※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃも
ココロ・悩み

義父とのトラブルで怖くて同居解消を考えています。話し合い後、一旦実家に。日曜に戻る予定ですが、不安です。

義父とバトルになりました。完全同居しています。

私の子供に対しての言葉や行動でずっとモヤモヤしてましたが、我慢してきました。
先日娘が義父の言うことを聞かなかったり、外で遊んでいた時に砂をかけたことがありました。その時に義父は強めに怒り、頭とおしりを叩いたそうです。
私が少し買い物に出ている間の出来事で、家に帰ったら娘が玄関で一人で泣いていました。
注意をされるのは理解しますが、手を出すことはやめてもらいたいと思いました。なので旦那から伝えてもらいました。

昨日仕事から帰り、リビングで娘達と義父と過ごしていました。また娘が義父に棒で叩いたりしていて、私もやめなさいと言っていましたが娘が義父になにかする度に義父がまたゴンするぞ~などと笑いながらですが言っていて不快でした。
なので義父が怒るぞと言う発言した時に、しなくていいですと言ったら義父がキレました。
その後は私が何を言ってもおかしい!間違ってる!と大声で怒鳴り続けました。すごく怖かったです。
途中娘が泣きだしましたがそれでも辞めることはありませんでした。
止めに来てくれた義祖母のことを突き飛ばすような事もしました。

話が止まりすぐに家をでて自分の実家に戻りましたが、着くまでの間涙止まりませんでした。

旦那と義両親が話し合いをして、改めてお互いの気持ちも伝え合う場が必要だと言われましたが、私はもう義父の顔を見たくないです。何より、あの瞬間の恐怖心が消えません。

遅くまで旦那と話し合い、私は同居解消以外の選択はなかったですが生活を分ける事を試してみたいと言われ受けいれました。
日曜日には家に戻る予定なのですが、ずっとフラッシュバックしていて怖いです。

相談ではなく吐き出したい気持ちがあり投稿しました。すいません。
同居解消したいって思うのはおかしいんでしょうかね?
もう色々な事でモヤモヤしてきて、疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしでも同居は解消します。何か同居しないといられない状況ではないんですよね?また戻ったら同居解消のタイミング逃すと思うので同居解消するならそのまま実家にいてアパートなり探したほうがいいと思います

• あちゃも

あちゃも

今の家は義実家を建て替えていてローンは私達になっているので、それも同居解消しない理由のひとつです。
    今回は生活を分ける事で一旦戻りそれでもダメならもう一度考えようと旦那は言ってくれています😢
    私の気持ちは同居解消以外ないです😖

• 7月30日
チム

同居解消したいって思うのおかしくないです❗
私は義理両親と仲良くて、産後1ヶ月泊まり込みでお手伝いしてくれましたが、仲良くても息が詰まりそうでした😂

しかもお孫さんに口で言い聞かせるだけじゃなく手を出すなんて…虐待と同じです😱

• あちゃも

あちゃも

おかしくないと言って貰えて助かります😢
    昨日何度も大声でおかしい!と言われ、私の考えがおかしいのか?と考えてしまいます😣
    同居してみんなで見ているからいいだろ!と言われて、言葉で伝えて欲しい、言い方や言葉を選んで欲しいと伝えてもわかって貰えませんでした。
    娘には怖い思いをさせてしまったので胸が苦しいです😖

• 7月30日
Min.再登録

棒で義父と叩いたのは11ヶ月の下のお子さんですか?
そうだとしても口で「やめなさい」と注意していただけなら信じられないです💦

なのでその点はしっかり謝罪して同居解消しますね。
子供が何かしたとはいえ親でもない人間が手を出していいものではないので。

• あちゃも

あちゃも

上の内容の娘は4歳の娘の事です。
    棒でふざけ始めたので棒は取り上げました。その棒を渡したのは義父なんですがね😖

やはり同居解消が望ましいですよね。ありがとうございます。

• 7月30日
ママリ

叩くのはダメですが!
やめなさいと注意しても辞めなかったのであれば私はかなり怒りますね💦
人に砂をかける、棒で人を叩くなどは年少さんくらいだったら、してはいけない事。と理解出来るかと思います💦
お友達に同じ事をしてしまったら。と思ったら怖いので。

ですがやはり義両親との同居はストレスですし、育児の考え方も全く違いますしね💦同居解消出来るならその方がストレスフリーではないですかね?🤔

• あちゃも

あちゃも

そうですね。私も娘に注意をしてはいますが、私の注意の方法が良くないのかもしれませんね。

義両親とは全く考え方が違います。
    同居解消をしたいですが家のローンなどそのほかの問題もあってすぐには難しいです。

• 7月30日

いくら悪いことをしても頭を叩くのはどうかと思います。
大声で怒鳴り続けるのも虐待です。
虐待しているという自覚はありますか?と私なら問い詰めますね。それこそ年少なら大人に叩かれたこと怒鳴られたこと深い傷として残りそうです。
同居解消して一生会わせないレベルかなと思いました。
だって怖いですもん…

退会ユーザー

上の方の返信なども拝見しましたが、同居解消無理なら自分と子供だけでも出ていきます。
    悪いことをして祖父母が手を出す環境になんて置けないです。

• 7月30日
  • あちゃも

あちゃも

実家に戻った時に娘は私の両親に義父が怒った話や義祖母を押した事など話していました。
    なのですごく記憶に残った出来事になったと思います。
    その事が何よりも許せません。
    私でさえも恐怖心が消えず動悸がします。それを娘も感じてると考えたら苦しいです。

• 7月30日
りょん

ローンはあちゃもさんご夫婦で、家の名義人はまだ義親さん達なのでしょうか?

私もその状態なら同居解消しない限り帰らず実家に留まります💦
確かに話し合いは必要ですが、義父さんの同席は拒否してややこしいし手間ですが義母さん、旦那さん、あちゃもさん、実母さんでまず話し合って、その後旦那さんと義親さん3人で話し合いをしてもらいます

生活を分けるにしたって、そのルールを義父さんが守ってくれるとは思えないですよ
玄関で4歳の女の子を1人で泣かせておくような人とは一緒に居たくないですし

ちょっと旦那さんは自体を甘く見過ぎてるとも思いますので、日曜日に戻る事も白紙にしていいと思いますよ

娘さんがやんちゃしすぎて義父さんを怒らせてしまった部分もあるので、全面的に義父さんだけが悪いとは言い切れませんが、棒を自分から渡すなどの原因を一部作っているとこもあるし、お尻ならまだしも頭を叩くなんて許される事ではないです

• りょん

りょん

ローンだけあちゃもさんご夫婦の場合は月々の支払いを旦那さんの口座に振り込んで返金してもらうなどの対応をして義実家とあちゃもさんの繋がりを断ち切る手段を取ります😔

• 7月30日
  • あちゃも

あちゃも

土地が義両親名義、家とローンは旦那の名義です。

義父よりは義母の方が話は通じますが、義母も義母で手強い相手なので話し合いをして何になるのか?と思っています。

そのルールを守れないのであれば同居解消するという条件は必須かもしれないですね。

旦那の考えも甘いと私も感じます。
    何度も私がどんな思いをしたのか、娘がどれだけ怖かったのか伝えました。
    同居解消しか私には選択肢がないのですが、旦那は旦那でチャンスが欲しいと言うことでした。

私は義父のことを許す事はないと思います。

• 7月30日
  • りょん

りょん

自分の親だから庇いたいのでしょうが、娘さんに手を挙げられた事を旦那さんはよく理解出来てないんでしょうね…

あちゃもさんのご両親は今回のことについて旦那さんへ何かリアクションを起こしたりしたのでしょうか?
    私があちゃもさんの親なら旦那さんへの怒りもあるので話し合いの席を設けて信用ガタ落ちしてる事はハッキリ伝えると思うので…
    ご夫婦だけの話し合いでも埒があかなそうなら、ご両親に助けてもらうのも一つの手段かとも思います

義祖母さんを突き飛ばすような人で、4歳の女の子にも手を挙げる人が反省をしてあちゃもさんたちの提示したルールを守って生活するなんてきっと出来ないでしょう

• 7月30日
  • あちゃも

あちゃも

旦那は自分の力不足だと言っています。
    実際にその場面を自分で見ていたわけじゃないので…
    私たちのことを大事だとは言ってくれていますが、今は旦那への信用も薄れていくような感じがしています。

私の両親は心配してくれていますが、あれこれと何か言ったりしません。
    でも泣きながら帰ってきたので、思っている事は山ほどあると思います。
    きっと旦那のことを攻めたい気持ちもあると思います。

義祖母(義母の母です)と義父は長年同居していますが、折り合いが悪く日頃から義父は暴言を浴びせています。
    私も義父がルールを守れると思えません。😢

何が正解なのか分からなくなります。

• 7月30日
  • りょん

りょん

力不足なのもありますが、大事なものを旦那さんはちゃんとみてないような気がします💦
    あちゃもさんと娘さん達が大切なら、チャンスをくれなんて口が裂けても言えないはずですよ…

もう一度、旦那さん1人でよく考えてもらった方が良さそうですね…
    義父さんの行き過ぎた発言や行動がどれだけの恐怖を周囲に与えているのかをもっと旦那さんは理解するべきです

今あちゃもさん達が戻っても表面上は冷静を保っていても旦那さんがいない時に豹変する事もあり得ますので、家に帰るのは得策ではないと思います…

• 7月30日