※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の離婚について相談です。転職を考えていて、転職活動中に手当をもらえるか、引っ越しや保育園の手続きについても教えてください。

育休中の離婚について相談させてください🙇‍♀️
現在育休中で、来年4月に復帰予定です。
しかし、この度夫と離婚することになり、色々と手続きなどを調べているところです。

離婚してシングルになるなら今の仕事は続けるつもりはなく、転職もしようと考えています。
転職先が見つかれば、離婚しようという話になっています。
育休中に手当をもらいながら転職活動をしてもよいものでしょうか?

また、離婚するとなると隣市に引っ越すことになるので、保育園も申請し直すことになると思います。

そのあたり、どういう段取りでやるのがベストなんでしょうか?

ご経験者やお詳しい方、教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

私のところは、居住市外の保育園へ預ける際は、その市に職場が無いと預けられないので先に就活しました。

引っ越し先がご実家なら先に主さんとお子さんをご実家へ住所を移動して、旦那さんとは別居の申請を市役所でしたら良いと思います。
その後、そのまま市役所で育休中で転職活動していると保育のところで話して保育園の申請がどちらが良いのか話し合ったら良いと思います。

それからハローワークで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙇‍♀️ありがとうございます😊
    転居先の市町村にも相談してみます☺️

• 7月31日