※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のまま🦖💓
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のママです。離乳食が苦労していて、断乳も悩んでいます。まだ断乳は早いか悩んでいます。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子のママです❤︎
みなさんならどうするか教えてください🙇‍♀️

離乳食と断乳についてです。
まず離乳食ですが基本的に食べません🥲
授乳から時間空けてお腹空いてるだろう!
と思いあげますがほんっっとに食べません😭
50gあたりからベーっとし始め仰け反ります😂
味変えたり硬さ変えたり試行錯誤しましたが
どれもヒットせず…(笑)
レトルトのパウチはもってのほかで9割捨ててます😭

そして断乳について
離乳食を食べないので頻回授乳で
それ+夜も2時間おきに起きます😭
断乳すると離乳食食べるようになるよと聞きますが
暑いし脱水も心配で…
でも離乳食を食べてくれない、
夜も寝ないのもストレスで…←

体重は9.5kgほどあります!

まだ断乳はしない方がいいのでしょうか…?😭😭

コメント

ありす

断乳して水分はお茶とかでもいいかも😅
心配ならフォローアップミルクにするとか🙆‍♀️
夜中も2時間おきがしんどいなら断乳かなぁ〜と思います😅
それが別にいいなと思ってるならまだ母乳でもいいと思いますが…

ママリ

うちも母乳やめてミルクに変えたら離乳食食べるようになりました!
すぐには無理だと思うのでちょっとずつフォローアップミルクに変えてみるのはどうでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

私なら夜間断乳して日中にフォロミをあげると思います。
夜中の頻回起きはキツいです😭

betty

うちの娘も離乳食5ヶ月に始めて、1ヶ月前くらいまではほんっっっとに食べない子でした!ミルクは飲まず、完母でした!
離乳食も固さなど色々試したり、授乳から時間空けてみたりと試行錯誤しましたがどうやっても食べませんでした。授乳もそこまで頻回でもなくたくさん飲むほうではなかったですがそれでも離乳食は食べず50gを1時間半とかかけて追いかけ回して食べさせてました…笑
でも保育園入園が迫ってきて、私も職場復帰控えてるし、、と思い切って少しずつ授乳回数減らしていきました!
もともと体重も軽めでなかなか増えなかったのでかなり迷いましたが…🥺
最初は変わらず食べないままでどうしようかと思ってましたが本当に徐々にですが食べるようになってきて今は200gほど食べられるようになりましたよ😣✨
食べない子にとって授乳減らすのってなかなか勇気いると思いますし保育園など入れる予定なければ焦って断乳する必要もないのかなと思いますよ
実際私も職場復帰と保育園入園なければ今でも授乳減らさず続けてると思います😣
お子さんとママさんにとって無理のない選択をするのがいいと思います♡