※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
ココロ・悩み

2歳児検診で、栄養士に食べムラ相談したら否定され、辛い思いをした。他の専門家は気にしなくていいと言ってくれたが、責められた経験がつらかった。

検診での愚痴というか、個人的に辛かった話です。長いので嫌な方はスルーしてください🙇‍♀️

2歳児検診がありました。朝から息子のイヤイヤが全力で、靴脱がない!服脱がない!など文句をギャーギャー泣きながら言っているのをなだめながら、どうにか検診を進めていました。この時点で私のHPは0です。(笑)

息子はまだ食べムラがあり、栄養士さんに食べムラの相談をしようと思っていたのですが
野菜を食べない?なんで?どんな野菜を?おやつに入れなくていいから毎回の食事で摂れるようにしましょうか。声かけは?工夫してますか?刻んだりとかじゃなくてそのまま(サラダなど)で食べられるようにしましょう。何の野菜が入ってるかこの子は理解してますか?何の野菜を食べているか理解しながら食べないといけません。食事に1時間?遊ぶならすぐにお皿を下げてください。この子が怒っても何でも、食事の時間は早くに切り上げるべきです。
などなどなどなど、チクチク責められ続けました…

ハンバーグやミートソースなど野菜を刻んで入れたら食べますし、クッキーやパウンドケーキなどおやつも手作りしてそこにも野菜のペーストを入れたりして工夫しています。大人から取り分けて、同じ見た目で食べさせるようにもしてます。
同じ時間に食べるようにもしてますし、食べれたね!など声かけもしてます。食べているの中で遊びたくなったときにも何度か声もかけています。
全て否定されました。私の努力、無駄なのでしょうか?食べムラは親の責任と言わんばかりにずっと責められ、妊娠中&イヤイヤで参っているメンタルには辛すぎました。
離乳食期は何でも食べる子だったので食べムラや気分があるのは発達の段階で仕方ないと他の栄養士さんや保育士さんには言われるのでそんなに気にしないようにしていたのですが、こんなに責められるとは…
そのあとに保健師さんと話したのですが、泣けてしまって。気にしなくていいよって言われたんですが、辛いです。

コメント

まぁまぁさ

食べムラありますよ〜😣💦
好きな物はもちろん進んで食べますが、やはり野菜があるとなかなか進まなかったりします。

いっちゃんさんはいっちゃんさんで工夫して食べさせてるんですから、どうか自信持たれて下さい✨
普段面倒を見ていない第三者が、それこそこっちの苦労も知らんクセに何やねん💢とすごく思います!
そんな言うならあんたがウチの子のゴハン作ってあげてみなさいよ💢って思いますよね👊
アンタはそうやってさぞ正論で子育てして成功したんでしょうねって感じです💨
きっとその人は苦労してないんですよ💨

食べムラはきっとほとんどの子が通過することだと思いますので、あまり気になさらずです💦
何より毎日あれやこれや考えて食事を作られてるいっちゃんさん、本当にお疲れさまです✨m(__)m✨

• ぱっころりん

ぱっころりん

食べムラありますよね😭上のお子さんもまだありますか?😭

一応工夫はしてるんですけど…と伝えましたが、そうじゃなくてこうしてください、みたいな感じで言われて😔話すのも嫌になって、はい…はい…と涙を堪えながら責められ続けて来ました😔
    子育てしたことがある方なのかどうかはわかりませんが、ちょっと乳幼児検診に来るタイプの栄養士さんじゃないなとは思いました😔

その言葉だけでまた涙が出て来ます😢ありがとうございます😢

• 7月29日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ありますよー💦
    野菜食べてもらいたくて、味噌汁になるべく野菜の種類を入れるんですけど、余計食べないです😭💦
    その日によって食べたり食べなかったりしますもん😭💦

そうじゃなくて、とか、何か押し付けがましいですよね💢
    そりゃ話すのもイヤになりますよ〜😫💦
    他にも栄養士さんいらっしゃったでしょうに残念な栄養士さんに当たってしまって、本当イヤな時間を過ごしてしまわれましたよね😖💦
    その人に当たった方も同じように思われてますよ💨

そんな人のことの言うことはどうかどうかお気になさらずです💦
    いつ食べるようになるんだろ〜と毎日しんどいかもですが、とりあえず何か食べてくれるならそれでヨシ✨
    元気ならそれでヨシ✨
    もし食べてくれたらラッキー✨
    位な楽なお気持ちでいかがでしょうか😄

妊娠中に暑い中、毎日必死でこっちはやってんだよーって感じですよね💨

• 7月29日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

わかりますわかります😭味噌汁の具は豆腐しか食べませんよ😂

ずっと正論しか言われない…何だろうこの時間…と思ってました😢しかも息子を抱っこしたまま、妊婦なのに立たされたままひたすらの正論を聞く時間でした😔
    そうなんですよね、今日はたまたま違う栄養士さんで😢運が悪かったです😢ありがとうございます😢

先が見えないのは辛いですが、それでも大人と同じだと食べてくれる時もあるし、食べない時は仕方ない、と今までそんなに気にしないようにしてたのですが、こんなに責められるとは思わず😭

そうなんです、自分は必死なつもりなんですけどね😢わかっていただけて嬉しいです😢ありがとうございます😢

• 7月29日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ありますよね😣💦

え〜!?
    妊婦さんなのに抱っこで立ちっぱって、あり得ませんよね💢
    配慮が全くナシで本当腹が立ちます👊😡💢
    私ならもう話聞くのもイヤで立ち去りそうです💨
    全否定する人がいるんですね…
    ビックリです💦💦
    自分なりに頑張ってることを否定する人って、人の気持ちが分からない残念な人なんですよ😣
    それが出来たら苦労しとらんのじゃー💢です💨

検診本当お疲れさまでした✨🥺✨
    妊婦さんでもありますしどうか心身共にご無理なさらず、元気な赤ちゃん産んで下さいね✨😊✨

• 7月29日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

みんななぜか立ちっぱなしだったのですが、10分ほど時間取られたのでせめて座らせてくれ…と思ってました😅

そうですね、きっと人の気持ちがわからない人なんですよね、そう思うと気が楽になります🥺ありがとうございます😢💕

優しいお言葉ありがとうございます😢頑張ります😢💕

• 7月30日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ベストアンサーありがとうございます😊😊

普通なら7ケ月だとお腹も目立ってるでしょうし妊婦さんだって分かるでしょうに、立ちっぱにさせるっておかしいですよね💨
    座って下さいって言葉が出ないところからもう人の気持ちが分からない人なんですよ😝

とんでもないです、私もそんな人に当たったら本当イヤな気持ちになるとすごく思いました😢

この暑い中で体力も消耗しますし、ご自愛下さいね✨😊✨

• 7月30日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

こちらこそ、優しいお言葉をありがとうございました😢💕

そもそもイスが用意されてなくて😂みんな立ちっぱなしで、どういうこと?ってなりました😅

ありがとうございます☺️毎日暑いですよね💦
    まぁちまちさんも、まだ産後すぐだと思いますので、お身体お大事にされてください🙏

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ええー…うちなんて何の努力もしてないですよ。双子ですけど好き嫌いもほぼないです。嫌がったらそのままあら珍しい〜いいよ、無理しなくて。で終わりです。

まだごはんも一緒に食べてません。

自慢ではなく、親の努力なんて関係ないと言いたいだけです。ものすごく頑張ってると思います。私なんておやつ手作りなんてしたこともありません。

素敵なママさんだと思いました。忘れられないでしょうが無視して自信持ってくださいね😃

• ぱっころりん

ぱっころりん

ありがとうございます😢
    双子ちゃん!素敵ですね💕

食事とか、その子その子によりますよね😔
    ありがとうございます😢

• 7月29日
るる❤︎まま

まず朝から大変な思いをして検診に行って来た自分を褒めましょう😭
妊娠中ってすぐ疲れるし休みたいのに、野菜を少しでもとお子さんのために沢山工夫されててすごいと思いました😳
ぜーったい無駄なんかじゃないので、そんなマニュアル通りの回答で否定しかできない悩んでるママに寄り添えない栄養士の言ったことなんて忘れてください!!!
手作りおやつってだけでもすごいのに野菜ペーストを入れたり、声かけもされてて見習わなきゃと思いました🥺
食べムラのある子は多いと思うし、まだ生まれて2年の子なので長い目で見たら良いと思います!
大人の私たちだって嫌いな食べ物あるし、急に食べる日がくることもあるし!
その栄養士にじゃあお前は嫌いな食べ物もなくて世界中のどんな食べ物でも食えるんだな😡?って私が言ってやりたいくらいムカつきました😂
辛いこと嫌なことは気の済むまで吐き出しましょー✨✨

• ぱっころりん

ぱっころりん

優しいお言葉をありがとうございます😢

たしかに😂この世の食べられるもの全て食べれるんだな?って感じですね😂気が楽になりました☺️ありがとうございます☺️

• 7月30日