※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘が卵を食べると口や頬が赤くなり、特にマヨネーズを食べると赤くなるが、発疹はない。小児科では検査不要と言われたが、卵アレルギーの可能性が気になる。

卵アレルギーについて教えてください!

娘が卵を使った料理を食べると、その料理が触れた頬や口の周りだけ赤くなります。
発疹などは一切でません。

特にマヨネーズをかけたブロッコリーなんかを食べた時に、マヨネーズが口の上について、そこが真っ赤になります。食後に顔を洗って少し経てばほぼ消えます。
ただ肌につかなければなんの反応?症状?もなさそうなのですが…

これも卵アレルギーの一種でしょうか?
近くの小児科では、それくらいならアレルギー検査不要と言われて💦
アレルギー専門のクリニックに行くか悩んでいます。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀

コメント

あおむし🐛

小児科で食物アレルギーについて相談したところ該当の食物を持参すれば皮膚に当ててアレルギーがあるか確認できるとのことでした。
なので触れただけでもアレルギー扱いになるんだと思います🤔
うちもそのくらいなら成長につれて慣れてくるから大丈夫、と言われましたが2歳のお子さんだと少し心配ですよね💦
電話で聞いてみて反応が良い病院に連れて行ってみてはいかがでしょうか😭

Rachel

毎回出るなら怖いので受診してもいいと思います!
体調が良くない時に強い反応が出ないとは限らないので🥺
長男がいまだにたまご全除去中ですが、もし食べてしまった場合の薬もらってますよ🙌