※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが色々食べたがる時、実親がどう対応すべきか相談しています。息子は食べ物が大好きで、毎日ではないがたくさん食べさせることに悩んでいます。他の方はどのようにしているでしょうか?

3歳前後のお子さんいらっしゃる方に質問です
私は実親と出かける時、息子に色々食べさせたいみたいで本当に色々食べさせたがります。例えば、目的地までの車の中でアイス一つ、パックのジュース半分、目的地に着いてからまた、暑いからアイス食べようとなったり😓
私はそういう時、さっき食べたしいいよと断ります🥲
でも毎日ではないし、一日くらい実親がしたいようにさせるべきですか?
でもアイス二つとかお腹壊しますよね?😓

その後、ポテト帰りの車ではじゃがりこ
そして夜ご飯。またポテトを食べるみたいな感じで、、

普段は、朝10時にアンパンマンジュース3日に一回くらい、他の日はチーズ
15時は好きなおやつ

という感じです😓
息子はそういった物大好きで与えたら与えるだけたべます!

みなさんどういう風にされてますか?

コメント

ママイ

実親と出かけてもそんなに色々あげないのでなんとも言えないですね😂
あげるにしても私にこれあげていい?みたいな感じで断りを入れてきます!

さすがにそれはあげすぎだし内容もアイスとかポテトとかそんなに体にすごくいい!ってものではないので、実はこの間お腹壊しちゃったんだ💦などと言って遠慮してもらったらどうでしょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    いいですね🥲
    うちもこれあげるよ?とか食べようとなって断ったらなしになりますが、なんかあまりにも色々言われて毎回断るのも断りづらくて😭
    そういう風に言うしかないですよね💦

• 7月30日
  • ママイ

ママイ

断りづらくても子供を守れるのは親なので、そこは強い意志を持つしかないんじゃないですかね!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!
    次からは時間決めてあげようと思います✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。食べたい時に食べさせろ!って言われます。
でも、うちの子はご飯以外で計算して食べさせないとご飯を全く食べなくなります。
で、また変な時間にお腹すいた…😭
負担になるのは私だから、辞めてくれ!って2年以上言い続けました😅
おやつも食べれないなんてかわいそうねーとか言われますけど、食べる時間なら決まった量だけあげます。変な時間に多量にあげないで。あげたいなら相談してって言ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親と出かけたときはもうわがままで、父親がこれ食べてからだぞと言っても頑なに食べなかったり、なんだかんだくれると思ってるんだと..
    上の子産まれた時から、8ヶ月の時は菓子パンかじらせたりしてて、その都度毎回言い続け、やっと私が駄目と言ったらあげなくはなりましたが、3歳だしある程度色々食べれるようになったからか、少し大きくなったからか..なんか飴とか別に食べなくてもいいものをやたらあげたがります😩別にめっちゃ美味しいとかではないと思うのですが..砂糖の塊な感じするし..と思います🥲

• 7月30日

うちの実親も義母さんも一度は私か旦那に聞いてから、娘にあげます。
娘が欲しがってるときも同様です。

私は勝手にあげられるのは、無責任だと思ってしまいます💦
しかも車内で食べるのはあまり好きではないです😅

ジュースも普段は欲しがらないのであげません。麦茶大好きなので。
その代わり、旦那がストックしてるお菓子をくれと毎日のように騒がれます…
ご飯を食べたらあげるねと約束して、食べ終わっても欲しがったらあげてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも基本的には聞いたりしてくれますが、出先だとなんかゆるむのか結構意味わからん時間にダラダラ食べる..みたいな状況にあります😭
    ジュース欲しがらないの羨ましいです..うちはジュース、お菓子、アイス大好きです😓

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ある程度はたまの贅沢じゃないけどばぁばだから特別って感じでオッケーしたりしてますけど、
ある程度はちゃんと規制します。
少しはいいけどやり過ぎは駄目って感じで。

ちょっとその内容だとやり過ぎだと思いますね。
午前中はお昼までしっかりお腹空かせるだけでも違うと思います、そしたらアイスは一つで済むしジュースはお茶にするとか。午後はおやつだとかアイス食べてもいいと思いますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この内容やりすぎですよね😓
    たまにだからとあげたい気持ちもわかるし、言いづらくて😭
    でも次からは少し考えます😭管理できるのは私せかいないので..🥲

• 7月30日
ママリ

親はわたしがokしたら、おやつやジュースを買ってくれます。どんなのを買えばいいのかも聞いてきたり、わたしに気を遣ってます😅どちらかというと、ばあばの方がおやつの与え方をしっかり考えていて、わたしたち親の方が欲しがるときにあげてしまってます💦(口に入るまで泣くので与えたくなくてもそうなる(ToT)💦)
子どもはじいじばあばにそうしてもらえるのは嬉しいとおもうので、あまり極端に断らず、お腹こわさない程度にしてあげてねと言ったらどうですか。😊💕
息子もポテト好きですが
、ファーストフード店でフライドポテト注文するときに塩を振らないでと言えばそうしてもらえますよ~💓
知ってたらすみません (゚ ゚; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆なんですね😭
    そうですね..息子もじじばばと会う時だけは好きに食べれると思うのか、私もたまになら..と思って何も言わなかったですが、どうなのかなと😭
    塩抜きで頼んでみます🥰
    そしたらこれから下の子も食べれますしね🌟
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月2日