※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動に困っています。どうすればいいでしょうか…

子供が嫌いです。
この時期はこういうものですか?
これが普通なんですか?
それとも、私がおかしいのでしょうか?
私の子育てが間違っているんでしょうか?
この子が病気なんでしょうか?
皆さんこれに耐えられるんですか?
耐えられない私はおかしいんでしょうか?

涙が出てきます。イライラして止まりません。
物に当たってしまいます。
どうしたらいいですか…

3歳の子がいます。

本人がパズルをやりたいと言うので出したんですが、ちょっと自分の思うようにいかないと直ぐにギャン泣きで怒ってきます。何をするにも、いつもそうです。

「大丈夫だよ、ゆっくりやろう」と声を掛けつつ、気を取り直してやり直しし始めたので、見守っていると、また「見ないで!!びぇーん!!いやー!!」と、叫び出すので見ないでいると「うぇっうえっうえっーっ!!!こっち来るのー!!!」と不機嫌MAXで泣き喚きます。
見てもダメ。見ないでもダメ。
私にどうしろと…
私に何を求めているのか全く分かりません。これが毎日毎日です。

最終的には「テレビ!テレビ!テレビー!!!!」と絶叫…

朝、6:30に起こされてから、もう4時間以上見ていたので切ったのに…良くないですよね…
もう子供の絶叫を聞きたくなくて付けたくもないテレビを付けてしまいました。

こんなことが常に起こっています。

他にも事例をあげるなら
「ママ、トマト食べて」と言ってトマトを差し出すので「これママが食べていいの?」と聞いてから食べたのに、食べたあとで「トマト(自分が)食べるの!やだやだやだー!!!」とギャン泣き…
食べていいって言うから食べたのに…ちゃんと確認もしたよね?食べて良いって言ったじゃん…

とか

ハートマークを指差しながらこっちを見るので「ハートだね」と言うと「ヤダハートじゃないー!!
」と泣き叫ばれたり…
いや、どう見てもハートなんですけど…どうしてほしかったわけ?言ってくれなきゃ分かんないんだけど…そんなことで絶叫されたらこっちの精神がもたない…
私に何を求めていたのか、サッパリ分からない…

とか

塗り絵してても「ママやって!」と言うので、私がやると「○○がやりたかったー!!!」と発狂…
はぁ?ママやってって言ったじゃん??もう意味分からない………

といった感じです。
話せないわけではないので「ちゃんとどうしてほしいのか、何で泣いているのか、理由を言ってくれないと、ママはわからないよ」と何度も伝えてるんですが、さすがに3歳に理解はできないですかね…
でも、こんなに毎日毎日毎日毎日毎日、子供から否定され、発狂されて…もう頭がおかしくなります……

何か行動する時は、子供の意思を尊重しようと、いつも子供に確認してからしているのに、結局ギャン泣きでダメ出しされて…
私の子育てが間違っているんでしょうか?
子供がどんどん自己中なワガママな子供になっていっている気がします…

あれもダメこれもダメそれもダメと言われ、子供の希望で行動したことを否定されて発狂されると、じゃあどうしろと言うの!!?私に何を望んでるの!!?と私も発狂してしまいます…

子供のことが嫌いです。
さっきはついに殴りたい衝動に駆られました。
睨みつけてしまいました。
「私にどうしろって言うのよ!!」と怒鳴りつけてしまいました。
キッチンに逃げ込んで泣いてます…
でも、子供は平気な顔で近付いてきます…
顔を見るだけでイライラします…

どうしたらいいですか…辛いです…

コメント

ママリ

辛いですね…
お子さんはごくごく普通のコだと思いますが、

わたしは
知的障害者の姉を思い出しました。(遺伝ではなく吸引分娩で頭をはさまれずきて 知的障害になりました)

知的障害者は永遠のイヤイヤ期なので…
質問 主様がかかれているような状態が20年つづきました。

なので おキモチが痛いほどわかるというか…
障害健常 関係なく、
手に負えない子供というのはいると思います。

子供が幼稚園にはいってくれると 楽になると思うのですが…
辛い状態はいつまでも
続くわけではないと思います。
わたしも20年ほど 姉にイヤイヤされたり 殴る蹴るもされまくったけど、(親は一日中
働いていたので すべてお守りを任されていました)
辛かったけど、
かなり 忘れていて、許せてます。

現状ですよね。
精神的にもたなければ
早めに発達支援センターに相談(病気などない
普通の子供だとしてもです)

1ヶ月待ちなので、早めがいいのでは と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か障害があるかもしれないんですかね…
    これって普通ですか…?

幼稚園には入ってますが夏休みに入ったので…4月に入園したのですが、入園前は本当にもう辛かったです…
    入園の日を指折り数えて待ってました。
    夏休みに怯えてましたが、やはり予想通り…辛いです…

うちの子はどこかおかしいんでしょうか?
    3才児検診で辛いという話はしてあって、相談の予約はしたんですが、8月末です…
    それまで耐えられるか…
    それに、相談したところで解決するのか疑問です…

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

おそらく お子さんは
    障害などなく、ごくごく普通だと思います💦
    手がかかるタイプの子供は
    そんなもんだと思います。

気になる症状はありますか?

お子さんの 手が思うように動かないなど
    気になることがあれば
    頭の検査をしてもいいかもしれません。

私の姉が障害がわかったのが
    幼稚園のときです。
    練習しても スプーンなどが持てなかったのです。

お母さんの精神的なものなら
    発達支援センターに
    相談かな…と思いました。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

市の検診や
    育児科は 親身になってくれませんよ😣

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の転勤で1歳半で引越しをしまして、そこからイヤイヤ期もあった?のか、癇癪が酷くなって…今日まで癇癪が続いています…
    発達障害はなくても、育てにくいタイプなんですかね…
    1歳半までは本当に育てやすい子だったので…ショックです…発達障害はなくても、このまま性格悪い子にならないか不安です…

ネットでチェックリストを見てみました。
    癇癪を起こすのが非常に多い、と、急に思い立ったような行動が多い、という点が引っ掛かりますが…それ以外は大丈夫そうです。
    手は特に問題なく動くかと…エジソン箸やスプーンは使えます。

私の精神的なものも発達支援センターで良いのでしょうか?
    予約してもらったのは、保健所の健康課が行っている?こども相談というもののようで…
    子供の発達を手助けするための心理相談員さんによる相談だそうです。
    これはイマイチなんですかね?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね、
    手がかかるのか 発達なのかは
    わからないですね💦

その市によるかもしれませんが、
    市役所 保健所が絡むところは
    いい加減なところが
    多いのが現状です💦

こども相談にいってみて
    ダメそうなら
    発達支援センターに相談はどうですか?(ただし1ヶ月待ちです)

相談するときは 自分の精神状態ではなく、
    まず、子供が手に負えないことを 相談されるほうがいいと思います。付け加えて
    ご自分の精神状態もしっかり
    相談されるほうがいいと思います!

• 7月30日

それはイライラしますね😅
お疲れ様です。
ママは悪くないです😄

子供の性格もあると思いますし月齢の問題もあるとは思います。
発達障害とかでない限り性格なのかな...?
極端にワガママで理不尽だとイライラしますよね。

私なら、さっき○○って言ったからやってるんでしょ?ワガママ言わなーい!って雷落として、それから相手にしません😇

優しくしても付け上がるし、すぐ調子に乗るので鬼になって無視です。

テレビ見ときなって放置で、
私は好きなことしてリフレッシュします😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害の可能性もあるんでしょうか…この場合、どういった発達障害の可能性があるんでしょうか…
    性格だとしたら最悪ですよね…
    私の育て方が悪かったんですかね…
    もう辛いです…

とりあえず、一度叱って、そこから発狂しようが相手にしないのが一番ですかね…発狂されると、もう頭が痛くなってくるのでキツイんですが…破ってみます…

今はテレビを見せて距離を取ってます。
    多少空気を呼んでる?のか、必要以上に近付いてこなくなりました…

• 7月30日
ままり

そんなこと毎日毎日やられてたら私でも怒鳴っちゃいそうです😭
理不尽すぎる😭

でも例を見ると基本的には自分でやりたいみたいな感じしますね🤔
はじめてのママリさんも「やだ!!」で対抗してみるとか🤣🤣(笑)
イヤイヤ(ではないけど)にはイヤイヤで対抗!!🤣

それか塗り絵だったら「ほんとにぬっちゃうよぉ?いいのー?」って塗るフリして反応見るとか・・・
トマトも「ほんとに食べちゃうよー?」って言いながら口に運ぶフリしてみるとか・・・
それか「えーいっしょに塗ろうよー」とか「トマト半分こしない?」とほどこしてみるとか・・・

○○なのに○○じゃない!!はうちの3歳もよく言ってきます😂
ハイハイソウデスネーで私は流してますが・・・😂
テレビはうちは休みの日はずーーーーーっとつけっぱなしなので参考になりませんが、近くで見ないようにしとけばテレビに頼っても全然いいと私は思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、毎日毎日毎日なんです…
    これって普通じゃないですか?
    どこかおかしいんでしょうか?
    発達障害などの可能性もあると思われますか…?

そうですね、基本的には何でも自分でやりたがります。
    そして、自分の思ったようにできないと発狂。がいつものパターンです。
    更に突然気が変わって?私のせいにしてきます…

習い事では今まで私が横で付き添ってたんですが「ひとりでやるの!」と主張して、私は後ろで見守ってるだけになりました。外面が良いのか何なのか分かりませんが、そこでは怒ってきません…

「もうママも嫌!!」と言って泣いてしまったことはあります…
    その時は反省?してるっぽくしおらしくなるんですが、その時だけです…

食べるフリとか、えー、一緒に塗ろうよーとかはやったことがあるんです。
    でも、それはそれで「ママがやるの!」と怒ってきたり、「食べていいよ」って言ったりするんです…
    突然気が変わってしまう?ような感じなんですよね…

3歳ってこんな感じなんでしょうか?
    毎日毎日理不尽なことを言って発狂したりしてますか?
    ほんと理不尽過ぎて…辛いです…
    泣こうが喚こうが発狂しようが、理不尽なことを言われたらスルーすればいいんですかね…

今日はもうテレビに頼ります…メンタルもたないです…

• 7月30日
しおり

無視するのがいいと思います。言い返したり、泣いたり、怒ったりするのが楽ならそちらでもいいとは思いますが、ママの反応を試しているようにも感じます。

わたしは自分が耐えられなくなったら無視します。
自分の反応で面白がられたらたまったもんじゃありません。

相手はたかが3歳。
発達障害等があるかどうかはわかりませんが、育てにくさがあるのであれば、相談はいろんなところにした方がいいと思います。ママのためがお子さんのためです。

テレビさえ付けておけば大人しいなら、テレビもつけちゃうと思います。

お子さんの意思を尊重して子育てされててとても素敵なママさんだと思います。
たまにはママがお子さんに、今ママこれやりたいとか、これやりたくないとか言ってもいいと思います。どのみち発狂されるわけですし。

わたしもイライラして怒鳴りそうなときは、無視してますが、その後しばらくしてから、「ママ、娘ちゃんとぎゅーしたい」とお願いしています。ヤダって言われることもありますが、ニコニコしてますよ。

うちの子もそんな感じですよ🤣理不尽すぎてイラッとしますよね🤣🤣

外でもそうですか?

うちは家の中だけでそうです!
多分、ママだからなんだろうなぁって😅

外でお友達とかに意地悪したりするより全然マシなので家の中ならどーぞって感じですがママだって人間なんだからなんでも許せる訳じゃないですよね🥲
さすがにイラッとさせられまくったら
1回ビシッと怒ります!

怒ったらたいてい泣いていじけたり反論してきたりするんですが
面倒なのでネチネチしないで
お互いごめんねして違うことに誘います👍🏻

ぽんち

うちも似たような感じかなぁと思います😰

本人的には明確に伝えたいことがあるようなのですが、上手く伝えられないし私もわからないので、「違う!」とよくぶちギレられます😂今日はママイヤ!来ないで~とギャン泣きされ、かといって私が見えなくなると余計泣くし、近づいても余計泣くし、一定の距離を保って30分以上泣きわめかれました😅メンタルやられますよね💦今はそういう時期なんだと自分に言い聞かせ、ギャン泣きされたときは心を無にするよう心がけています(笑)
うちは平日は保育園に預けているので、離れている時間があり、なんとかメンタルを保てているのかなと思います。ずーっと子供と2人でその状態はとってもしんどいと思います😭