※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
産婦人科・小児科

喘息の診断はついていないが、頻繁に咳がひどくなるお子さんや自身について相談したいです。現在は小児科や耳鼻科を受診しており、喘息とは診断されていない状況です。毎月通院し、粉薬を飲ませる日々が続いています。

喘息の診断はついてないけど、頻繁に咳が酷くなる長引くお子さんやご自身が、、というママさんいらっしゃいませんか?

毎月の様に突然咳が出始め、長いと2週間以上。
風邪かなという時は鼻水もあり1ヶ月ほど長引く時も。
咳や鼻水が出たら、すぐ小児科か耳鼻科に行き薬を貰い
1.2週間で落ち着くが気づけば2年ほどこの繰り返し。

現在3歳、一才頃喘息かもしれないから一応、、という曖昧な診断で半年ほど吸入。
その後引っ越しをし、現在4つのかかりつけ医として小児科と耳鼻科2つずつ交互に受診しています。
でもどこも喘息とは診断されません。

幼稚園に行くと風邪をよく引くと言いますが、入園する前からずっと毎月小児科耳鼻科にお世話になってる感じなので、、、アレルギー専門小児科の先生には喘息まではいかないけど気管支が弱い子ですねと言われてます。

これからも毎月小児科や耳鼻科に通って粉薬をその都度無理矢理飲ませるしかないんでしょうか、、、
一層吸入器をくれたら粉薬よりも楽なのになぉと思ってしまいます😭

コメント

ゆうちゃん☆3児mama

長男が喘息気味で、次男が喘息確定です。

薬とテープでも酷くなったらかかりつけの小児科で吸入してもらってます。

長男も薬嫌がるときありますが、ほんとに少量の水で練って団子状にして上げると、すんなり飲めてます💡

4ママ

うちも似てますよ😖
まず私が風邪で咳が悪化します。喘鳴がない喘息です。(いろんな医師にかかりましたが1人だけしか喘鳴わかる医師がいません)聴診器の当て方がまず違うのでわかる先生は稀なんだと思います。←うちの家族の場合。
4歳と12歳の娘も同じ医師で風邪ひいて咳悪化した時、喘鳴ありと言われ吸入してます。
もう、自分から吸入試したいと、言いやすい、処方してくれそうな先生に伝えて、使ってよくなるなら咳喘息や喘息があると思い使い続けるしかないと思います。
うちは毎月4歳が風邪ひき、耳鼻科で抗生剤連鎖でした。鼻を悪化させたり長引かせると気管支の炎症が増すので早く抑えたいと思い、抗生剤に頼ってしまってました。吸入してても風邪ひけば悪化する時はあります。
喘息の診断って喘鳴なければはっきりしにくいですね🥺