※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h3s
家族・旦那

別居について質問です。7月頭から不仲による別居がはじまりましたが、話…

別居について質問です。7月頭から不仲による別居がはじまりましたが、話し合っての別居ではなく突然でしたので、家のこと、お金のこと、子供のことなどきちんと話し合いができていません。口約束はしてありますが、不安です。
そこで質問なのですが、こういう場合に誓約書のようなものを作りたい時は行政書士に頼むのか、公正役場で頼むのかメリットデメリットなどあれば教えて頂きたいです。
また、別居ではなく離婚した方がいいのかとも考えていますが、これも私にとっても子供たちにとっても最善の方法を考えたいので相談できる場所があれば相談してみたいのですがどの機関に問い合わせたらいいのかも教えて頂きたいです。

コメント

am

コメント失礼します。

別居の理由にもよりますが、離婚を考えていらっしゃるのであれば弁護士に依頼するのが1番早いです。

お子さんがいらっしゃるようでしたら養育費などの支払いもきちんとしておいた方がいいと思いますので💦

• 3h3s

3h3s

返信ありがとうございます

弁護士ですか…
    お互いで話し合いができるようでも必要でしょうか?
    色々分かっていなくてすみません😞

• 7月29日
  • am

am

ご夫婦でこれから先についてきちんと話し合いができるのでしたら不要だと思います。

主様が離婚の選択はなく、修復一択なら弁護士は必要ないと思います。

離婚を考えていらっしゃるのであれば、弁護士に依頼した方が後々のためにもいいと思います。

• 7月29日
  • 3h3s

3h3s

ありがとうございます🙇‍♂️
    助かりました✨

• 7月29日