※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
お仕事

子供がRSに罹患し、保育園にもRSを申告せずに悩んでいます。会社にも相談したが、上司の対応に不満を感じています。

子供がRSに、、

水曜日の夜中に40℃でて、とりあえずその日は病院に行くために仕事はお休みをもらい、病院に行きました。そしたら流行りのRSに罹患しておりました、、
病院から帰宅後会社に電話し「とりあえず明日は休みでね!明後日は状況を見て決めようね!」と言われました。
まぁまず3日目で治らないだろうと覚悟はしていましたが、本日は朝から熱も36.8℃で元気だったので(咳はでていますがそこまでひどくありません)、このまま落ち着けば保育園行けるかな、、でもRSなのに連れてくのもなぁと自分の中で葛藤していました。
ですが、先程38℃出てしまったので、会社に急いで連絡しました。
「咳だけなら、、と思い、保育園に行かせちゃおうかと思っていたのですがまた熱がでてしまったので」と伝えると、
「あーそっかぁー。誰も見てくれる人がいないの?」と言われました。
両親は遠いのですが、車で1時間ちょっとなので困った時は来てくれます。が、母は明日仕事です。頼めば休みを取ってくれますが、私の子供のために仕事を休まず、母が休むのはおかしいと思い、母には頼めませんでした。

そして、私がどんな思いをしているのかを会社でもわかってもらいたかったので素直に
「私、保育園にもRSだと申告してないんです。言ったら長い期間行けなくなっちゃうからです。」と。
(この時点で普通ではないのはわかっています。批判を受けるのもわかっているので、誹謗中傷は御遠慮ください、、、)
※ちなみに会社は病院です。話している相手は看護師長です。

そしたら「あーそうなんだー。うんうん」と。

あーとことんダメな上司だなと思いました。
医療者として、感染症への意識が低すぎますよね。
普通は「感染症なんだから、きちんと保育園に申告しなきゃダメでしょ?」と言わなきゃいけないのではないでしょうか??
そして、感染症の子を看ている親の私を患者さんの近くに近づけるのはなんとも思わないのだなぁと。

ごめんなさい、愚痴でした🙇‍♀️


コメント

はある

うちも医療従事者ですが私の病院は解熱後48時間経たないと仕事行けません💦
見てもらえる人がいても出勤させて貰えません…コロナが流行ってるので厳しいんですが全然違いますね!

  • いず

    いず

    お疲れ様です😌💓
    そうなのですね!!でもしっかりしてて羨ましいです🥺
    「ワクチン打ったからコロナは大丈夫!」くらいに思ってるんでしょうね🤷‍♀️
    困ったものです😓

    • 7月29日