※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくてく
住まい

もやもやしたので吐かせてください。最近埼玉県から岩手県に転職を気に…

もやもやしたので吐かせてください。最近埼玉県から岩手県に転職を気に引っ越してきました。それと同時に二人目妊娠して今住んでる賃貸だと狭くなるので、思い切って一軒家を探してます。見つけたのは築40年で8dkの庭付きです。それをリフォームして住みやすく改装する予定です。私達的には転職したばかりなのにローン審査が通った事自体がすごく嬉しいし、一軒家に住めるのも嬉しいです、ですがうちの両親は新築にこだわり、建て替えたら?とかそんな感じで、、、建て替えなくてもいい状態だからリフォームなのにそれもあまりわかってくれません。なんか悲しくて喜んでほしかったな。

コメント

けろけろけろっぴ

8dkもあったら掃除大変じゃないですか?🤔

• てくてく

てくてく

なので7LDKにします。翌々は親の介護のための部屋も必要になるかもしれないしたしかに広すぎですよね(汗)でも取り壊して部屋減らすよりこのままのほうがいいと言われました

• 7月29日
ままり

うちも築20年以上でリフォームして住んでますよ😄断熱材とかも入れ替えてるしめっちゃいい感じですけどね!外構は変えるお金なかったのでベランダとか窓も汚いままですが🥲安くて済んでるし満足してます✌️✨

• てくてく

てくてく

ウチも築年数そのくらいで探しましたがなくて40年になりそうです、すみごこちどうですか?

• 7月29日
  • ままり

ままり

システム系は良いやつ入れたし快適ですよ✌️✨
    新築羨ましいなーとも思いますが💦我が家は身の丈に合ってます😅

• 7月29日
  • てくてく

てくてく

新築だと山のおくすぎて住みづらいとこしかかえないです(汗)そう身の丈なんですよね!

• 7月30日
はじめてのママリ

我が家は築39年7LDK
庭、ガレージ付き250坪の中古住宅を購入しましたよ😊
もともと9LDKだったのを
7LDKに前住んでいた方がリフォームされてました😊
新築じゃなくても土台がしっかりしていて壁なども綺麗なら
全く問題ないと思います!

• てくてく

てくてく

間取り同じにするつもりです!家族は何人ですか?うちは四人ですもうとおもってます\(^o^)/

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も現在は4人家族です😊
    いずれあと1人子供が欲しいなと思ってます!

• 7月30日
  • てくてく

てくてく

同じですね!ちなみに壁紙、扉は全室変えましたか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

壁紙等全て私たちが入居する1年前に変えられていたので特に手を加えたりはしてないです!

• 7月30日
  • てくてく

てくてく

えー!ラッキーですね!

• 7月30日
ママリ

耐震もしっかりやるなら&この先のこともイメージできてるならリフォームでもいいと思います!
昭和5◯(←忘れた)年以前に建てられた家は耐震はダメだっていいますよね。これから何十年住むつもりならそれだけは心配です。

ただご両親の意見もわかります。築40年の家だと普通なら建て替えようかと考える人も多い時期なので(私の実家もそうです)、この先何十年大丈夫なの?リフォームでお金使ってもったいないことにならない?と考えるかもしれません。私の実家はこの40年のうちにリフォームしながら住んでましたが、これ以上はもうリフォームはしないと言っています。

でも古民家リフォームして使うのって新築ともちがっていいですね。新築でその広さの家はなかなか建てられないかもしれないので広いお家いいなぁと思います。

• てくてく

てくてく

耐震や柱の歪みもみました、大丈夫そうです!たしかに建て替えの時期だと思ったんだろうと思います。うちの親は未だにバブルみたいな考え方なので余計だと思います(;・∀・)

• 7月30日
はじめてのママリ

うちも今年築35年のフルリフォームの中古買いました、
ですが義母は新築が〰️と言いましたね。。
そりゃ新築いいと思いが、身の丈に合うのを買ったわけで。。
新築買って仕事仕事ってなるくらいなら余裕が欲しかったので。

よかったね、これから頑張れって言ってくれたらよかったですよね😓

• てくてく

てくてく

そうなんですよね!とはいえ今私は妊娠してて働けてないただの主婦なので、、自分も働いてたらまた違うのかもしれないけど(汗)食器洗濯機はつけましたか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食洗機はつけてません。
    あれば便利なのかもしれませんが、今までなかったので特にほしいとも思わず😅
    つけましたか?

• 7月31日
  • てくてく

てくてく

今何をつけたらいくらかかるか不動産屋さんに出してもらってるところなのでまだつけてないです、なので何にいくらかかるかもわからなくて

• 7月31日
ぽよん

岩手〜😳❤️盛岡が地元なのでコメントついしてしまいました😂
私は埼玉に結婚してきてしまいました。
埼玉から岩手だとなにかと不便ですよね💦夏はクソ暑いし冬はめちゃくちゃ雪降りますし寒いですよね💦
⬜︎
岩手も四国より広いから場所によりますけど…盛岡だとすれば新築はほぼ難しいですよね💦あっても外れの方かと…