※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1ヶ月の次男がRSウイルスに感染。入院しなくても大丈夫と言われるも、夜に呼吸困難が心配。入院しなかった方の経験を聞きたい。

生後1ヶ月です。
長男がRSと診断されて次男もRSと診断されました。
RSウイルスになったら入院!って思ってたんですけど入院しなくても大丈夫って言われました。
痰が絡んだ咳をしていて熱、鼻水はありません。
3日目がピークだよとも言われてもし夜に呼吸困難になったらとか考えてしまって夜も全然寝れません。
RSになって入院しなかった方いたらお話し聞かせてください。

コメント

ママリ🍋

発熱は体がウィルスや細菌と戦うことによって起こる症状で、生後1ヶ月はそもそも免疫もないので、戦うことが出来ないので熱はでないらしいです。
なので熱を目安にするのは危険です。
3ヶ月未満は症状もなく急激に悪化する可能性があるので、心配なら救急ダイヤルに相談されるのが1番だと思います。

早く良くなられますように。

• R

R

そうなんですね!!!
    熱出るもんだとおもってました!!!
    丁寧にありがとうございます!
    悪化する前に一度緊急ダイヤルに相談してみたいと思います。

• 7月29日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

下の子が2ヶ月で鼻水咳が出て小児科にかかった時に先生が言っていました。
    その時はRSではなかったのですが、急に何があるか分からないから毎日様子見せに来てと言われて症状が治るまで毎日通っていました。

3日目がピークだなんて、個人差もありますしやはり低月齢は入院になる事が多い中、少し甘い判断な気がします。

• 7月29日
  • R

R

毎日通いも大変ですよね。
    そうですよね。
    ありがとうございます。

• 7月31日
はじめてのママリ

娘が今RSで入院してません😇
熱なし、鼻水咳です!
娘の場合、授乳後1時間位が咳が酷く(ミルクとか絡まってるから)、顔真っ赤にして吐いたりもあります😣
大きなゲップと咳が一緒になっても苦しそうなので、ゲップこまめにしてます!

娘の場合は熱なし、授乳OK、排泄OK、睡眠OK、酸素濃度OKで自宅観察です😇
授乳後が酷く、夜間は怖くて主人起こしてます😇

昨日よりは気持ち咳の回数が減ってる気がして、良くなればいいなぁと思ってます🥺
咳こむのは心配できいてられないくらいなので、早く治ってほしいです🥺

お互い看病頑張りましょうね😭💔!

• R

R

やっぱり夜間が怖いですよね、、、
    小さい体で可哀想ですよね😭😭
    はやくお互い良くなるといいですね😭
    治るまで大変ですけど頑張りましょう🥺💓

• 7月31日
lovexxx

生後2ヶ月になったばかりで入院中です!

最初は咳のみで咳がひどくなって授乳時間が10分だったのが5分になったので直接大きい病院へ行きました。

胸のレントゲンが肺炎にはなってないが咳によって汚くなっている
鼻水吸う目的
授乳量up、それまで点滴
低月齢の為重症化のリスク
その為入院してます。
RSになり3日目ですが
咳が凄く鼻は吸ってもらわないと詰まってしまう…
5日目がピークになる人多いからこれからだねと言われました。

お母さんが心配で他のお子さんの預け先があるのであれば大きい病院に行って入院の相談していいと思いますよ!
私はかなり安心できてます。
ただ大部屋なのでお互い様ですが他の子の泣き声や叫び声も凄いです。

• R

R

5日目がピークになる人多いんですね、、、
    小さい体で可哀想ですよね、、、
    お互い治るまで頑張りましょう!

• 7月31日
みかんかみ

先月、長男からもらい2ヶ月の娘がRSうつりました。
咳と鼻水でたため長男がRSだったことから即検査したら陽性、念のため1日入院して酸素濃度夜間のみみましたが問題なく退院して、その後は咳と鼻水が1週間続きましたが自然になくなっていきました。
その間ずーっと発熱なく飲みもよくみんながほんとにRS?と疑うほど軽度ですみましたよ😭
早く良くなりますように

• R

R

やっぱり上の子がいるとうつっちゃいますよね😰
    うちの子も鼻水と咳で飲みはいつも通りなんでほんとにRS?って思います😂
    このまま酷くならずに治ってくれることを願います😭

• 7月31日