※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

幼稚園の面接が不安で、言葉の発達について心配。幼稚園は遊び重視で発達が遅い子も受け入れているが、担任が園長で不安。他の方の面接体験を知りたい。

幼稚園の面接が不安で不安でやばいです😵‍💫

一歳半検診(コロナの影響で遅れて2歳頃に実施)で少し言葉の発達が気になると言われ今年の2月に発達検査をしたものの様子見と言われ療育と言うよりは市が開催してる教室参加しますか〜?くらいでした

確かにここ最近で単語も少し増えたりしましたが自分の名前、ママ、おはよー、こんにちは、などは言えないままです😵‍💫
自分の好きな単語を好きに言ってる感じです…。

私立ですが受験とか勉強系ではなく、遊びが多い幼稚園です。
調べた感じは発達が遅い子も受け入れてはいるみたいなのですが💦
実父、姉、私も卒園した幼稚園で私の担任だった先生が今園長先生なのですが不安で💦

座ってゆっくり話を聞けるかなど難しそうだな〜と思ってます💦
皆さんの幼稚園の面接はどんな感じでしたか?😔

コメント

ママリ

私も面接すごい不安でした💦
名前、年齢、好きな遊び、誰とどうやって来たか、動物などの絵を見せられて名前や色を答えさせるみたいな感じでした!事前に調べて言えるように練習しました。

うちの地域は激戦区で普通のご近所園なんですが定員オーバーになるので、話の途中で走り回ってしまったような子は不合格だったみたいです🥺
でもほんとに幼稚園次第だと思うので、定員オーバーな感じでは無ければどんな子でもOK✨って園もありますよね☺️
縁のある幼稚園のようですし、入れるといいですね☺️

ママ

2歳6ヶ月で現在プレに通っています。
同じく私立幼稚園で、カトリックのモンテ系幼稚園なので、お受験やお勉強色が強いこともありません。

このまま年少に上がる予定ですが、その前に面接があります。(11月頃)

息子の園は、年少になる前に必ずプレに通うのが条件で、おそらくその間に発達面をみているのだと思います。
かなり頻繁に保護者面接や発達相談があり、保護者に寄り添ってくれています。
その中で園側が感じたことや、保育中の様子を踏まえて、年少入園前面接の時に、加配の先生が必要かどうかという話があるようです。

在園児さんの中にも加配の先生がついている子がいますし、手配出来る限り入園受け入れはするそうです。
でも、どうしても加配の先生が手配出来ない場合は入園を断られるそうです。

お受験系やお勉強系の園でなく、プレもない園であれば、面接で聞かれるのはおそらく発達面のことやお子さんってどんな子?って内容だと思います。
偏食はあるか、アレルギーはあるか、トイトレ状況、普段の生活でお母さんがお子さんに対して困っていること(酷い癇癪など)、身辺自立はどれほどなのか?などなど…

座ってお話が聞けるか?は園によってかなり方針が違うようですが
そこを心配していると伝えると良いと思います😌

ちなみに息子も座ってお話を聞くのが苦手なんですが、先生に聞くと「回数を重ねるごとに出来るようになってるし心配ないです。あれも練習というか、そういう状況に慣れるというのが大事ですから心配ないです~」とおっしゃってくださったので、ほっとしました😰

大丈夫なのかしら?って不安ですよね💦