることができなかったので2歳検診のときに見せてくださいと言われました!

    検診とは別に発達相談のところにも電話で相談しましたが、まだ様子見てくださいと言われるだけでしたね💦

    • 7月30日
deleted user

もし可能であれば、一度整形外科等で診てもらってもいいかなぁと思います。
もちろんゆっくりな子も居ますが、骨などに異常がないか確認してもらえるだけでも安心できるかなぁと😊

  • shiro

    shiro

    ありがとうございます。
    来月に小児科で検診があるので、そこでは相談してみようと思います!

    • 7月31日