※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

義母との会話で、家事育児についての意見の違いについて相談しています。共働きについての考え方や自身の状況について不安を感じています。

私が間違ってるんですかね。読んでください義母との事です

今日好きではない義母にあいたいと言われ会いました、
話の流れで、『扶養内とかケチ臭い事言ってないで働けば?朝から夜までガッツリ。』と言われました。『私は、3歳までは一緒にいたいと思っているので、どうしても生活ができないよーーってなるまで3歳までは一緒にいるつもりなのと(これは何回も言ったことがあります。)〇〇くん(旦那)が朝七時半に家を出て夜23時まで帰ってこなくて平日は育児家事ノータッチでなので、送り迎えは全部私だし(免許持ってなくて自転車での送り迎えになります)平日早く帰ってきて家事育児手伝えと言いたいんじゃくて、トイレは蓋閉めて流してね!とか、使ったバスタオルはハンガーにかけてね!とか、小さいこと、すこーしでも言ったことをやってくれないのに、共働きになってから協力してくれると思えなくて私が一人で育てて働くなら少しでも頼れる実家に帰りたいくらいです😅私が家のことすべて、育児も全てで、この今の〇〇くんの仕事の労働時間なら共働きするつもりはありませんできません』って言ったら、それはねーちがうやっぱり今の人の考えよね〜いまの若い子はねーと鼻で笑われました。

私は産んですぐ復帰して看護師で働いてたから。まあ家におじーちやんおばーちゃんがいたからね、とか言われました。

家事育児は仕事してても女の役割だからねって

旦那さんは30で私は23で義母には、子供が子供を産んでとか散々言われてきていて、今回も腹たちました。

たしかに人それぞれ考え方は違うと思うし、甘ったれてんじゃねえって思う方もいるかもですが、鼻で笑うことですか?バカにされることですか?間違ってますか私

そりゃ共働きのがお金はもっと余裕出るだろうけど、ら今娘一人の育児でもまだ慣れずいっぱいいっぱいなのに、今でさえキャパオーバーだってわかってるから言ったのに。旦那は理解してくれてるから働けなんて言わないし、夫婦で解決?してるんだからいいじゃんね 駄目なのかな私が甘ったれてんのかな だとしたらもう無理です頑張ってるつもりです。これで合ってるのかな大丈夫かなって毎日不安で知り合いもいない旦那の地元に来て頑張ってるのにお母さんに会いたいけど遠いしここはコロナ多い方だから会えないし旦那はまだ帰ってこないしやっと娘は今寝たしもう疲れた。そんなに間違ってますか私

コメント

はじめてのママリ🔰

甘ったれてなんかないです😄
ママリさんは充分頑張ってますよ😊

そうですね〜私は今を生きてるんです😁で良いです🤣

今は嫁が嫌だと思ったら祖母でも会えなくなる世の中なんですよって教えてあげてください🤣

• NA

NA

もうごめんなさい言わせてますよねでも言って欲しかった言葉言ってくださりありがとうございます。😭😭

本当ですもう一生会いたくないです旦那も別に義母と仲いいわけじゃないのでいつかはさよならしてやろうと 😩

• 7月29日
ちゃんちー

旦那さんの収入で生活出来てて、子供が小さいうちは働かずに一緒にいたいって事に同意見なら、全く!!!問題ないと思います😄
うちも同じく専業主婦ですよ!なんなら上の子の時からなので、もう6年も仕事してませんよ😅
下の子も出来れば幼稚園まで私が家でみてたいなぁと思っています!

よそはよそ!うちはうち!
夫婦が納得してれば良いですよ!ご主人に言って味方してもらってください!

• NA

NA

おはようございます。お返事遅くなりすみませんみなさんからのお返事読んで泣けてきてそのまま寝落ちしました 😢

旦那も私のその意見に全く同意見でいてくれてます!わたしももう一人希望ですが二人目も幼稚園まで見ていたいです、。

気にすんなほっとけーって言われました ☹️

• 7月30日
ママリ

そうですね😊
若い考え方かもしれませんね♥
お母様の考え方古いですものね♥(笑顔)

位笑顔で嫌味いってやりたい(笑)

ママリさん間違ってないです✨毎日お疲れ様です。

• NA

NA

おはようございます。お返事遅くなりすみませんみなさんからのお返事読んで泣けてきてそのまま寝落ちしました 😢

私もそのくらい強くなりたいこんなことでクヨクヨしてないで、、

優しいお言葉本当にありがとうございます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

全然間違ってないです🥺❤
今の人は〜とか私の頃は〜とかそもそも比べるものじゃないですよね、、
人の家庭にいちいち口出すなって話です💦
わたしたちの考えややり方があるので〜って流していいですよ!
そしてなんだか義母は面倒くさい人そうなので、必要最低限の付き合いでいいと思いますよ❤

• NA

NA

こんなことでクヨクヨしてないで、流せるくらい強くなりたいです 😭

必要最低限がいいのに月3くらい会ってます会おうと言われ家に来ます。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ほんとに嫌な義母さんですね😡聞いてるこっちがむかつきました😡私ならもう会いません☺️今すぐさよなら〜です☺️

• NA

NA

私ももう会いたくないです。いえ近いしすぐ来るし、、

• 7月30日
RRmama

読んでて泣きそうになりました。
間違ってないですよ🥲頑張ってますよ!!✨

旦那さんと話して2人で決めたことなら何言われようとほっときましょう。

私の義母も主人を産んですぐ復帰して主人を保育園に0歳から入れてた人なので、私が育休をずーと取ってることに少し不満な感じなことを言ってきますが、オール無視してます笑

義母は義母の家庭のやり方だし、私は私のやり方でやっていくので余計な助言や口出しは右から左です🤣

• NA

NA

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

いちいちこんなことでクヨクヨしてたらだめですよね私もオール無視!ってしたい 、、全部真に受けちゃうっていうか 😭😭

• 7月30日
まま

間違ってないです!!!
夫婦で話して決めてることを横からあーだこーだ言ってくるのはほんとにお節介すぎます。
しかも私の時は…って時代が違うっていうのが分かってないですよね。自分でも祖父母がいたって言ってるじゃんって感じです。
それに今の人の考えよねーって当たり前です。今の人ですもん。あなたが古いだけですって言いたいですね。

私は子供といたくて、生活が苦しくないなら働かなくてもいいと思います!!義母にちゃんと言い返してるのも凄いです!まったく聞く耳持ってないのが残念ですが…

ママリさんは頑張ってます!
全然間違ってないです!!!

• NA

NA

そうなんですおじいちゃんおばあちゃんが保育園送り迎えしたり、家で見ててくれたり、あなた育てた????って言いたかったです。。頑張って言い返しましたでも心はこのざまです😩💧

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 7月30日
バナジウム

家事育児は仕事してても女の役割が古くさいですね。。。
それじゃママリさん働いても共倒れするだけです。。。

私は時短でやってますが、旦那や義母の力がないと無理です。。。
月1近く体調悪くなって

• バナジウム

バナジウム

すみません。。続きです。
    会社休んだりしてますからね。。。
    母親が全部やるはムリです。。。

• 7月29日
  • NA

NA

それです!!共倒れ!!私が言いたかったのはそれです!!!
    やはりキツイですよね大変ですよね。毎日毎日お疲れ様です😭😭

• 7月30日
もふもふ

よくそこまで、言えました!🙆‍♀️素晴らしいですよ!
昔と今は違うし、そんな時代遅れなババアが言うことなんて間に受けない方がいいです。それに息子夫婦に口出してくる義母なんて子離れできてない、ダメダメなオバアです!

• NA

NA

頑張って言い返しました。。でも心はこのざまです😅

自分でも言ってました。〇〇くんは私からしたらまだまだ子供だって、、

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

お義母さんの時代は女って奴隷扱いだったんですね〜可哀想ですね!今の時代に生まれて良かったですー!ってめっちゃ嫌みで返してやればいいです😂全然甘えてませんし口出しされる必要もありません。

• NA

NA

言ってやりたいですそれ ☹️ 優しいお言葉ありがとうございます😭今度また言われたら、えー奴隷みたい今の時代でよかった〜って言ってやります!!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは間違ってないですよ!
嫌味ったらしい言い方する義母さんですね( ´•_•。)💧
夫婦で決めた事なのに首突っ込まないで欲しいですよね💦
「やだ〜お義母さんったら、今は昭和じゃなくて令和ですよ〜?昔は〇〇だ〜とか言われても困ります〜(笑)」って言ってやりましょう😁

• NA

NA

優しいお言葉ありがとうございます😭😭本当ですよね、、今度言われたら言い返してやります多分昭和だろうけど今は大正じゃなくて令和ですよ〜って言ってやります!!

• 7月30日
kkn♡

言葉汚いですが、まぢクソウザイですねそのクソ義母。
昔の人って自分の価値観とか苦労話押し付けるの好きですよね〜😤
読んでて腹立ちました😤
私なら旦那に文句言いまくって二度と会わないし子供も会わせません😡

主さんは何にも間違ってないし、むしろ毎日お疲れ様です☺️

• NA

NA

そう言ってもらえてとても嬉しいです私もそう思っています。もう二度と会いたくないんです私も。。旦那はあんなの、ほっとけ気にすんな!って、でも結局ピンポンして家に来るから私が相手しなきゃいけなくて💧

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月30日
  • kkn♡

kkn♡

家に来るの面倒くさいですね・・・
    どうにか関わらなくていいようにできると
    いいんですけどね・・・(>_<)
    ホント、そんな人の意見なんてきかなくてもいいですよ!子供育ててるのは義母じゃないんですから!

• 7月30日
nao

そうなんです、私若いので今の時代に合った生き方を夫婦で決めてしているのです、ほっといて下さいって言いたい💢

• NA

NA

私も言いたかったですでも関係崩していいのかなとか、色々思っちゃって言えませんでした。。

• 7月30日