※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

コロナウイルス感染者の濃厚接触者になった時、保健所からの電話がくる…

コロナウイルス感染者の濃厚接触者になった時、保健所からの電話がくる前でもPCR検査できる病院が近くにあれば電話してみても良いかも…という投稿です。

すみません、質問じゃないのですが、もしかして誰かの役に立つかもと思い投稿します。

会社で夫が感染、夫から私たちに感染で家族全員陽性になってしまいました💦
濃厚接触者には保健所から電話が来るのを知らず、PCR検査を受けたくて自分で病院を探して電話しました。添付のサイトで探しました。

電話で濃厚接触者である事を伝えると、「先生の判断だけど、濃厚接触者なら保険適用になると思う」と言われ、予約もスムーズに取れました。
そのサイトではどこの病院も自費一万とか二万と書いてあったけど、当日無事保険適用になり支払いは夫が500円、私と子は1人千円でした。(別の病院で受けました。検査方法も病院によって違うみたいで、夫は唾液、私たちは鼻の検査でした)

ママリで同じような感じで濃厚接触者になった方の、
保健所からの電話もまだ来なくてPCR検査が受けられない…
保健所から電話を待ったのに結局自分で病院を探すよう言われた…
などの投稿を見ました。

私が電話した病院は2つとも濃厚接触者でも嫌がる感じもなく、電話での対応も良く予約もスムーズでした。
検査→帰宅して結果待ち→病院から陽性の電話→病院から保健所に要請の連絡→保健所から私に電話という流れでした。
保健所からの電話でも、何で勝手に検査受けたの?とかも何も言われず、とっても良い方に対応していただきました。(保健所からの電話はコロナの急増で遅れているそうです。当日はかかって来ず、翌日夕方でした)

たぶん、濃厚接触になった方は保健所からの電話の前に自分で病院に電話してみてもいいかもです。
病院に断られたと言う投稿も見たので、ダメな場合もあると思いますが、少なくとも私が電話した病院は2つともウェルカムな感じでした!

私たちも感染したばかりで、今も療養中です。今週の東京の話ですが、ここ2、3日で感染者数爆増したので、もしもう代わっていたらすみません💦

でももしPCR検査している病院が近くにあれば、保健所に指定された場所に行くより楽だったり、早く検査できたりするかもしれません。コロナの疑いがある人は外で待つ可能性があるので、暑さには注意です!検査が押していて30分以上子と入り口前で待つのだけ大変でした💦

私たち家族含め、コロナにかかってしまった人たちがどうか重症化しませんように…濃厚接触の方は発症しませんように…!!

コメント

ママリ

この投稿作成の途中で、病院や保健所に迷惑になるのか心配になり調べました。
地域によるかもですが、やっぱり自分で病院を探しても良さそうな気がします!

ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

こんにちは☺︎

私大阪市内住みです。
保育園でコロナがでたと連絡があった次の日保健所から下の子が濃厚接触者であると連絡がきました。
私もかかりつけ医で検査できること車がないことを伝えかかりつけ医に相談してくださいと保健所に言われたのでかかりつけ医に相談したところ症状がなにもでてない濃厚接触者は保険適用外になるので何万もかかると思うと言われかかりつけ医から市役所に電話確認。
市役所から私に電話きて濃厚接触者でも症状がないので保険適用外ですと言われました。
結局保健所の指示する会場へタクシーで行き陰性でした。

検査会場は待ちもなくそこに滞在したのは検査も含め5分くらいでした。
周りから見えない位置に仮設テントがあっただけなので屋根があるだけで外なので換気も充分でした。

このやり取りだけで2日くらいたらい回しにされたので陽性かも知れないって不安な日々が続いたこともあるので私は大人しく保健所の指示するとこに行けばよかったと後悔してます。

• ママリ

ママリ

こんにちは、返信ありがとうございます!陰性でよかったですね〜😭✨

病院によって全然違いそうですね🤔私は病院に電話した時には症状が無い旨を伝えたのですが、「先生の判断にはなるが、濃厚接触なら自費にはならないと思う」と電話口で言われました。
    自費は無理ですよね😭高すぎる…!

私達は病院ですぐ検査を受けられる事になったけど、ほんと病院により違いそうですね!電話するなら

◯費用
    ◯当日の待ち時間。屋外で待つのか、けっこう待つ可能性があるかとか
    ◯陽性者との関係を(同じ部屋で働いてる同僚とか、夫とか)しっかり伝える
    ◯症状の有無
    ◯検査の結果はいつ出るか
    ◯検査方法

とかしっかり聞いといた方がいいですね!

ほんとケースバイケースなので、他にも濃厚接触者になった人が色んなケースを書きこんでくれると参考になりそう…!
    私は少しでも情報がほしくて色々検索しまくったし、今濃厚接触者も増えて、不安な人の投稿が増えてると思うので💦

• 7月30日
ママリ

もし他にも体験談とかあったら是非みなさん書いていってください〜!

その際、大まかでも地域、濃厚接触者になった時期の記載もあるとますます参考になるかも…!

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者になりましたが、こちらの地域では勝手に病院やクリニックにかかることすら制限されました😅
検査も診察も指定の病院へ行ってもらうので、何かあったらまず保健所に連絡。
保健所通して予約という感じの流れでした😂💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

そうなんですね、地域でも病院でも全然違うんですね💦
    保健所からすぐに連絡あればそれが1番安心ですよね✨

• 7月30日