※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育士の母親が、息子が帰ってきて泣いていてイライラしてしまい、限界を感じています。体調も崩していたが、今は元気になっている。子育てと仕事の両立に悩み、家族に対して怒りっぽくなってしまいました。逃げたい気持ちもあります。

助けてください。
もう限界。
保育士してます。
息子が保育園から帰ってくるとずーっと泣いてます。機嫌のいい時間帯の方が少ないです。
もう朝から晩まで泣いてる時間が多すぎて嫌です。
今週は熱出して体調崩していたこともあり、旦那が休んでくれてずっと面倒を見ていてくれましたが、体調を崩してから今も咳をしているものの食欲も戻り元気にはなっています。
保育士として働いている時間も扶養内パートなので短いですし、そこまでイライラしないのに、我が子のことになると毎日怒って怒鳴ってしまいます。
ニコニコと接してあげたいけどもう限界でついにさっき旦那に息子を預け15分程度ですが家を出てしまいました。
「もう嫌だ、嫌い」とまで言ってしまいました。
いずれは2人目欲しいのに常に余裕のない自分が嫌で嫌でしょうがありません。
そして旦那と2人なら機嫌よくいても、わたしが帰ってきたらすぐ泣きます。
息子もきっと怒ってばっかりの母親のこと嫌いなんでしょうね。
さっき別室に子どもを追いやったら旦那に「そこまでせんでもいいやろ」って言われました。母親として最低です。
もう逃げて一人になりたいです。

コメント

Kotori

お疲れ様です。
育児ノイローゼかもですね🥲
風邪の看病は大変ですよね🥲
疲れもたまり、イライラも増しますよね。

通院して相談して、漢方とかでイライラ抑えてみませんか?
やはりメンタルが本調子じゃないと育児はつらいです。

2人目よりまず一人目を乗り切りましょう!
3歳なるとだいぶラクになるはず?です😌

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期ですかね。
    風邪の看病は旦那がしてくれたので旦那が大変なのはわかるのにわたし最低です。

• 7月30日
  • Kotori

Kotori

病み上がりは特に機嫌わるいですよー。
    ママに甘えたいのかもですね😀

ママさんはメンタル不調ですよね、、。
    疲れが溜まってるのでは?と思います。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

きっとそうかもしれません。
    実は、2週間ほど前に引っ越したばかり、四連休に片付け、その最中に風邪をひいてます。
    すぐに仕事も始まり今に至ります

• 7月30日
  • Kotori

Kotori

疲れますよー😭

とにかくコツは家事を手抜き、経験上ユンケルや市販の鉄剤を飲むと疲れにくくなります。

メンタルとかは専用の漢方があるので是非😍

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    今度見てきます💦

• 7月30日
  • Kotori

Kotori

保育士さんなので、とても真面目に育児をやり過ぎているのかな?とも思います。
    疲れを取って、ご自身のお子様との時間も満喫してくださいね💓

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    少しでも疲れ取れればいいなと思います💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
私は幼稚園の先生の方がすごいなと思いました!保育園なら複数担任なのでフォローしたりされたりできますが、幼稚園だと難しそうだなと💦

わかります~!成長見えるからこそ色々考えてしまいますよね!!トイトレも悩みました、こうしたらうまくいってたのになぁとか😵「自分の子ども」だとなんか見方が違うんです、焦るというか💦

わかります~!家事完璧に!私も悩んでよくこちらに相談してました笑直すとかではないと思います!むしろ素敵な事です、家事をしっかりやろうとする気持ちは!でも今じゃないよと体が教えてくれてるんです!
自分の為に有給いいですよ!取りましょう!
あと家の事はなにが負担ですか?私はダントツ料理や献立たてるのが苦手で、無理な日は朝コーンフレーク、昼冷食の牛丼、夜コンビニのチンしてできるおかずとご飯とかです。以前はかなり抵抗あったのですが、これにより作らなきゃというプレッシャーが減り、キリキリしなくなりました。ママが少しでも笑顔になる方を選んでみるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままり。さん

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットなのですが気になった言葉です。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!!
    そうなんです!!
    無駄に周りから保育士だからとレッテルを貼られ変になんでもできる、育児プロだねと訳分からない事で上級者に見られる事が辛いです

そして、昔から真面目に生きてきたが故に息抜き方や手の抜き方が分かりません。
    離乳食もこだわって冷凍ストックした事はないし、我が家は月に2~3回は外食する事はありますが、基本お惣菜に頼らず全て作っているし、毎日掃除もしています。
    洗濯やごみ捨てに関しては旦那もしてくれますが、息子を産んでから出張は多くてワンオペの事が多かったです。
    実家は近いものの、まだフルタイムで働いてるためあまり頼れません💦💦

わたしが主に辛いのは、旦那に頼んでも何かしら忘れる、(ゲームのことなら覚えているのに私の話は覚えていられません)気づいて自らやってくれない事、手続き、手続き関連の電話等はすべてわたし、それに関して頼めばやってくれるが、こちらから聞かないと結果論を教えてくれない事です。
    昨日わたしも怒り狂って旦那を叩いてしまい、旦那も怒って私の大事なグラスを割られ、話し合いましたが離婚の話も出ています。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!!!育児プロだね←こう見られるの本当に嫌です!読んでいてこれこれ!と思いました!
    お料理すごい頑張ってらっしゃって尊敬です😭でもつらい時はお惣菜とか…。以前ママさんしてる芸人さんがお惣菜買うのは手抜きじゃない、息抜きだ!と言ってました。
    ご実家近いんですね!ままり。さんの体調の事知ってますか?心配かけるかもしれませんが状況を相談してみるのも手なのかと思いました。

男の人って、最近ママリで教えてもらいましたが話は聞きません、言わないとわかりませんと言われました😵こちらが変わるしかないと…。女の人は察してと思っていても男からしたらわかんないみたいです。(仕事の察してはわかるのになんで嫁のはわかんないんだ😠)
    今ご主人様とはどうですか?ままり。さんの今の体調では話し合いをしてもマイナスな方向しかいかない気がします。時間をおいてからもう一度話し合いをして欲しいです。冷静になってから。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

今日はお昼もうお惣菜のカツを買ってきてしまいました💦
    あとは昨日の残りにうどんです😂
    一応疲れが出てることは知ってるし、簡単に昨日の喧嘩の事も伝えたのですが「もう少し協力して欲しいね」ってだけでした💦

本当にそれです!!
    仕事では報連相してるのに家では何故できないのか……
    仕事では出来て家では出来ないことが不思議です。
    こうやって体調が芳しくなくても、仕事の引き抜きの話を旦那はランチがてら聞きに行ったので結局ワンオペなんです💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お惣菜いいですね!最近のは美味しいですよ😃

ご両親はご存知なんですね。例えばお子さんとままり。さんがご実家に遊びに行くとか?

なんかですね、うちの旦那いわくできないみたいです笑
    私は以前それで喧嘩しました。なのでもうお構い無しに言ってやるようにしました。
    うちの場合、察して!より具体的にどうして欲しいか言ってとの事でした。
    共働きだと本当に大変だと思います。私自身経験してないのに偉そうに申し訳ないのですが…。

ワンオペつらいですよね。ご主人いないときは楽しましょう!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

実家の両親今日仕事なんです😭

わたしも心狭くて察して欲しい、けど察してくれない、一々お願いして説明するくらいなら自分でやった方が早いとか思ってしまってそれがダメなんですよね😭💦
    短時間のパートの癖に弱音吐いてたらダメですよね💦
    もっと大変な人いっぱいいるのに……
    職場では一緒に組んでる先生方から正社員になればいいのにとお言葉は貰えてますが、できるかどうか😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日休みのお仕事ではないんですかね😭合う日があれば行くだけでもリフレッシュできるかなと思って。

全く同じです!お願いして説明するならやったほうが早いですよね!わかります!ここはぐっと堪えて頼んでしまうのが楽でした。私はご飯作れない!と言って作ってもらいました!これが正しいのか不安ですが笑

短時間、パートなんて関係ないですよ!働いて家事して子育てなんてめちゃくちゃ大変ですよ!楽できる所、本当に楽して欲しいです!正社員のお話も素敵ですね✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

日月なんですが、日曜日は基本出かけてていなくて😭
    わざわざ考えてくださってありがとうございます😭

そうですよね🥺
    旦那さんはご飯は作れるんですか??うち全くで💦💦
    家事を少しやってる、子供と遊ぶ、どれも父親として当たり前のことを本人は他人と比べてやってる方とは言ってました!!
    たしかにやってる方かもしれないけど、父親なんだから当たり前でしょって思うわたしは性格悪いですよね😂笑

少し手の抜き方覚えておこうと思います😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、色々聞いてしまいすみません😣💦⤵️
    ご飯と言っても炒めたり、味噌汁、サラダくらいですが献立考えてくれるので楽です笑
    義理のお母さんにばれたらやばいですが、本人が時々なら楽しいと言ってるのでお願いしてます。でも毎日は嫌だと言ってたので毎日ご飯を作るってすごい事だと思います!

性格悪くないですよ!世のママさん達がよく抱く気持ちじゃないですかね、あと少しこうして欲しいなぁとか。
    そうですね!本当に少しでも楽になって欲しいです😭✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊🙌
    なぜか旦那は普通に話しかけてきてなんか微妙です😂笑
    わたしも最近ご飯やる気なさすぎてダメです笑
    いままでメイン、副菜2品、味噌汁だったのにいまでは味噌汁なしです笑

でも楽しいって思って貰えるだけ良くないですか??🥺

子どもももう少し大きくなったらお惣菜にもっと罪悪感無くなるのになーって思います😂笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人普通に話しかけてきたのですね、もしかしたら悪かったなぁと思ってるかもしれないですね。

副菜2品も尊敬です!そんなに出来ない~専業なのに~🤣ちょっと頑張ろうかな笑

そうですね~もう少し大きくなれば確かに…。私もその時期は薄味!とか考えてました…。今は…笑

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

昨日泣きながらわたしの過去、独身時代の実家での話、そこからの性格上なんでも頑張りすぎることがあり、手の抜き方が分からないという過去から現在に通ずる事を伝えたんです。そしたらさっき話した結果、別れる気はない、過去の話を聞くと今どうしてこういう状況に陥ることが増えてるのか納得したし、自分も悪かったと思ってると言われました🙌

全然です😂
    うちの子よく食べる子なので結構作っておかないとダメなんです笑
    専業でも毎日家の事して、お子さんの身支度もきちんとされてて凄いじゃないですか👏👏

薄味意識してますけど外食する事もあるし意味ないですよね🤣笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません~😭😭息子が調子崩してしまいバタバタしてしまいました💦

よかったぁ~😭😭😭✨ご主人とお話できたんですね!!ままり。さんの気持ちも伝えられて良かったですね!つらい時とか、モヤモヤしたら相手に話すのはいい事だと思います!特に男の人って気付きませんから🤣
    体調どうですか?ってすぐは良くなりませんよね…。引っ越しされたと書いてありましたし、職場も新しいし、疲れが蓄積されてると思います。コロナの状況で育児、仕事なんて今の世界は異常です。その中で生活していかなきゃいけないので、お互い無理せずです!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

わぁ息子さん大丈夫ですか??😭
    大変な中、お返事いただきすみません💦
    ありがとうございます😭🙏

今日は何でも積極的にしてくれましたが、いつまで続くやらという感じです😂
    でも治そうとしてくれるのは嬉しかったし、やっぱりわたしも気持ちすごく楽でした😭
    新しい環境での疲れは絶対あると思います😂
    お互い無理せず頑張りましょう🙌

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も保育士していました。
息子がいますが、怒ってばかりでした。
おうちで子育てされて、園でも子ども達の相手をして、尊敬です。私には無理で仕事辞めました…。
息子も今週から咳の残る風邪をひいて、今機嫌悪いとすごいです。風邪治りかけってすごい機嫌悪くなると聞いてから仕方ないとほっといてます。
きっとお子さんの為頑張りすぎてると思います!まずご自分の時間を作って下さい。働いてらっしゃるので難しいかもしれませんが…。

• ママリ

ママリ

この時期はイヤイヤ期に入るんですかね💦
    保育園でも1歳児、うちの子も1歳児でわたしも疲れてます……。
    風邪の治りがけって機嫌悪くなりやすいんですか??💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスお疲れ様です😵2度担任しましたが、様々な事に気を使うクラスだと思います。
    なんかネットで見ました。咳風邪も咳ひどくなって良くなるとかもみました。すみません、ネット情報で😭
    あと私は出産してからPMSになりました。生理前になるとすごいイライラで子どもに怒鳴ったり…。婦人科に相談して、まだイライラしますが、漢方飲んで様子みてます。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

実はわたしもPMSが酷くなり、イライラが凄くなります💦
    でも生理終わったばかりで今それに該当はしにくくて💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

毎日先生達の他の方の嫌味や悪口ばかり聞いてて精神的にも疲れます💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦PMSつらいですよね…。
    先生達のというのは勤められてる職場の先生ですかね?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうです💦
    PMSつらすぎます😭
    生理も産後から10日間続くのでしんどくて💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は女性の集まりですからなかなか良い環境の園があるのが少ないですよね…。スルーしたいにも耳に入ってくるし…。
    PMSつらいですよね💦病院行かれてますか?私の場合先生から、甘いもの、冷たいもの、乳製品、果物は控えてと言われました。(お菓子大好きなので守れず…。)あと、私は出産の時に専業になったのですが、ずっと一緒がストレスでした。今年幼稚園に入り、自分時間ができると症状がだいぶ楽になったので、育児頑張りすぎてたなぁと思いました。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ……
    辛いです💦
    病院行く暇がなくていけてません😭
    疲れて甘いもの食べたくなりますもんね💦
    わたしも今年から働き出したんですが、育児に一年半しんどくて💦
    子ども大好きなのに育児になるとダメダメです💦💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。PMSはストレスが大きいと思うので、どこかで気持ちごと発散できたらいいのですが😭お仕事今年からだとなかなか難しいですよね…。
    私も子ども大好きで子育てに楽しさを描いてました。しかし育児って保育とは全然違ってました。でもどこかで「保育士やってたし」という気持ちがありました。でもこれが自分で自分を苦しめてました。他の方もおっしゃってたように保育と育児は違います。
    よく自分が辛いとき自分に言い聞かせてたのは「私、保育士(子どもの成長に合わせた遊びの提供、子どもの発達確認)と栄養士(息子の栄養管理)と調理師(食事作り)と看護師(体調変化の確認、怪我の対処)(過去勤めてた保育園に看護師さんいたので)一人でこなしてんだよ!すごくない?」でした🤣一人四役…世の中のママ達すごいですよね。(私達も含む!)
    そして、まだ母ちゃんやって数年ちょいですもん、楽しんで悩んで怒って怒鳴っていいと思うようにしました。そこで怒っちゃったなぁって思えてれば大丈夫だと。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ニコンさんの言葉がすっごくすっごく響きました😭
    わたしはいままで幼稚園教諭として7年働いてきたんですが、保育園に今年初めて入って、2歳以下の子をわが子で初めて見て、初めての育児はもちろんてんやわんやで。わたしも「保育の仕事に携わってきたし」という気持ちが大きすぎて、自分で自分の首を絞めちゃってました💦
    母親って偉大ですよね!!
    1人4役もこなしてると思ったらほんもすごいですよね😂
    実際今も絞めてると思います💦
    そして、PMSストレスが大きな原因何ですか??😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ですみませんでした…。文章まとめる力がなくて💦
    幼稚園の先生でしたか!幼稚園の先生って本当に大変だろうなと息子を入園させて日々思います。乳児さん始めは戸惑いますよね…。
    本当にそこだと思います!保育してたのに!はずっとあって、でもやっと最近です、少し解放されてきたのは。
    PMSはもちろん体やホルモンの変化もあると思いますが、ストレスは大きいと先生に言われました!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

全然です!!
    むしろありがたいお言葉たくさんありがとうございます😭🙏
    幼稚園教諭だった時は一人担任でもちろん大変なことも多かったんですが、保育士さんもイヤイヤ期絶頂の最中見てくれてほんとすごいなって思います!!
    結局保育をしてきたから、成長はなんとなくわかる、次のステップとしてここに挑戦してみようと次々浮かんでしまって💦
    特に今はトイトレですかね。そういう積み重ねが今来てるかもしれないです……
    いままでも家のことを完璧にと思って頑張りすぎて体調崩したこともあってなかなかです💦
    そういう所を直さなきゃなんですけどね……
    今は保育士パートで9:30~15:30勤務ですが有給をいただいてますが、最近の疲れ具合がすごくて……子供の保育園は「お母さんが仕事お休みの場合できるだけ自宅で」と言われているのですが、今度自分のためだけに有給とって一人の時間作ってもいいと思いますか??

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました。

• 7月31日
はなの

保育士してました。
分かります。
保育と育児は全く別物ですから!大丈夫ですよ😊

ただ、お子さんを追いやるのではなく、ままり。さんが別室などに行くのがいいと思います。

コロナ禍で出にくいかもですが、旦那さんに任せて、息抜きしましょ👍

• ママリ

ママリ

子どものこういう状況なんでしょう。
    もう嫌なんですかね。私の事。

• 7月30日
  • はなの

はなの

多分甘えてるんじゃないでしょうか?
    保育中はにっこにこで遊んでいても、お迎え来た途端に泣き出してアピールするお子さん多いです。
    お子さん体調崩していたとのことですし、今は余計にではないでしょうか?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれません。
    来週から旦那は仕事に行くし、またワンオペになるのでこの状態が続くとゾッとします

• 7月30日
  • はなの

はなの

イヤイヤ期ですし、これからますます大変と思いますが、また泣いてるわー言ってるわーと遠まきにみる感じで😊

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね😭
    はなのさんみたいに心広くなりたいです😭

• 7月30日
  • はなの

はなの

いえいえ、私もまだまだですよ😊自分が別室に引きこもったりします(笑)

お互い、力抜ける所は抜いて、育児楽しめたらいいですね👍

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

育児って悩みつきませんね😭
    話聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日
ママミ

上の方も書かれていますが、お子さん、ママに甘えてる(甘えたい)んじゃないでしょうか?
うちも旦那相手には泣かず、私をみるとウワーンと突進してきます😩
保育園では泣かないのに、お迎え行ったらグズグズ、抱っこしてして攻撃です😩
ずっと泣き続けると精神的に参りますよね。
ご近所に虐待疑われたらとドキドキしたり、、

娘はおんぶしてると泣き止み寝てくれるので、保育園の後は背中にいる事が多いです。
10キロ超えてるので重いけど、今だけだし、そのうちママより友達ばっかりになるから将来寂しくなるから今だけはーーーと思ってます。正直クタクタですが🥲

息子さん、絶対お母さんの事嫌いじゃないですよ。
むしろ好きだから構って欲しくて泣いちゃうんじゃないかな。。
でもニコニコしてるお母さんがやっぱりいいと思うので、少しでもリラックスできる事はないですか?
私も辛くなったら旦那に任せて歩いて10分のコンビニ行ってコーヒー買って飲んだり、ちょっとでも1人の時間作ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    最近引っ越してきたばっかりでほぼ毎日泣き声ばかりなので虐待を疑われないか本当に心配で……
    たしかにおんぶは楽ですよね!!
    もう2歳になるのでおんぶの発想はなかったです💦

それが一人の時間があまりなくて……お休み中は絶対一緒だし、平日は仕事で……
    パートだし子供の保育園には「お母さんがお休みの日はなるべく自宅で」と書かれていますが、自分のためだけに有給とってもいいと思いますか??😭

• 7月30日
  • ママミ

ママミ

そっかそっか2歳近いですもんね!
    うちはまだ1歳3ヶ月なのでおんぶしてますが、2歳となるともうしなくなるのかな😅
    イヤイヤ期もまだなので、ちょっと想像できてないところもありますが、何よりママが息抜き出来てなくていっぱいいっぱいなのかなーという印象です😣

有給取って全然良いと思いますよ!!私も休暇取るの罪悪感ある方でしたが、お休みして元気になった方が仕事的にも良いはずです😁有給とるのは労働者の権利ですし!
    子ども産まれると自分の優先度下がりますが、たまには自分のことも思い出してご褒美あげましょうよ😆
    ママがニコニコだと息子さんももちろん、旦那さんも嬉しいと思いますよ☺️

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。今旦那とも喧嘩になったんですが、息抜きの仕方や手の抜き方が分からないんです……
    家の事や手続き関連はすべて私に任せっきり、わたしが頼んだことも旦那はすぐ忘れるし(ゲームのことなら覚えてます)でいっぱいいっぱいになってます💦
    なんなら離婚の話までなりました……

子供の保育園には申し訳ないなと思いつつ、お休みをとらせてもらおうかな……

• 7月31日