※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が病院でRSか溶連菌の可能性がある検査を受けました。他の子が咳をしていて心配です。同じ経験の方いますか?

今日息子が咳が変だったので病院につれて行ったら
息子と同じくらいの子がマスク無しで咳をすごくしていて
それに関しては仕方の無い事なのですが
そのあとその子に防護服に着替えた看護師さんが別の部屋で綿棒の検査をしていて、おそらくRSか溶連菌なのですが、
待合室で近くだった息子に移ってないか心配です。
息子は夏風邪と言われました。
そのように病院からRSとか貰われたことある方おられますか。

コメント

みん

そのようにもらったわけではないですが、上の子が保育園に通っていてクラスの子たちがものすごい咳してました。その後娘もひどい咳と鼻水でRSの検査はされませんでしたがきっとRS。その後、下の子がRS陽性になり、まだ鼻水など治ってないです💦感染力半端なくてびっくりしました。

• ママリ

ママリ

今RSやばいですよね。
    お熱はないですか?😰😰😰

• 7月30日
  • みん

みん

上の子が微熱くらいで、下の子は全くお熱は出ませんでした💦でもRS流行ってるし、重症になると困るので念のためしてもらったらやっぱりRSでした💦ぜろぜろ?したような音が鼻なのか口なのか聴こえて。。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

今日喉見てもらったら少し赤くて晴れてると言われて鼻水も出ていて、たんもゴロゴロしてるから吸入器してもらったんですよ。
    もしかして、息子自体もうRSなのかな?😅😅😅

• 7月30日
  • みん

みん

ある程度年齢行くと検査してくれないところ多いみたいですよ💦風邪で終わっちゃうみたいで。多分うちも上の子がそのパターンで、下の子受診した時に上の子の症状も話して検査になりましたから💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

下のお子さんはRSにかかって、大丈夫でしたか?😰
    6ヶ月未満だと確か重症化しやすいんですよね。
    上の子がいるとどうしても保育園から病気貰ってきますよね。
    不安が尽きないです😅

• 7月30日
  • みん

みん

とりあえず熱も出ず肺炎にもならずに、ピークを超えました。💦ピーク時は咳き込みがすごく、痰も絡みで大変でした。
    そうなんですよね。どんなに気をつけていてもやはり家庭内感染しちゃいます💦a.さんもこれから赤ちゃん生まれたら大変になりますよね。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

いま熱が上がって病院に来たらRSでした😓
    恐るべしRSですね😅

RSのとき血液検査とかもしてもらいました?

• 7月30日
  • みん

みん

やはりそうだったんですね。咳が本当に変だしすごいですよね。💦
    血液検査はせずに、鼻からの検査のみでした。聴診器でも多少ぜろぜろした音が聞こえたみたいで、そのあと吸入器しましたよー。今週三回市に行きました。また来週の月曜日もしにいく予定です。
    あとは抗生剤が効かないみたいなので、対症療法しかないみたいです。とりあえず今も気管支広げる薬と、痰を切る薬飲んでます💦ここ数日悪化すると思いますが、看病頑張ってください。妊娠中だからa.さんも体調気をつけてくださいね。😓

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

咳がしんどそうですよね
    39.7まで熱が上がって、
    こんなにしんどいんだー。て実感してます😓

検査して原因が分かってまず良かったのかなって思います😖

今日は点滴してもらって
    明日ももしかしたら点滴しなきゃですけど、解熱剤貰ったので、それに頼るしかないです😓

沢山お話聞かせて頂いてありがとうございました😭助かりました😢❤️

• 7月30日
  • みん

みん

高熱出てしまったんですね。
    気休めですがピジョンの鼻水改善薬とか胸元に塗ってあげると少しはスースーして楽になるかも😓💦
    お大事にしてくださいね。

• 7月30日