※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぷ
お仕事

育児短時間勤務は3歳で終了。フルタイムかパートか選択。フルタイム不安。パート後、社員復帰難しい。どうしたらいいか悩む。

育児短時間勤務は皆さんの職場ではいつまでですか??

今現在2歳の子を保育園に預けて時短勤務で働いているのですが、3歳でその制度が終了してしまうと聞いて不安になっています。

短時間勤務の延長は不可で、社員継続であればフルタイムに戻るか、今の短時間のままであればパートになるかとのことです。。

フルタイムになって家事育児と両立できるのかとても不安です。

ちなみに、パートになったらその後社員に戻ることは難しいと思われます。
どうしようかな、、悩みます。。

コメント

ゆまる🐕

1年か、1年半だったように思います。
延長できたのでしてましたが、時短分を差し引かれていたので自宅から近い職場に転職しました。

あまり参考にならなかったらすみません💦

• すーぷ

すーぷ

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

小さいお子さんがいながらの転職すごいです😭
    私も通勤に40分程かかるので転職も考えてはみたのですが、いまから新しい仕事を覚えることへの不安が大きくて動けません💦

• 8月4日
紺

うちは小学校入学まで時短可能ですが、職場遠いのでフルみたいな感じです😅7時20分〜18時前まで保育園です💦
でもなんとかやってます!
上の子が小学校入る頃にはもう少し近いところに転職予定です!

• すーぷ

すーぷ

遅くなりすみません💦

同じくらいの送り迎えになりそうです😭
    それでも両立してやられていて素晴らしいです💦

• 8月4日
ままり

1番下が3歳までです😭
私もフルタイムやっていけるか不安です。。。
旦那は6時に家を出て21時ごろ帰宅、保育園の送迎もしてもらえないのでどうしようか、、、
通勤も30分、永遠に一車線なので事故などで混んでいると1時間、、、
時短でも7時30分から預けてお迎えは17時😂
フルタイムになると早出遅出があるシフトなので早出の7時出勤、遅出の19時までの勤務、送迎どうしようってなります。。。

• すーぷ

すーぷ

遅くなりすみません💦

時短でも7時半から預けての出勤は大変ですよね、、それでもやられていてすごいです😭💦
    同じく私の夫も私より早く出て遅く帰るのでお願いはできないです。。ほんとに不安です💦

• 8月4日
ママリ

私の所は去年まで基本3歳まで、希望すれば延長できて小学生になるまででしたが
今年から中学生になるまで延長可能になりました!!

• すーぷ

すーぷ

遅くなりすみません💦

なんてすばらしい職場なんでしょう😭✨そちらへ転職したいですー💦
    なにか法律がかわってくれないかなと願うばかりです。。。

• 8月4日
ひろ

同じく、児短勤務は3歳の誕生日前日までです!
フルタイムに戻る予定でいますが、家事育児の両立は不安ですね😥
しかも、娘の保育園が小規模なので、2歳児クラスまでで卒園。来年度の保育園の入園に向けて、また保活です😱😱😱

先々、不安でいっぱいですが、一度パートになると簡単には社員に戻れないので、フルタイムをやってみて、どうにもいかなかったら、パートで考えようかと思っています😃

• すーぷ

すーぷ

遅くなりすみません💦

まったくおなじです💦
    むしろ私の会社はパートになったら正社員にはもう戻れないと言われました。。
    そうですよね、とりあえずやってみてダメならダメでしんどかったらその時考えるしかないですよね😭

ありがとうございます💦
    やるしかないと思ったらもうヤケクソというか、当たって砕けろ的な感じに、、笑

来年度からの保育園、娘さんに合う保育園見つかりますように✨

• 8月4日
ひよこちゃん

うちは小学校卒業までOKです。
どうしても無理ならフルタイムですかね...
旦那さんの協力は必須かと思います。

ママリで見てると自分が上層部に掛け合って制度の期間が延びた!と言う話もちらほら聞くので、他の会社も同じようになって欲しいなーって思ってしまいます。
3歳児抱えての仕事は時短でもしんどいので。。。

• すーぷ

すーぷ

回答ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦

小学校卒業までだとありがたいですね😭
    上に掛け合って期間が延びてくれればありがたいですよね。うちの会社だとどうかなあ、、
    ちょっと相談してみます。どうもありがとうございます😭💦

• 8月5日
はじめてのママリ

小学校卒業までです。
フレックスも出来るので、保育園と小学校では勤務開始時間を変えて、小学校の終わる時間前後には家にいてあげられるようにしようと思います。

• すーぷ

すーぷ

遅くなりすみません💦

すばらしいです😭
    うちの会社は女性が少ないからか、そういった制度が他に比べるとまだまだで。。羨ましい限りです😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちはいつまででも取れます。

前働いていたところは子が◯歳までなどと決まっていたので、転職しました!

• すーぷ

すーぷ

遅くなりすみません💦

いつまででもなんですね!
    希望する限り要望に応えてくれるなんて、、!
    なんて優良企業なんでしょう😭羨ましいです💦

• 8月5日