※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の首すわりについて質問です。首を持ち上げた時期や判断方法を教えてください。

首すわりについて質問です!
もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育てています。昨日うつ伏せにしてみたら びっくりするくらいに首を持ち上げました。しかも結構な時間そのままでした。
みなさんのお子さんはどのくらいで首がすわりましたか?またどうやって もうすわってるなーって判断しましたか?教えてください(*´∀`)

コメント

年子t

抱っこして首がダランってならなかったらですかね( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

それにしても
可愛い♥

• ゆー

ゆー

なるほど…。頭を支えて縦抱っこすると、たまに横にぐらーんとなるんですけど 後ろにならないってことは すわってるんですかね?😊

ありがとうございます✨年子tさんは次は双子ちゃんなんですね😍私も四人希望なんでうらやましい💞出産がんばってください♥♥

• 9月20日
aamm(*^_^*)

仰向けにして、両手を引っ張った時に首がだらんとならずについて来れば首が座ったというみたいです(*^_^*)

• aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

ちなみにうちは3カ月でした!

• 9月20日
  • ゆー

ゆー

手引っ張っても大丈夫なんですね😲😲考えたことあったんですけど、抜けそうで怖くて…
    明日やってみます\(^^)/
    やっぱりそのくらいですよね❗まだ2ヶ月きてないのに…早すぎて、母ちゃん寂しい😂遅すぎると また心配だし贅沢ですね( ;∀;)

• 9月20日
ゆいはな🌷

すごい👏💓
生後2ヶ月には見えませんね!
それにめちゃくちゃ可愛いですね( ´﹀` )
首が座ったかの判断は縦抱きして
首がぐらん!としないかどうかで
判断してました✨

• ゆー

ゆー

ありがとうございます🍒赤ちゃんらしい顔、赤ちゃんらしいふにゃふにゃは一瞬でした…(笑)

縦抱っこしたら横に ぐらんってなるんですけど…横は関係ないんですかね?

• 9月20日
  • ゆいはな🌷

ゆいはな🌷

ほんとに成長ってあっゆう間で
    1日1日変わっていっちゃうから
    毎日大切にしたいですよね☺️💓
    首が座り出すと横抱きを
    嫌がるようになった気がします!!

• 9月20日
  • ゆー

ゆー

昼間はバタバタすぎて必死なんですけど、夜落ち着いてから ふと大切にしないとなーって思います💞
    でもまた昼間はバタバタで必死です(笑)

言われてみれば最近ものすごく眠いとき以外は縦にしないと怒ります😲😲

• 9月20日
みいさん

うちの子も2ヶ月からこれくらいでしたが仰向けにして両手を引っ張ったときに頭がついてこなかったのでまだすわってないのかな?って思ってました!
3ヶ月終わりくらいにすわりました(*^_^*)

• ゆー

ゆー

両手引っ張るの抜けないか怖かったんですけど、大丈夫みたいなんで明日やってみます\(^^)/ついてこなかった時がまた怖いですね😂ゆっくりやってみよっと…。
    やっぱりそのくらいですよね☺早いなー💫すぐ大きくなっちゃうんだろうなー🌠

• 9月20日
琉眞ママ

同じプレイマットを持ってるので、思わずコメントしちゃいました(^ ^)笑
はらぺこあおむし可愛いですよね(^ω^)‼︎

• ゆー

ゆー

可愛いですよね😍男の子のものってあんまり 可愛いのがないから あおむしばっか買ってます♥♥
    これの枕ツルツルですぐ落ちちゃうけど😂

• 9月20日

首座ってると思います!
三ヶ月の日に予防接種があり、娘もこんな感じで、先生にもう首座ってるねってゆわれました!

• ゆー

ゆー

ひゃー!嬉しい < 寂しいです!😂もう座っちゃうのかぁ…( ;∀;)
    抱っこ楽になるけど…やっぱり寂しい!(笑)

• 9月20日

退会ユーザー

成長してくれるのが嬉しいけど、このときは今しかないと思うとめっちゃさみしいですよねー笑 わかります。笑

• 9月21日
てんてん

凄いですね~♡かわい♡
うちの息子は首は三ヶ月には
座ってたと思いますが
うつ伏せにして
首を持ち上げるのが
出来たのは、、(笑)
半年すぎでした(˙◁˙)
頭がデカいのでいつも泣いて上げれなかったです♡笑

• ゆー

ゆー

首すわりと持ち上げるのはまた別なんですね😲すわれば持ち上げるものだと思ってました…!
    赤ちゃんって頭大きいですもんね(*´∀`)アンバランスがまた可愛い♥♥
    悔しそうなのも愛しいですよね\(^^)/

• 9月20日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

市の保健師さんの訪問が生後1ヶ月であり、その際に仰向けで両手を引っ張って起き上がらせて首座りを確認してもらいました。
その際ほぼ首は座ってましたが完全に座ったのは1ヶ月半頃だと思います。

• ゆー

ゆー

1ヶ月半ですか😲稀にものすごく早い子いるみたいですね\(^^)/
    そういう子って何もかも早いのかなぁ…(*´∀`)
    小さい成長が、うれしくも寂しくもあります😂😂

• 9月20日