※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お産が早すぎると出血多量になる可能性がありますか?

助産師さん、教えてください。この度子供が産まれました。物凄くスピード出産で、陣痛開始から40分でした。病院に着いたときには頭が出かけていました。
赤ちゃんには問題なく元気に生まれてくれました。
母体の出血が止まらず、トータル2000でした。
先生が手を入れて直接子宮を押さえたり、子宮収縮剤を投与しましたが、途中意識がなくなり、目が覚めたらICUでした。輸血もついてて、とにかくたくさんの管に繋がれていました。

お産が早すぎて、出血多量になったりするのでしょうか?

コメント

すみっコでくらしたい

すみません、助産師ではないのですが
私も1700ほど出血があり膣壁が裂けて中々止血できませんでした。
その時に医師に聞いたのは
産気づいてから産まれるまでが早いと
産道が柔らかくなりきる前に子宮口が開いて赤ちゃんが押されてしまうため酷く避けてしまったとのことでした。
私はその時の陣痛自体はトータル8時間ほどでしたが
子宮口が8cmから10cmまで5分で開いたりと後半猛スピードだったからじゃないかと説明されました。

優しい麦茶

助産師ではないですが、コメント失礼します!
ご出産おめでとうございます☺️
産後がとても大変でしたね💦

私も2人目が同じくスピード出産で、病院着いた時に頭が出かかっていて先生が車まで来て、車内で出産しました!陣痛開始から1時間、破水から20分ほどでの出産になりましたが出血は少なかったです!
1人目も出血は少なかったですが、出産した次の日も立ってるとクラクラしたり視界が暗くなったりする症状がありました!2人目はそんな症状は一切なく、産後2時間経って病室に行くのもスタスタ歩けました!
ちなみに1人目は子宮口3〜4cmから2時間半ほどでの出産でした!

なのでスピード出産だから出血が多いというわけではないのかなぁと思います🤔

• 優しい麦茶

優しい麦茶

知り合いがスピード出産ではないのに出血がとても多かった人がいます!
    なので絶対スピード出産=出血多量ではないですが、少なからず影響はあるかもしれないです!

• 7月29日
♡

出産おめでとうございます✨☺️

わたしも3人目がスピード出産で出血量が2800でした😭
生死を彷徨いました😭💦
病院からもスピード出産だったから出血が止まらなくなったと言われました😭💦
陣痛開始から45分で産まれました

4人目は3人目を上回るかなりのスピード出産でしたが出血はかなり少なかったです😁
陣痛開始から16分でした😁

先生からはスピード出産だと出血が多くなる人が多いのは事実だけど全員が多くなるわけじゃないけど一度大量出血したことある人は気をつけないといけないって言われました✨

ママリ

弛緩出血ですかね…
お産のスピードが速すぎると
子宮の収縮が追いつかなくて
出血多量になることがあります😔
もちろん全例ではありませんが。

大変でしたね…お体大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね😭

♡♡♡

全く同じで今入院中です💦

私は4人目で、上3人も分娩時間は早かったのですが、今回は陣痛開始から何分とかそういう話ではなく、子宮口4センチの5分間隔という状態で数メートル先のトイレへ行き、帰ってきただけのほんの僅かな時間で一気に赤ちゃんが出てきてしまいました。
自分でも訳わからず、周りにいた助産師さん達も予測できない早さで、破水と同時に産まれた感じです。

でもその時は何ともなくて、ただただ安産だったなぁくらいにしか思っておらず、出血量も中量でした。
その後2時間分娩台で休みましたが、異常なく。

そして部屋に戻りしばらくしてトイレへ行ったところ、赤ちゃんがまた出てきた?というような塊と、腹痛。ナースコールどうする?押す?と悩んでるうちに出血がドバーと止まらなくなり、ギリギリで押し、鍵まで開けることができましたが、そのままぶっ倒れました。
意識が戻る、失うを高速に繰り返した記憶があります。
自分でも今何してるのか、何を考えているのか、一瞬で記憶がなくなるような感覚でした。
そのままストレッチャーで運ばれましたが廊下血まみれ、自分も血まみれだったそうです。

その後麻酔などすることもなくそのまま体内に残った血の塊を掻き出す処置をされました。
意識が遠のいても激痛でまた呼び戻され、の繰り返しで、血の塊が出る瞬間はまさに出産同様、陣痛がきて赤ちゃんがドゥルン、と出る感覚が何度も繰り返されました。
なのでお腹の中に10人くらい赤ちゃん居たんかな…とか思いながら、そのまま眠ってしまいました。

分娩が急速に進んだことのほかに、私の場合は多産であったことも原因の一つだったと言われました。
あと妊娠中体重もすごい増えました。そういうのもよくなかったのかななんて思います。

もう3日経ってますがまだまともに歩けません。
赤ちゃんも抱っこしてません。
シャワーもトイレも行ってません。
家で待つ子供達と旦那も不安がっているし、私自身も辛いです。

まさかこんなことになるなんて…と思いましたが、命が助かっただけでも満点だと思うように頑張って気持ち切り替えてます。

お互い早く回復したいですね。
今は安静にして、自分の身体を信じましょうね!