※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぱんまん🌿
妊娠・出産

幼馴染たちに妊娠報告するタイミングが悩ましい。報告はできるが、グループの状況や他の友人の状況も考慮しなければならない。報告を後回しにすると怒られる可能性もある。

わりと親しい友達への報告、皆さんはいつ・どのようにしますか?

コロナ禍で全然会えない幼馴染たちに妊娠報告をいつするべきか迷っています💦
今までそのうちの何人も直接会った時やLINEでお知らせがあったのですが、お祭り騒ぎのように喜び誰一人妬むような子はいないグループで、裏でプレゼントどうする?とか楽しみだね♡などポジティブな意見しかでてこない素敵な子達なので、いつどんな形でも報告はできると思うのですが...😔

コロナ禍でなければ集まった時にさらっと伝えることはできるのですが、普段親友でさえ私からあまり連絡をしないことや、グループの中に甲状腺癌が見つかり、その手術を終えたばかりの子がいます。その子は声が出なくなるかもしれない、今後もう話せないかもしれないなど不安を抱えており、グループLINEがその時の会話で終わっていて、そこにいきなり報告は出来ないと思っています...
ちなみに子供が2人いるので他の子が妊娠すること自体には全く抵抗はないサッパリとした子です。

ただ報告をせず、出産後に報告すると「なんで言ってくれなかったの!?」と怒ってくれる子たちなので、報告しない選択肢はないので困っています😥考えすぎなのでしょうか💦

纏まりのない文になってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

むむ

いきなりでビックリさせちゃうと思うんだけど…ってさらっとLINEで伝えたらどうでしょう?🤔

わたしだったら
生まれたあとに報告します😂
サプライズみたいな感じで😂笑

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

コメントありがとうございます😊
    やはりLINEで伝えた方がいいですよね💦

• 7月30日
  • むむ

むむ

LINEで先に伝えたほうが
    産まれてからよりも
    いいかもしれませんね💦

いいお友達だったら尚更、
    喜んでくれそうなので🥲🧡

• 7月30日
  • もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

噂をしていたら(?)たった今グループLINEが来て、癌の子が誰かお見舞いに来て〜って言ってきました、苦笑。そんな中まだ伝えられないなと思っちゃいました😅

• 7月30日
  • むむ

むむ

タイミングが…💦笑
    もう少し落ち着いたら送りましょ☺️

• 7月30日
  • もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

そうですね💦そうします✨

• 7月30日
ゆう

素敵なお友達がいて羨ましいです☺️
そんな素敵な方達ならもりぱんまんさんの報告したいタイミングで良いのではないかなと思います😊

私は両親には安定期に入ってから、兄弟には7ヶ月頃に、
友達には9ヶ月に入る頃に2人にだけ伝えました。
出産予定日の1年前に流産した経験があるので、早めに伝えたくなかったからです。
でもみんなおめでとうと言ってくれたし、早く言ってよーって感じでした!
話したいタイミングで良いと思います😊

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

コメントありがとうございます☺️
    嬉しいお言葉ありがとうございます✨私も実はゆうさんと同じで両親には安定期に伝えたんです。義兄弟には臨月に言おうかなと思っています。どうなるかわからないですし、普段連絡を取らないので💦

出産予定日の1年前に空に行った赤ちゃんがきっと戻ってきてくれたんですね🥺✨

• 7月30日
はじめてのママリ

グループLINEでは報告せず、個別で報告すると思います😊

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

サラッと個別で伝えてもいいかもしれないですね✨

• 7月30日
ジジ

私だったらグループLINEで安定期に入ったら報告します!!

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

すでに安定期なのでジジさんのおっしゃる通りグループLINEで伝えるのが1番いいんでしょうけど、癌の友人が気になってしまって💦もう少し考えてみます😥

• 7月30日
よっち🔰

私もコロナ流行ってからは友だちとも会えてないので、向こうから連絡きたり、誕生日おめでとうメールするような友だちにはその時に伝えましたが、まだ言えてない友だちもいます。
全然連絡取ってない人なら産まれてからでもいいかな?と思ったり…
伝えた友だちから伝わるかなと思ったり。。
でも、質問者さんたちののような仲なら、言いたい時に伝えたらいいのではないでしょうか?!

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

コメントありがとうございます😊そうですね✨
    連絡を取り合うことがあまりないので、10人近くいて誰かの誕生日も近々ないですし、自分のタイミングで連絡取ってもいいのかもしれないです🌿

• 7月30日
まめ

私は仲のいい友人たちのグループLINEがあるんですけど、1人だけ個別で連絡してあとは産まれてから報告しようかな~と思ってます❤️

1人目の時に友人みんなで出産祝い買ってくれたので妊娠報告するとまたお祝いとか気を遣わせちゃうと思って😭💦

どのタイミングでもきっと喜んでくれるご友人たちだと思うので個別でもグループでもどっちでもいいと思いますよ❤️

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

全員に個別ではなく、限った人数に個別報告もいいかもしれないです✨全員に言わないと怒られるので😅そのあとタイミング見計らって出産前にグループLINEで伝えるのもありですね

そうなんですよね、毎回誰かが結婚するにしろ出産するにしろ必ずプレゼントは用意しているのでそれは避けられないかなと思っています💦

• 7月30日
はじめてのママリ

私も三人目がコロナ禍での出産でした!
妊娠中も会えなかったから、
出産してからの報告にしちゃいました♫

グループ内に不妊の子がいたりしないのであれば、どのタイミングでも良いと思いますよ😃

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

コロナ禍の出産大変でしたね💦
    不妊治療しているかなとか気になり悩んでいたら、今1人から電話があり別件で私は気にしすぎだと言われました😭なのでサラッとLINEで言うのが1番いいのかもしれないです😅

• 7月30日