※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の男の子がスイミングに通って1ヶ月経ち、集団行動が苦手な様子。自閉症の可能性を心配しています。同じ経験をした方がいるか相談したい。

3歳1ヶ月の男の子です。
3歳から通えるスイミングに通いだして1ヶ月経ったところです。
家で見ているので、初めて集団の中に入れました。
コーチが見本を見せてやる時にコーチの話を聞いてなさそうだったり、
みんなが順番にやってプールを上がった所で座って待ってる時に、みんながしてる事に気づかず1人だけプールサイドに座っていてコーチに言われてしたり、、、
集団や周りを見て行動する事が苦手なのかな、、、と気になりました。(3歳〜4歳クラスなので1つ上の学年が違う子もたくさんいると思います。)

言葉はしっかり出ています。会話も出来ます。
質問にも答えられます。
色も分かり、数も分かるようになってきました。
トーマスが好きで名前はたくさん覚えています。
綺麗に並べるというよりは連結して遊ぶことはします。
でも何でも並べるわけではなく、トーマスのみです。
並び方もいつも同じではないです。
パウパトも好きになってきて、そのおもちゃで遊ぶ時は役になりきってセリフなどもなりきってます、、、

いつも同じじゃないとダメだったり
癇癪がひどかったり、人に興味無い事はないです。
好き嫌いは多少ありますがよく食べる方です。

色々調べると自閉症なのかと心配です。
同じような方いらっしゃいますか?
3歳児検診で聞かれるような事は問題なくできます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ通い始めて1ヶ月であれば、
そうぇもしかたないですよ!!うちの娘も3歳前にキッズクラスに移動して
入ってすぐ進級テストがありましたがトイレに行ってサボってコーチに怒られたり、
練習中も、サボって遊んだりしてうちの子も大丈夫か?と思いましたが通い始めて3ヶ月。
知らぬ間に突然できるようになり、昨日二回目の進級テストがありました!きちんとできて合格できました^ ^
多分まだ慣れてないだけだと思いますよ!!

• mikan

mikan

ありがとうございます。
    時間が解決してくれるといいのですが、、、
    色々調べてしまうと当てはまることもあるような、ないような、、、で心配で💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットは良き悪き情報があります。ネットの情報を鵜呑みしちゃダメですよ!!
    きちんと医者がみないとそういのはわかりません💦
    なんならみんな調べても当てはまることありますよ💦

ネットで調べても無意味なので心配なのであれば発達センターなとで
    診断される方が確実ですが、文章を見たところお子さんは別に何も問題ないと思いますよ^ ^

• 7月29日
  • mikan

mikan

調べ出すと不安が大きくなりますね💦
    しばらく様子を見て、心配が続けば3歳児健診の時に相談してみます🥺
    ありがとうございます😊

• 7月30日
おっとっと

特別知識がある訳でもないのですが、ただ単純に初めての集団生活でまだ馴染めてないだけかな?と思いました🤣

うちは2歳の時に園に入れましたが、最初は完全に浮いてました(笑)
まさに周囲を観察したり今はなんの時間か分からなかったり…と。
集団生活で学ぶことってほんと沢山あるんだ!と今では見違えるようにしっかりしています👏✨

今からは親以外から沢山学ぶ時ですね☺️❤️

• mikan

mikan

ありがとうございます!
    やっぱり保育園でも影響は大きいですよね。
    本当は来年度から保育園に入れようと思ってましたが、早めに入れた方がいいかな、、、と思いました🙇‍♀️

• 7月29日
  • おっとっと

おっとっと

影響は入れてみてわかりましたが…かなぁ〜りありました(笑)
    お友達と楽しそうにしている姿や喧嘩している姿は成長を感じますよね🙂💕
    大人もそうですが、子供も人と接する中で成長するんだなぁと日々実感しています🥺

• 7月29日
  • mikan

mikan

やっぱり子どもは同じくらいの子と関わること大事ですね!!
    今は毎日大人と遊んでるのでかなりマイペースで💦
    保育園に入ってたくさん刺激受けて欲しいです😊

• 7月30日
ママリ

同じような感じでした。疎通も悪くないししっかり模倣遊びもしてるしでしたが、もうすぐ4歳で3歳児健診の時に発音も悪いからと心理士さんに通されましたが、
この子の性格ですね!発達問題なし!って言われました(笑)

初めての集団生活ならやるうちにそういうもの、って気づくと一緒に出来る瞬間が来るのかなと。まだ3歳になったばかりで通い始めて1ヶ月ならまだまだ心配しすぎなくてもいいかなぁ、と。

• mikan

mikan

そうなんですね。
    ごっこ遊びや模倣遊びはすごく上手で1人でもよくしてます。
    ただ今関係ないよって話も突拍子もなく話したりもします😅
    ただのマイペースな性格ならいいのですが💦💦

• 7月29日
コリアンダー

まだ通われて1ヶ月ですよね?
全然普通です!!

ウチは体操教室に通ってますが、最初ははしゃいじゃって先生の頭蹴ってましたからね。(わざとじゃ無いのだけど)
3ヶ月くらいしたら挨拶も、支度も、先生の言うことも、遊んで良い時間もわかってきますよ!!

全然普通ですよ!!

• mikan

mikan

うちも体育教室もスイミングより少しだけ早めに始めました!!
    そこでも1人関係ない方に行きつつもコーチに言われるとみんなの所に行ったりしてます💦
    慣れてきますかね?💦
    しっかり周りを見てこうしなきゃって分かればいいんですけど🥺

• 7月29日
♡

3歳1ヶ月なら、至って普通ですよ!気にすることなんて全然ないです!

集団生活や周りとの関わりは、経験していく中で初めて色々と培っていくものなので、問題無いですよ😊

むしろ、泣いたり嫌がったりせず通えていることが素晴らしいとと思いますよ!✨健常な成長をしている証だと自信持ってください❣️✨

• mikan

mikan

初めての集団生活で親の方が色々心配してしまいますね💦
    実は私と離れる時はいつも寂しくて大泣きです、、、😅
    すぐ泣き止んでしてるみたいなんですが💦
    時間が解決してみんなと馴染んでくれたらいいんですが、、、🥺

• 7月29日