※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の体調が悪化する前に抗生物質を出してもらえないので、小児科を変えるべきか悩んでいます。周囲の意見も聞きたいです。

小児科変えた方が子供のためですかね?

ざっと言うと子供の体調が悪化するまで
抗生物質を出してくれません。

例えば
10日に熱が出ました
4日程体調不良が続きました
※風邪薬は処方してもらうが、
抗生物質はその後体調が治らなかったら開始して。と
一応処方される
そして何日か後に体調が改善されないため
小児科連れていくと
やっぱりこの間あげた抗生物質飲ませて!と。

私が思うに、体調が悪くなった時に
飲ませて金を殺した方が子供的にも楽だし…と
思ったんですがこんなに抗生物質飲ませたくない小児科ってうちの通ってる所だけですかね?

実母や祖母からは小児科変えた方がいいと言われたので
悩み中ですが皆さんの通ってるところはどうですか?

コメント

deleted user

なるべく薬に頼らない方針の先生もいるし、そういう親もいますよね。

今のやり方が合わないと思ってるなら変えたほうが子供のためというより親の不安や不信感の解消にはなると思いますよ!

  • ママ

    ママ


    そうですよね💦
    良くしてもらってるので
    悩み所なんですが…

    • 7月29日
はじめてのママリ

わたしの通っているところもそうです。
耐性菌の問題で抗生物質は簡単に出さないところが増えてると思います💦

  • ママ

    ママ


    それはよく聞きますね💦
    19日から高熱が出たり引いたりを
    繰り返してるので
    こちらからすると辛そうなのが
    可哀想で😓

    • 7月29日
はじめてのママリ

2人とも抗生物質1度も飲んだ事ありません🙄💦
風邪からの高熱なら風邪薬や解熱剤で治りますし、ウイルス性なら抗生剤が効きますが💦

私的にすぐ抗生物質出す医者の方が信用出来ないです💦

  • ママ

    ママ


    ウイルス性と言われましたが
    抗生物質は様子見でとの事で💦
    それから悪化して
    やっぱり飲ませてという流れだったので💦

    • 7月29日
向日葵

小児科はあまり抗生物質出さないイメージです!

鼻水とかだけの場合は、耳鼻科連れてって抗生物質貰います!

  • ママ

    ママ


    鼻水だと小児科より
    耳鼻科の方がいいですかね??

    下の子が今、鼻水が大量に出てて
    同時に目が充血して涙も
    出てるのでアレルギー性鼻炎?と思ってるんですが…
    明日は一応耳鼻科に連れていこうとは思ってます!

    • 7月29日
  • 向日葵

    向日葵

    耳鼻科の方がうちの子は明らかに治りが早いです🤣
    小児科だとシロップばかりなので!

    あと耳鼻科ついでに耳の掃除もしてもらってきます!

    • 7月29日
ふうしゃ

うちはすぐ抗生物質出してくれますし、熱出たら必ず何かしらの検査してくれるので
病院気に入っています
😊

やっぱり、何かあった時に
みぃさんが別の病院で
診てもらっておけば、
薬をあげておけば、と
後悔して欲しくないので
自分の納得いく先生病院に出会うまでは変えますね😉

  • ママ

    ママ


    うちの病院は
    もう少し長引いたら
    血液検査する、とか
    抗生物質出す、とかで
    結局行ったり来たりを繰り返してる状態です😢

    うちの地域に小児科自体少なくて
    車で結構距離があるところまで行くと
    あるんですが…

    • 7月29日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    うちも小児科まで40分走らせてます😭遠いです😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけ小児科2件とも抗生物質
は出さない方針の所です。
後耳鼻科も出さないです!
ちゃんとした理由も
小児科から冊子もらいました。
なので抗生物質ばかりバンバン出す先生の方が怖いので
わたしは今のかかりつけの方針でいいと思ってます。

  • ママ

    ママ


    抗生物質もなるべくは
    出さない所多いみたいですね💦

    • 7月29日
おもち

娘も熱が出ても抗生物質出された事ないかもしれないです。
だいたい風邪からなので
鼻がひどいときならよくみるカルボシステインですし
熱が出ても座薬出されるぐらいです!

ゆー

はじめまして😊

わが家の通っている小児科の先生も7月頭?に次男が風邪症状でかかったときは鼻水のお薬だけでした。

それから1週間以上経っても良くならなくて熱も出したりしたので合わせて抗生剤も処方してくれました。

長男も次男に続いて風邪を引き、受診し、熱も出しましたがとりあえず鼻水や咳のお薬を貰って、2週間?経ちますがまだ抗生剤は頂いてません。

抗生剤を処方する目安はわからないんですが、周辺の小児科の中でも一番腕のいいお医者さんと聞いて通っているのでとりあえず様子を見ています。

2週間目にしてまた39度なので明日も受診する予定で、そのとき抗生剤貰えるのかな〜なんて思ってます。

ままり

んー、普通かなと思います🤔

どこ行ってもそんな感じですよ

はじめてのママリ🔰

バンバン抗生物質使うところの方が怖いですよ。将来使える抗生物質がなくなってたら治療ができなくなることもありますよ。

ままり

風邪は大きく分けて細菌性とウイルス性に分かれます。

風邪のほとんどがウイルス性。
抗生物質が効くのは細菌。
抗生物質はウイルスには効きません。

ウイルス性の風邪には特効薬はなく、基本的に対処療法です。(インフルエンザを除く)

なので医師はまず診察してウイルス性の風邪だろうと仮定して対処療法をします。
鼻水や咳に効く薬や解熱剤ですね。

それでも症状が改善されず長引く場合は、細菌性の風邪なのかも。と判断し、ここでようやく抗生物質を出します。
血液検査をして、ウイルス性か細菌性か調べる事もあります。

と、うちの子供の主治医は説明してくれました!!!

なので、最初から抗生物質出す先生はちょっと違うかなって私は思います!