※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

マイホームについて質問です。マイホームを考えていてFPさん(数年前から…

マイホームについて質問です。

マイホームを考えていてFPさん(数年前からお願いしてる方)に相談したところ、家(というか土地)は資産価値として!的なお話をききました。

正直、家の価値はすぐ下がるが土地は資産価値のあるところ!ってゆう考え。
不動産屋は、家が建つならどんなとこでも売ってくる、、、

都会ならたしかに土地に資産価値はあるけど、ちょっと田舎いくとそんなないような気がして、、、

愛知県ですが、都会は高すぎて手が出ません🙄
とゆうか、夫婦とも都会の暮らしは合ってないのでちょっと田舎のほう希望。

田舎の方に建てた方に聞きたいんですが、
土地のほうも購入された方。
建てられた方は最高の土地を購入されてると思います🥺
資産価値も考えて購入したとか、高くても購入したとか、特に考えてない、自分らだけ満足してるとか、予算あるしそこに収まれば、親からはなんでこんなとこを、、とかあれば、聞きたいです!

ちょっと田舎でも資産価値を考えてたら高くて、うちらには予算オーバー。
土地買えても、家がコンテナとかになりそう🤣
自分らの予算考えたら、資産価値考えてたらマイホームむりやなーって🙄

コメント

ひづき

現在住んでいる地区では予算オーバーだったので、そこから少し離れた田舎に土地を買って家を建ててます。
資産価値うんぬんはよく聞きますが、どうせ売るつもりもないし、予算内で自分達が気に入ればそれでいいんじゃないかと思っています。
将来的に売るつもりがあるなら資産価値とか気にした方がいいかもしれませんが😅
ちなみに、買った不動産いわく、田舎県では珍しいバカロレア教育の小中学校(公立)がある地区だから絶対資産価値がこれからどんどん上がると言っていましたが、田舎県の中のさらに田舎地区なので信用してません(笑)

• みちる

みちる

やっぱりそうですよね~🤔
    バカロレア教育とか初めてきいてググりました😳
    でもちょっと期待しちゃいますね😁
    いいとこに建てましたね☺️

• 7月30日
ちゃむ🐣

マイホームをたてたい明確な理由などはありますか?

ウチ場合ですと
永住する事になりそう
転勤族ではない
賃貸の料金払い続けるのであればマイホームがいい
夫の通勤圏内
治安や交通機関がある程度整っている地域

等、考慮した結果が
今の場所で家を建てる結果となっています☺️

もちろん、名古屋市内に土地を買う程の財力はなかったので、名古屋市内近郊とはなりましたが全然住み良いです👌💕
私達夫婦も田舎の方が好みであったので、土地の資産価値は考えず
今の収入に見合った場所を購入しましたよ☺️

返答になっていなかったらすみません💦

• みちる

みちる

いえ!参考なります🥰
    うちも家賃ムダとか、子どもをのびのびさせてあげたいと思ったのがきっかけです。夫は仕事柄いろんな場所の現場なので高速近かったらいいかなくらいです笑
    ただ実家が二人とも九州で(戻るつもりは全くないけど)土地勘ないとこにマイホームはビビってます🤣
    でも資産価値より、収入に見合った納得のいくおうちのほうが住んでて楽しいですよね🥺

• 7月30日
moon

資産価値なくても相続させるつもりないので気にしてません。

そもそも田舎で今後土地の価値が下がる事はあっても上がる事はないので、高いところを買っても数十年後にはどうなってるか…
それに固定資産税も高くなる。

住みたい地域は今のところの広さが1/3で価格は倍だったので、平屋希望で今のところにしました。
結果娘の幼稚園と学校が近いので良かったです。
最近は新築ラッシュで新しい家がめっちゃ増えてきてます。

• みちる

みちる

そうですよね、田舎なら🤔
    新築ラッシュなら、いい土地購入してらっしゃってうらやましいです~☺️

• 7月30日
ママリ

めちゃくちゃ田舎に土地買って今建ててます!
売るつもりも無いので資産価値は全く考えませんでした😊
市街地でなく田舎の方が自分たち家族の生活スタイルに合っているので、自分たちが死んで子供も住まなくなって売るときのことを考えるより、今から何十年住む時に心地よく満足のいく生活ができることを優先して土地を決めましたよ😌

• みちる

みちる

たしかに😫
    ずっと住むこと考えたら価値を気にするより、自分らが納得したとこのがいいですよね~🤔
    みなさん結構あまり気にしてないことがわかって質問してよかったです🥺
    この土地でいいのか、、とかずっとモヤモヤしてたので少しスッキリしました🥰

• 7月30日

家は資産と思ってません。日本に土地が資産になるところは東京くらいかなと思いますしそこに永住したいとは思いません。というか住めるわけない人生です(笑)

私は家は夢であり家族の一部で思い出です。大切に手入れをしながら育てたいです。悲しい時も楽しい時も、帰れる場所。キレてリモコン投げたら床ほげたけどそれも何十年後あったね〜ってなれば楽しいと思います(笑)

• みちる

みちる

土地探しで東京もさりげに見てみたら億単位で笑いがでました🤣

家族が楽しく過ごせたらいいですよねぇ🥰
    ほげる🤣もしかして九州の方ですか?🤣

• 7月30日

退会ユーザー

やばいですよね🤣🤣🤣建売でも一億とかの家あって衝撃でした(笑)

九州です😂😂😂マジほげました😂😂😂

• 7月31日
  • みちる

みちる

すごいですよねー😵でも中身みたらこれで1億かー🙄ってなりました笑

やっぱり🤣🤣方言と知らず使ってた頃がなつかしい🤣

• 7月31日

退会ユーザー

分かります😂😂😂これ田舎のちょっといい建売とかやん!みたいな中身で、ほぼ土地代だろうなーって(笑)

伝わって嬉しいです😂なおすとかありますよね(笑)

• 7月31日