※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゅちょ
産婦人科・小児科

横浜市在住の妊婦です。切迫早産で入院中で、補助券が使えるか、後日請求か知りたいです。横浜市と提携していない病院で通院中です。

横浜市在住の者です。

妊婦健診の補助券について教えてください。

いま切迫早産で入院中です。
週1でエコーや内診などの診察を受けています。

この場合、入院中でも補助券は使えるのでしょうか?

出産後、後日役所に請求する形となりますか?

(横浜市と提携していない、川崎市内の病院に通っているため、もともと補助券分は後日申請する予定でした。)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中は使えませんでした!

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    ガーン😭
    補助券余ってても使えないんですか??!😱

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使えないです。入院費と一緒に請求されます!私もほとんどあまりました😨💧

    • 7月29日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    えええ〜そうなんですね🤯💦
    めっちゃ不公平…🤯

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使いたいですよね、、
    私は3ヶ月入院したんですが限度額認定証だして月11万でした。。

    • 7月29日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    やっぱそのくらいの額いきますよね…😭💧

    切迫だから人より多く健診してるわけだし、なんでそこで補助券使えないのか…😭

    ちょっと最後の悪あがきで明日役所に問い合わせてみます…😅笑

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも入院中の妊婦健診が自費扱いだった場合は市役所に領収書出せばかえってくるかもです⭐️

    • 7月29日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    そこはやはり自費扱いの場合に限り、なんですね…🤔💧
    ちょっと自費なのか保険適用になってるのかもまだ不明なので、そこも合わせて確認します!

    ありがとうございます😭✨

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしか1人目の時も他の市で産んだので使えなくて、、市役所行って領収書など自費の証明があれば返します と言われました😨💧
    2人目も長期間入院したから使えず、、使いたいですよねー。
    つかえるといいですね!

    • 7月29日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    いろいろ教えてくださりありがとうございます😭✨

    問い合わせてみて、なるべく使えるものは使っていこうと思います!

    • 7月30日
すぬ

切迫で入院中ならエコーなども保険適用なのでは?
補助券は自費診療に使用かと思います。

限度額認定証出していて保険診療なら補助券出すより安く済むと思います

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    管理入院でも全てが保険適用になるわけじゃないと話をされまして、どこまでが保険適用でどこまでが自費なのか私もよくわかってないんですが…😢

    エコーなど本来妊婦健診の内容も適用されるんですか?

    限度額は出してますが3ヶ月間の入院となるので、少しでも補助券使いたいのが本音です💧

    • 7月29日