※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

年の差2歳未満の子ども2人を自宅保育中の方が0歳の下の子の育児でノイローゼ寸前。心療内科を勧められています。乗り切り方や将来の楽しみについて教えてください。

年の差2歳未満の子ども二人を自宅保育してた方
下の子が0歳のとき、どうでしたか?
私は育児ノイローゼ寸前です。
心療内科を勧めるかギリギリのラインと言われています。

どう乗り切りましたか?
いつか楽になりますか?

コメント

うに

完全ワンオペで2歳の双子、10ヶ月の赤ちゃん育ててます!保育園行ってません😂

家にいると気が詰まるのでなるべく外に出るようにしています!大変ですが気晴らしになっています✨😊

大丈夫ですか?😣たまには誰かに預けてゆっくりしてみたりして下さい🥺💦

お菓子あげたりYouTube見せたり、手抜きも大事ですよ❤️😣

• らら

らら

回答ありがとうございます!
    散歩にはよく行くのですが、このコロナ禍で支援センターなどへは行ってません。。でも、無理やりでも外に出なきゃ!とさっき予約しました!
    今日はDVDめっちゃみせてます。
    うにさんもおつかれさまです😌

• 7月30日
  • うに

うに

コロナで気を使いますよね💦
    住んでる地域も色々ですしね😭
    久々の支援センター、いい息抜きになりますように!

お母さんの元気が1番🥺💓
    自分の食べたいものを食べたりして自分を褒めてあげてくださいね!

ありがとうございます!今日もヘトヘトですね🥲お互いお疲れ様です❤️

• 7月30日
はじめてのママリ

上の子が幼稚園に行くようになってかなり楽になったのですが、満3歳から入れる幼稚園は近くになさそうですか?😢

今は毎日下の子と1〜2時間昼寝する余裕はあります😀

• らら

らら

回答ありがとうございます!
    やはり幼稚園に通うと時間ができますよね。あと少し…。それまでどうにか、頼れるものに頼って乗り切りたいです。

• 7月30日
たまま

本当に本当にきついですよね。とってもお気持ちわかります。

上の子が幼稚園に入園すると、日中だけでもやはり子供二人が一人になるのはかなり負担が違いました!
あとは下の子が1歳半を過ぎた辺りから二人で遊んでくれる時間が徐々にできて、だんだん楽になりました!!

私もノイローゼ寸前だったときは、上の子を一時保育に月2回預け、あとはもう、いつか楽になる日が来るのを信じて、とにかく死なないように一日一日をこなすのみでした。

上の子の入園
二人で遊ぶようになる
この2点はかなり大きいです。絶対に楽になります😊

• らら

らら

共感してくださりありがとうございます!本当に本当にきついです。たままさんも乗り越えられたんですね。すごく頑張ったことと思います。
    幼稚園まであと少し。。一歳半まであと少し。と思って一日いちにちをこなすことだけ考えます。今は上の子がヤキモチで下の子を叩いたりするのですが、成長するのを信じます。

• 7月30日
  • たまま

たまま

たぶん月齢差同じなのでよくわかります!

上の子への対応、難しいですよね。うちも上の子のイヤイヤ期がかなり激しく、もうこの子と関わりたくない育てられないとまで思っていましたが、入園後の成長は凄まじいです!

来年の4月入園ですか?それまでなんとか耐え抜いてください!

• 7月30日